秋から始める作文の無料体験学習
 今、言葉の森の無料体験学習をお申し込みの方に、「国語の勉強に役立つ小冊子」をプレゼント。 つづきを読む
△ひとつ前の記事 家庭がいちばんの個別指導の場
▽ひとつ後の記事 読書に熱中する経験を小学生の時期に

 
小2の思考発表クラブの授業4.4週  2017年4月28日  No.2935
 URLは、https://www.mori7.com/index.php?e=2935      




●授業の動画
https://youtu.be/rVijR2kRW7w


●作文の予習

▼5.1週
★自由な題名
▽5月の実行課題集
https://www.mori7.net/jk/index.php?n=p&p=5&tuki=5

▽折り紙 鯉のぼりの折り方 Origami Koinobori
https://youtu.be/p2tKkSg23ek


▽端午の節句に食べる縁起物!柏餅のつくり方|How to make Kashiwa Mochi
https://youtu.be/ENO0k-YpnGQ


▽折り紙「カッコいい兜(かぶと)」の折り方☆端午の節句の飾りに!【Origami Children's Day (Holiday)Cool Gundam Hat】
https://youtu.be/p9NHjkI0-84


●算数の似た問題

「これでわかる算数小2」P40-2
(身近なもので、LやdLやmLのあるものを見つけてみよう。)
「これでわかる算数小3」P26-問題1

 

 同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
思考発表クラブ(0) 

コメントフォーム

小2の思考発表クラブの授業4.4週 森川林 20170428 に対するコメント

▽コメントはここにお書きください。 お名前(ペンネーム):

 フォームに直接書くよりも、別に書いたものをコピーする方が便利です。

 コメント欄


森川林 20170428 1 
 小2の思考発表クラブは、読書紹介と作文の予習と算数の似た問題作りが授業の中心ですが、それ以外に参加する生徒が自由に自分のしたことを発表してくれます。
 今回は、マヨネーズづくりに挑戦してそのことを書いてくれた人と、空気砲を作ってその動画を載せてくれた人などがいました。
 ほかの子のやっていることを見ると、自分もやってみたくなるというのが面白いところです。
 お母さんは大変だと思いますが。



nane 20170428 1 
 思考発表クラブでは、ローカルな話題が次々に出てきます。
 先日たまたま聞いたら、ある子は福岡で、ある子は大阪で、ある子は名古屋でした。
 そういう子たちがgoogleハングアウトの中で、近所の子供たちと同じような感覚で交流しているのが不思議と言えば不思議です。
 これを今度、海外の特にアジアの子供たちと翻訳ソフトを使いながら交流できるものにしていきたいと思っています。

kira 20170428 52 
 友だちに観てもらうことを楽しんでいますね。


■作文は対話のある通信教育で  ■公立中高一貫校の作文力  ■国語力がつく長文読解の作文 
  ■小1からの作文で学力と個性  ■帰国子女の国語力  ■言葉の森の作文通信がなぜよいか  ■作文講師資格講座 

受講案内の郵送(無料)をご希望の方は、こちらをごらんください。
(広告規定に基づく表示:受講案内の郵送を希望される方はご住所お名前などの送信が必要です)

電話通信の無料体験学習をご希望の方は、こちらをごらんください。
(無料体験学習をお申し込みの方に、勉強に役立つ小冊子をお送りします。)

Online作文教室 言葉の森 「特定商取引に関する法律」に基づく表示」 「プライバシーポリシー」