幼長、小1、小2対象。基礎学力コース、親子作文コース
国語、算数、理科実験、プログラミング、暗唱、読書をひとつの講座で。親子作文は、作文が書けない子でも大丈夫。
詳細は→案内をごらんください。お問い合わせはお電話で。電話 0120-22-3987。基礎学力体験 親子作文体験
 

これまでの全記事
 
小学1、2年生向けの基礎学力講座――国語、算数、暗唱、理科実験、プログラミング、読書などをひとつの講座で  2021年11月19日  No.4366
ホームページの記事は→4366



●動画:https://youtu.be/l1Hm6s0NvEw

 子供の学力の大枠は、小学校1、2年生のときにほぼ決まってきます。
 しかし、それが表面に出るのは、小学校高学年ごろになってからです。

 例えば、小学1年生のときに、ある程度、本をすらすら読める子と、本をあまり読めない子との学力の差はかなり大きいものです。
 しかし、学校の勉強や普段の生活の範囲では、その差はほとんど見ることができません。
 その差がわかってくるのは、高学年になってからなのです。

 子供の学力の基礎は国語力ですから、小学1、2年生の間に、確実な国語力をつけておく必要があります。
 しかし、現在言葉の森で行っている国語読解クラスは、どちらかと言えば考える国語力の講座になっています。
 この国語読解クラスで、小学1、2年生の子が国語の勉強をすることはちろんできますが、低学年のうちは、考えるよりも、もっと読みなれること中心に、学力の総合力を育てていく必要があります。

 そこで、小学1、2年生の生徒を対象に、国語力を基本にしながらも、算数と暗唱と理科実験とプログラミングと読書を並行して学習できる基礎学力講座を開設することにしました。

 この基礎学力講座で勉強したあと、小学3年生になれば、それぞれの関心に応じて、国語読解クラスでも、算数数学クラスでも、創造発表クラスでも、プログラミングクラスでも、学習を発展させることができます。
 小学1、2年生の間は、国語力を中心にした総合的な学力、思考力、創造力の育成を目指すということです。

 月ごとの授業は、次のようになります。
┏━━━┳━━━━━━━━━━━━┳━┓
┃1週目┃国語(+漢字練習)   ┃読┃
┣━━━╋━━━━━━━━━━━━┫書┃
┃2週目┃算数(+計算練習)   ┃紹┃
┣━━━╋━━━━━━━━━━━━┫介┃
┃3週目┃発表(理科実験、工作、 ┃ ┃
┃   ┃プログラミングなど自由)┃ ┃
┣━━━╋━━━━━━━━━━━━┫ ┃
┃4週目┃暗唱+保護者懇談会   ┃ ┃
┗━━━┻━━━━━━━━━━━━┻━┛

 授業の個別指導では、上記の内容になりますが、家庭学習では、国語、算数、暗唱、発表準備などをそれぞれのペースで自由に進めていただきます。

 国語の教材は、現在国語読解クラスで使っている小学1、2年生用の国語問題集です。
 算数の教材は、現在算数数学クラスで使っている小学1、2年生用の算数問題集です。
 漢字練習は、漢字の読みを中心にしたオリジナルな先取り漢字学習です。小学1、2年生のうちに難しい漢字もふりがななしで読めるようにします。
 計算練習は、計算のスピードを上げるためのオリジナルな計算学習です。九九を覚えたあと、19×19までの九九を覚えるようにします。
 発表は、理科実験工作の書籍をもとに、自由な作品発表をする練習です。プログラミングは、ひらがなスクラッチにする予定です。理科実験工作やプログラミングのほかに、絵、歌、料理など発表するものは自由に選べます。
 暗唱は、言葉の森の暗唱文集をもとに行います。
https://www.mori7.com/mine/as2.php

 詳しい情報は、下記の掲示板で更新します。
https://www.mori7.com/ope/index.php?k=kg
 ご質問がありましたら、この掲示板、又は、個別れんらく板をご利用ください。

 ご予約のお申し込みは、下記の予約ページからお願いします。
https://www.mori7.com/jform_pre.php?f=tkg2022kg

234-0054横浜市港南区港南台4-21-15 言葉の森オンラインスクール 電話0120-22-3987
 
 同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
小学校低学年(79) 基礎学力コース(0) 

 コメント欄

森川林 20211119  
 小学1年生のころの基礎学力が、高学年の学力の土台になっています。
 しかし、高学年になって、勉強が難しくなるまで、それはなかなかわかりません。

 では、その基礎学力の土台は何かというと、それは国語力です。
 しかし、国語力とは、国語の問題集を解いたり、漢字の書き取りをしたりする勉強でつくのではありません。
 逆に、国語的な勉強をしすぎて、かえって、もっと大事な読む力を伸ばしていない子も多いのです。
コメントフォーム

小学1、2年生向けの基礎学力講座――国語、算数、暗唱、理科実験、プログラミング、読書などをひとつの講座で 森川林 20211119 に対するコメント

▽コメントはここにお書きください。 お名前(ペンネーム):

 フォームに直接書くよりも、別に書いたものをコピーする方が便利です。


志望校別受験作文対策/合格情報
合格する作文にはコツがある。志望校の傾向に合わせた受験作文指導。小1から高3まで小中高一貫指導。
詳細は→案内をごらんください。不明な点は、お電話でお聞きください。電話 0120-22-3987
 

受講案内の郵送(無料)をご希望の方は、こちらをごらんください。
(広告規定に基づく表示:受講案内の郵送を希望される方はご住所お名前などの送信が必要です)

電話通信の無料体験学習をご希望の方は、こちらをごらんください。
(無料体験学習をお申し込みの方に、勉強に役立つ小冊子をお送りします。)

Online作文教室 言葉の森 「特定商取引に関する法律」に基づく表示」 「プライバシーポリシー」