対話と個別指導のあるオンライン少人数クラスの作文教室
小1から作文力を上達させれば、これからの入試は有利になる。
志望校別の対応ができる受験作文。作文の専科教育で40年の実績。

これまでの全記事
幸福感のインプリンティング――子供のころ、最初に感じた幸福が、一生の幸福感の土台になる――子育ての第一の目標は、子供を幸福に育てること  2023年12月6日  No.4874
ホームページの記事は→4874

マンリョウ

●動画:https://youtu.be/tCgwJIsHyCo

 子育て真っ最中のお母さんは、子供の成績にいちばん目が行くと思います。
 小学3年生ごろまでは、子供はお母さんの生き方を模倣するので、お母さんに価値観に合わせて生きていきます。

 しかし、そこで一歩立ち止まって考える必要があります。

 保育園から小学校低学年の時代に、教育熱心な親のもとで育った子供たちは、みんな勉強がよくできています。

 しかし、それは、ほとんど小学生時代の成績で終わり、中学、高校と進むにつれて、成績は人並みになる子が多いのです。

 その反対に、小学生時代は、普通の成績だった子が、中学、高校と進むにつれて、どんどん学力を伸ばしていくケースもあります。

 その差は、何かということです。

 小学生時代は、親や先生がやらせれば、成績はみんな上がります。
 勉強した時間に比例して、成績は上がるのです。

 しかし、それがいつまでも続くわけではありません。
 学力の伸びが続くためには、読書と対話と遊びによる意欲作りが大事なのです。

 そして、それよりも大事なことは、子供時代の早い時期に、幸福感を育てることです。

 その幸福感の最初のインプリンティングが、その子のその後の人生の幸福感の土台になります。

 私の例で言うと、私は自然の中にいると、無条件に幸福になります。
 花が咲いていたり、草が風に揺れていたり、空が青く晴れて雲が浮いていたり、野原に寝転ぶと草の匂いがしたりするときに、無条件に、世界は美しく、人生も美しいと思うのです。

 しかし、もし、子供たちが、そういう幸福感でなく、スマホでゲームをしてクリアしたときに幸福感を感じているとすれば、その幸福感も一生続くと思います。

 私も実はゲームは好きだったので、今でも、ゼルダの伝説やファイナルファンタジーの音楽を聞くと、そのときの幸福な感覚が戻ってきます。

 しかし、もしそういうところにだけしか幸福感がなかったとすれば、人生は随分味気ないものになると思います。

 人間は、太古の昔から、自然と一緒に生きてきました。
 人工の環境が、自然の環境よりも優勢になったのは、ここ数十年のことです。
 特に、不自然なのは、子供たちがマスクをしたり、消毒をしたりして生活するようになってからです。

 大人は、今から、子供たちの幸福感の環境を作り直す必要があります。
 そのためのひとつの例は、小さな生き物を飼うことです。
 メダカでも、小鳥でも、犬でも、猫でも、何でもいいのです。

 子供は、自然や自然の生き物と接する中で、原始的な幸福感を身につけます。

 多くのお母さんは、「うちはマンションで生き物を飼えないから」とか、「子供がぜんそくだから」とか、「どうせ親が面倒を見ないといけなくなるから」という理由で、子供を人工的な環境にとどめておこうとします。

 だから、これは、お母さんの決心次第です。
 子供が、一生続く幸福感を育てるために、小学生時代は特に、自然の中で自然と一緒に楽しむ生活をしていくのがいいのです。

233-0015 233-0015 横浜市港南区日限山4-4-9言葉の森オンラインスクール 電話045-353-9063
 
 同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
息抜き(19) 子育て(117) 

 コメント欄
コメントフォーム

幸福感のインプリンティング――子供のころ、最初に感じた幸福が、一生の幸福感の土台になる――子育ての第一の目標は、子供を幸福に育てること 森川林 20231206 に対するコメント

▽コメントはここにお書きください。 お名前(ペンネーム):

 フォームに直接書くよりも、別に書いたものをコピーする方が便利です。


 国語読解力は、あらゆる学力の基礎。問題集読書の復読と、読解検定の自主解説で確実に力がつく
国語読解力は、あらゆる学力の基礎。問題集読書の復読と、読解検定の自主解説で確実に力がつく。

受講案内の郵送(無料)をご希望の方は、こちらをごらんください。
(広告規定に基づく表示:受講案内の郵送を希望される方はご住所お名前などの送信が必要です)

電話通信の無料体験学習をご希望の方は、こちらをごらんください。
(無料体験学習をお申し込みの方に、勉強に役立つ小冊子をお送りします。)

Online作文教室 言葉の森 「特定商取引に関する法律」に基づく表示」 「プライバシーポリシー」