国語読解力は、あらゆる学力の基礎。問題集読書の復読と、読解検定の自主解説で確実に力がつく
国語読解力は、あらゆる学力の基礎。問題集読書の復読と、読解検定の自主解説で確実に力がつく。

これまでの全記事
国語力をつける方法は簡単と言えば簡単(facebook記事より)  2012年3月14日  No.1485
ホームページの記事は→1485



 国語に自信のある子は、
 解くときの気合いが違う。
 国語の問題は浅く読めば×になり、
 深く読めば○になるように作られている。

 国語以外の他の教科の成績がいいのに、国語だけが振るわないという場合、その子は解き方のルールを知らないのです。

 現在の国語の問題は、ひとつのゲームのようなルールの上に成り立っています。

 つまり、答えは必ず文章中にある、正しいものを選ぶのではなく、間違っていないものを残す、採点しやすいように設問のキーワードに沿って書く、などです。

 国語の問題は、点数に差をつけるために出されているので、浅く読めば×になり、深く読めば○になるようになっています。

 こういう背景がわかっている子は、そのルールに合わせて深く読むから高得点が取れます。

 それがわかっていない子は、勘とあてずっぽうで解くので、浅くしか読めず、結果として×になります。

 そして、問題を作る人は、このルールを更に解きにくくするために、読みにくい問題文を選び、短時間で長い文章を読ませるようにします。(^^ゞ

 本当は、こんなゲームのような国語問題でテストをせずに、作文と面接で国語の力を見ればいいのですが、そのやり方だと時間がかかって大変なので、やむをえず国語の問題を出しているのです。

 だから、対策は簡単。

 まず、国語の問題の解き方のルールを知ることです。

 そして、そのあとは、本当の実力をつけるために、難しい文章をばりばりと読んでいけばいいのです。


 ということで、今日のテーマは国語。(勉強の話になってしまいました。(^^ゞ)

1、国語についてひとこと、
 又は、
2、「こ、く、ご」で五七五、
 又は、
3、何でも自由にどうぞ。


 国語の問題の解き方のルールを知るのは簡単です。

 実際の模擬試験などの結果をもとに、お父さんやお母さんが、なぜその答えなのかということを子供に理詰めで説明してあげます。

 お父さんやお母さんが理詰めで説明できない問題は、できなくてもいい問題です。(そういう問題もあります)

 時間は長くても2、3時間。これだけで、次回から国語の成績が上がります。

 しかし、その上がり方は、その子の読む力までですから、あとは気長に難しい文章を読む練習をしていくことです。

 参考までに、「センター試験国語の解き方の例」
https://www.mori7.com/as/365.html
(赤字のところだけ読むだけで、解き方のコツがわかります)


 今日は、3月の明るい空で気分もさわやか。

 そろそろお花見の準備です(笑)。

 それでは、今日もいい一日をお過ごしください。

233-0015 233-0015 横浜市港南区日限山4-4-9言葉の森オンラインスクール 電話045-353-9063
 
 同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
国語問題(15) 国語力読解力(155) facebookの記事(165) 

 コメント欄
コメントフォーム

国語力をつける方法は簡単と言えば簡単(facebook記事より) 森川林 20120314 に対するコメント

▽コメントはここにお書きください。 お名前(ペンネーム):

 フォームに直接書くよりも、別に書いたものをコピーする方が便利です。


 対話と個別指導のあるオンライン少人数クラスの作文教室
小1から作文力を上達させれば、これからの入試は有利になる。
志望校別の対応ができる受験作文。作文の専科教育で40年の実績。

受講案内の郵送(無料)をご希望の方は、こちらをごらんください。
(広告規定に基づく表示:受講案内の郵送を希望される方はご住所お名前などの送信が必要です)

電話通信の無料体験学習をご希望の方は、こちらをごらんください。
(無料体験学習をお申し込みの方に、勉強に役立つ小冊子をお送りします。)

Online作文教室 言葉の森 「特定商取引に関する法律」に基づく表示」 「プライバシーポリシー」