低学年から学力の基礎を作る
幼長、小1、小2、小3の基礎学力をひとつの講座で学ぶ。
読書の習慣、国語算数の勉強、暗唱の学習、創造発表の練習をオンラインで。


これまでの全記事
言葉の森のオンラインスクールに参加しよう――昼食会場(無料)もスタート  2020年3月9日  No.4041
ホームページの記事は→4041
△山道に、もうスミレが咲いていました。(3月9日)

 言葉の森のオンラインスクールは、新小学1年生から新中学3年生の子どもたち向けに、国語・算数数学・英語・読書・図工の授業を行っています。

 新型コロナウイルスは終息する見通しがまだないので、学校の休校期間は今後も延長する可能性があります。
 最初のうちは、学校から出された宿題をやっていたり、動画の授業を見たりしていた子も、先生や生徒とのやり取りがないと次第に飽きてくるようになります。

 言葉の森のオンラインスクールは、5、6人の少人数で、先生が生徒と個別に対応することができ、生徒どうしの対話もできます。
 オンラインスクールは1コマ(45分)330円の受講料ですが、これは講師をしてくれる先生のボランティアで成り立っています。

 家で退屈している子は、1日1コマの授業でも受ければ、メリハリのある勉強習慣を取り戻していけると思います。
 勉強する教科は自分の好きなものを選ぶことができ、また学年より前のクラスでも先のクラスでも受講することができます。

 オンラインスクールは、家庭でひとりで留守番し昼食もひとりで食べている子もいるだろうことを考え、昼食の会場も作りました。
 これは、参加無料で、当日でも参加でき入退室も自由です。
 みんなで一緒に昼ご飯を食べるだけの会場ですが、家でひとりでいる子は、試しに昼食会場に参加してみるといいと思います。
 昼食会場は、お父さんやお母さんも、昼休みに職場から参加することもできます。

 オンラインスクールは、前日の午後7時までに、翌日の参加を申し込むようになっています。(昼食会場は申込みは不要ですが。)
 担当の先生の配置が必要なので当日の参加はできませんが、人数に余裕がある場合に限り、当日の参加もお電話で受け付けています。
オンラインスクール 参加フォーム

 オンラインスクールに関する質問は、質問掲示板にお寄せください。

 担当講師を手伝ってくださる方がいれば、お手伝い掲示板からご連絡ください。

233-0015 233-0015 横浜市港南区日限山4-4-9言葉の森オンラインスクール 電話045-353-9063
 
 同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
オンラインスクール(0) 

 コメント欄

森川林 20200309  
 これからの教育は、生徒と先生の対話がある少人数のオンライン学習のスタイルが中心になると思います。
 それは、教育の目標が、生徒の個性を伸ばし創造性を発達させるものになるからです。
 個性と創造性を発達させるために必要なものの一部が、国語、算数数学、英語、理科、社会などの教科の勉強です。
 これまでのように、教科の勉強自体が教育の目的になるのではないのです。


nane 20200309  
 昼食会場は、ある先生の発案から生まれました。
 「家でひとりで食事をしている子は、学校の給食時間と同じようにみんなと一緒に食べたいのではないか」ということでした。
 この昼食会場は、お父さんお母さんも、職場から参加できます。
 また、田舎にいるおじいちゃんおばあちゃんも、孫のいる会場に参加できます。
 Zoomの操作はちょっと敷居が高いかもしれませんが。

コメントフォーム

言葉の森のオンラインスクールに参加しよう――昼食会場(無料)もスタート 森川林 20200309 に対するコメント

▽コメントはここにお書きください。 お名前(ペンネーム):

 フォームに直接書くよりも、別に書いたものをコピーする方が便利です。


 対話と個別指導のあるオンライン少人数クラスの作文教室
小1から作文力を上達させれば、これからの入試は有利になる。
志望校別の対応ができる受験作文。作文の専科教育で40年の実績。

受講案内の郵送(無料)をご希望の方は、こちらをごらんください。
(広告規定に基づく表示:受講案内の郵送を希望される方はご住所お名前などの送信が必要です)

電話通信の無料体験学習をご希望の方は、こちらをごらんください。
(無料体験学習をお申し込みの方に、勉強に役立つ小冊子をお送りします。)

Online作文教室 言葉の森 「特定商取引に関する法律」に基づく表示」 「プライバシーポリシー」