低学年から学力の基礎を作る
幼長、小1、小2、小3の基礎学力をひとつの講座で学ぶ。
読書の習慣、国語算数の勉強、暗唱の学習、創造発表の練習をオンラインで。


これまでの全記事
言葉の森のオンライン学習の特徴  2019年6月21日  No.3759
ホームページの記事は→3759

 見るだけのオンライン学習ではなく、参加するオンライン学習です。

 知識を詰め込む勉強ではなく、創造し発表する勉強です。

 文字による発表だけでなく、音声、表情、画像、動画を組み合わせた発表学習です。

 こういう学習の仕方が自然に生まれたのは、言葉の森がもともと「作文」という答えのない勉強をする教室だったからです。

▽木曜日の寺オン作文クラスの授業から
https://youtu.be/1ecdzoarLhM

 このクラスは小4から小6の生徒が5人勉強をしています。
 そのうち1人はフィリピンから、1人はタイから参加している日本人の子供です。国際色豊かです(笑)。
 みんなよく準備をしてきている優秀な子供たちです。

233-0015 233-0015 横浜市港南区日限山4-4-9言葉の森オンラインスクール 電話045-353-9063
 
 同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
寺オン作文クラス(2) 

 コメント欄

森川林 20190621  
 子供に勉強を教えるというのは、理屈の上では簡単です。
 知識のある大人が、知識のまだない子供にその知識を教えれば
いいだけだからです。
 そして、子供がその知識を吸収したかどうかをテストをして試すのです。
 しかし、こういうこれまでの勉強の仕方が限界に来ています。


nane 20190621  
 これまでの勉強の仕方が限界に来ているのは、ひとつには、子供の学力と文化の差が大きくなったからです。
 学校によっては外国人の子供が半数以上いるところもあるようです。
 しかし、格差が大きいだけならブレンデッド教育のような方法で対応できます。
 もっと大きな問題は、子供が受け身で学ばされるのでなく、自分から主体的に参加して学びたいという気持ちを持つようになったからです。

コメントフォーム

言葉の森のオンライン学習の特徴 森川林 20190621 に対するコメント

▽コメントはここにお書きください。 お名前(ペンネーム):

 フォームに直接書くよりも、別に書いたものをコピーする方が便利です。


 国語読解力は、あらゆる学力の基礎。問題集読書の復読と、読解検定の自主解説で確実に力がつく
国語読解力は、あらゆる学力の基礎。問題集読書の復読と、読解検定の自主解説で確実に力がつく。

受講案内の郵送(無料)をご希望の方は、こちらをごらんください。
(広告規定に基づく表示:受講案内の郵送を希望される方はご住所お名前などの送信が必要です)

電話通信の無料体験学習をご希望の方は、こちらをごらんください。
(無料体験学習をお申し込みの方に、勉強に役立つ小冊子をお送りします。)

Online作文教室 言葉の森 「特定商取引に関する法律」に基づく表示」 「プライバシーポリシー」