国語読解力は、あらゆる学力の基礎。問題集読書の復読と、読解検定の自主解説で確実に力がつく
国語読解力は、あらゆる学力の基礎。問題集読書の復読と、読解検定の自主解説で確実に力がつく。

これまでの全記事
幼長、小1、小2は最も暗唱の勉強が進む時期――暗唱の記事再掲  2021年3月31日  No.4228
ホームページの記事は→4228

動画 https://youtu.be/GrfMnhUmzxU

 小学2年生までは、暗唱の勉強が最もスムーズに進む時期です。
 学年が上がると、ただ音読するだけでなく、「覚えよう」と構えてしまうので、かえって暗唱を難しく感じるようになるのです。
 しかし、暗唱の力は、年齢にはほとんど関係ありません。
 お子さんが暗唱の勉強を始めるときは、ぜひお母さんも一緒に暗唱の勉強に挑戦してみてください。

 1日10分の暗唱の練習時間は、シャワーを浴びながらでも、道を歩きながらでもできます。
 お母さんが暗唱の練習をすると、子供が暗唱をしているときの気持ちがよくわかります。
 その気持ちの理解が前提になって、子供の暗唱にもいいアドバイスができるようになるのです。

 暗唱に関連する昔の記事を紹介します。

●暗唱力があれば、作文や国語ばかりでなく数学も英語も思いのまま
https://www.mori7.com/as/2716.html
●暗唱力があれば、作文や国語ばかりでなく数学も英語も思いのまま(2)
https://www.mori7.com/as/2717.html
●暗唱力があれば、作文や国語ばかりでなく数学も英語も思いのまま(3)
https://www.mori7.com/as/2718.html
●暗唱力があれば、作文や国語ばかりでなく数学も英語も思いのまま(4)
https://www.mori7.com/as/2719.html
●暗唱力があれば、作文や国語ばかりでなく数学も英語も思いのまま(5)
https://www.mori7.com/as/2722.html
●暗唱力があれば、作文や国語ばかりでなく数学も英語も思いのまま(5.5)
https://www.mori7.com/as/2736.html
●暗唱力があれば、作文や国語ばかりでなく数学も英語も思いのまま(6)
https://www.mori7.com/as/2737.html
●暗唱力があれば、作文や国語ばかりでなく数学も英語も思いのまま(7)
https://www.mori7.com/as/2742.html
●暗唱検定3級の暗唱長文のルビの一部訂正――百人一首の暗唱の仕方
https://www.mori7.com/as/2820.html

 現在、暗唱は、春期講習のクラスでも、通年のクラスでも受講することができます。
 全く初めての方でもすぐにできるようになります。
 暗唱の学習を希望される方は、お電話でお問い合わせください。

233-0015 233-0015 横浜市港南区日限山4-4-9言葉の森オンラインスクール 電話045-353-9063
 
 同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
暗唱(121) 

 コメント欄

森川林 20210331  
 低学年の生徒が春の新しい勉強を始めるのに、最もいい講座は暗唱です。
 小学2年生までの生徒なら、すぐに暗唱ができるようになります。
 それは、先入観がないからです。
 暗唱の力がつくと、ほかの勉強もどんどんできるようになります。


nane 20210331  
 暗唱の勉強は、実は楽しい勉強です。
 やっていると、だんだん気持ちが明るくなってきます。
 リズム感のある日本語を繰り返し音読するというのは、気分を明るくするのです。

高広 20210401  
はじめまして。暗唱についての情報を求めてネットサーフィンをしていたところこの記事を発見しました。私は暗唱についてはものすごく効果が高い方法だと思っています。私は現在大学生なのですが、あるきっかけで暗唱をしようと思い、一ヶ月間毎日5時間以上は英語の暗唱に徹した結果、爆発的な英語の力の伸びと、明らかな記憶力の上昇を感じました。
具体的に暗唱したものを言うとZ会出版の速読英熟語に掲載されている200word程度の分50本と速読英単語上級編に載っている英文48本です。どれも、英文の番号とタイトルをセットで暗唱しており、一時間有ればそれぞれの本を通しで全てそらんじることができます。
暗唱についての書籍や情報は少ないのですが、脳の力を高める最強の勉強法だと思います。最初は暗唱に心理的な負荷を感じてもそこを、耐えて踏ん張るとある時とたんに負荷に感じなくなる時が来ます。暗唱最高です。

森川林 20210401  
 高広さん、貴重なコメントをありがとうございます。
 中高生の人に、紹介させていただきます。

 世の中には、「暗唱なんてただ覚えるだけでしょ。それで何か意味があるの」と言う人がたまにいます。
 暗唱は、実際にやったことがない人には、その効果がわかりにくいのだと思います。

 私も、ある本の一部を暗唱して、30分間読み続けることができるようになりました。
 最初は、こんなのできるかなあと思っていても、やってみると途中から急にできるようになるのですね。
 その意味で、暗唱の勉強には、やり遂げたという達成感もあると思います。

コメントフォーム

幼長、小1、小2は最も暗唱の勉強が進む時期――暗唱の記事再掲 森川林 20210331 に対するコメント

▽コメントはここにお書きください。 お名前(ペンネーム):

 フォームに直接書くよりも、別に書いたものをコピーする方が便利です。


 創造と発表の新しい学力
総合選抜入試にも対応。探究学習を超えた、新しい創造発表学習。
AI時代には、知識の学力よりも、思考力、創造力、発表力の学力が重要になる。

受講案内の郵送(無料)をご希望の方は、こちらをごらんください。
(広告規定に基づく表示:受講案内の郵送を希望される方はご住所お名前などの送信が必要です)

電話通信の無料体験学習をご希望の方は、こちらをごらんください。
(無料体験学習をお申し込みの方に、勉強に役立つ小冊子をお送りします。)

Online作文教室 言葉の森 「特定商取引に関する法律」に基づく表示」 「プライバシーポリシー」