対話と個別指導のあるオンライン少人数クラスの作文教室
小1から作文力を上達させれば、これからの入試は有利になる。
志望校別の対応ができる受験作文。作文の専科教育で40年の実績。

これまでの全記事
難読で頭がよくなる――物語文の本よりも説明文の本に重点を置いて読む  2022年6月17日  No.4483
ホームページの記事は→4483


●動画:https://youtu.be/ju8wqQ7Nya4

 読書力は、学力の基礎です。
 読書時間が短い人は、勉強時間を長くしても成績がなかなか上がりません。
 それに対して、読書時間が長い人は、勉強時間を少し長くすると成績がすぐに上がります。

 これは、読書力によって、勉強を吸収する力が増しているからです。

 しかし、読書なら何でもいいのではありません。
 小学1年生のころは、漫画でも絵本でも読書力に結びつきます。
 しかし、小学校中学年になると、いくら漫画や絵本をたくさん読んでも読書力はつきません。

 小学校中学年のころは、物語文でも読書力はつきます。
 しかし、高学年になると、説明文を読まなければ読書力は伸びません。

 中学生や高校生になると、同じ説明文であっても、難しい説明文でなければ、読書力は伸びなくなります。
 目安になる本は、岩波ジュニア新書、ちくまプリマーブックス、更に、岩波新書、中公新書、講談社現代新書などです。

 更に、大学生になると、岩波文庫の青帯、白帯などの古典の本で、歴史の教科書に出てくるような難しい本を読むことによって読書力は伸びるのです。

 この「難読が考える力を育てる」ということに、多くの人は気づいていません。
 10冊の易しい本を読むよりも、1冊の難しい本をよむ方が考える力がつくのです。

 ただし、小学生のころは、親が無理に難しい本を読ませようとすると、かえって全体の読書量が減ってしまいます。
 子供の好きな面白くて楽に読める本で読書量を増やしながら、その一方で難しい本も並行して読んでいくといいのです。
 そして、子供自身、読書力がついてくると、次第に説明文の難しい本の方が面白いと思うようになります。

233-0015 233-0015 横浜市港南区日限山4-4-9言葉の森オンラインスクール 電話045-353-9063
 
 同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
国語力読解力(155) 読書(95) 

 コメント欄

森川林 20220617  
 「何にも読まないよりも、漫画でも読んでいた方がよい」という考えがありますが、易しい本を読み続けると、逆に読解力は低下します。
 「毎日やるのは難しいから、せめて週に2、3回でも問題集読書をやってくれればいい」という考えがありますが、それでは、読解力は現状を維持する程度です。10分でいいので、毎日読むのが原則です。
 「読み聞かせをすると自分で読まなくなるから、なるべく自分で読ませるようにする」という考えがありますが、読み聞かせは自分で読むための読書力の基盤です。小学生になっても、読み聞かせは続ける方がいいのです。
 「子供に名作を読ませる」という考えがありますが、子供の読む力が育っていなうちに名作を読ませると、読んだという形だけで、中身は何も残りません。有名な本ではなく、子供が楽しく読める本が第一です。

コメントフォーム

難読で頭がよくなる――物語文の本よりも説明文の本に重点を置いて読む 森川林 20220617 に対するコメント

▽コメントはここにお書きください。 お名前(ペンネーム):

 フォームに直接書くよりも、別に書いたものをコピーする方が便利です。


 創造と発表の新しい学力
総合選抜入試にも対応。探究学習を超えた、新しい創造発表学習。
AI時代には、知識の学力よりも、思考力、創造力、発表力の学力が重要になる。

受講案内の郵送(無料)をご希望の方は、こちらをごらんください。
(広告規定に基づく表示:受講案内の郵送を希望される方はご住所お名前などの送信が必要です)

電話通信の無料体験学習をご希望の方は、こちらをごらんください。
(無料体験学習をお申し込みの方に、勉強に役立つ小冊子をお送りします。)

Online作文教室 言葉の森 「特定商取引に関する法律」に基づく表示」 「プライバシーポリシー」