低学年から学力の基礎を作る
幼長、小1、小2、小3の基礎学力をひとつの講座で学ぶ。
読書の習慣、国語算数の勉強、暗唱の学習、創造発表の練習をオンラインで。


これまでの全記事
作文が当日中に書き終えられない場合は、翌日中に書き終えて送信してください――作文力のグラフを上達の目安に  2023年5月27日  No.4749
ホームページの記事は→4749

ハクチョウソウ

 保護者懇談会で、低学年の生徒の保護者の方から、「授業のあと、くたびれて書き終えられないので……」と相談がありました。

 小学校高学年や中高生でも、そういう人がいると思います。

 したがって、翌日中に書き終えて送信するということにしたいと思います。

 しかし、「今日はできないから、いつかやる」ということは認めません。
 必ず授業中に書き出して、その日か、翌日の間に書き終えて送信するというふうにしてください。

 中学生、高校生は定期テストと重なるときがあると思います。
 その場合は、
・休むか、
・他のクラスに振り返るか、
・時間を15分とか30分とか区切って、要約と感想だけでまとめるとか、
いずれかやりやすい形を工夫してください。

 作文は、長い勉強なので、無理をせずに続けていくことが大事です。
 細くても長く続けていれば、それに比例して必ず上達します。

 上達の目安は、字数点と森リン点の推移です。
 作文の点数推移のページで、グラフが右肩上がりになっているかどうかを確かめてください。
https://www.mori7.com/oka/sk_tenn.php

 字数は、年間100~200字増えていることが上達の目安です。
 字数は、小6以上で、コンスタントに1200字以上書けるようになることが目標です。

 森リン点は、年間2ポイント上昇していることが上達の目安です。
 森リン点は、小6以上で、平均的に86点以上になることが目標です。

233-0015 233-0015 横浜市港南区日限山4-4-9言葉の森オンラインスクール 電話045-353-9063
 
 同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
作文教育(134) 生徒父母連絡(78) 

 コメント欄
コメントフォーム

作文が当日中に書き終えられない場合は、翌日中に書き終えて送信してください――作文力のグラフを上達の目安に 森川林 20230527 に対するコメント

▽コメントはここにお書きください。 お名前(ペンネーム):

 フォームに直接書くよりも、別に書いたものをコピーする方が便利です。


 国語読解力は、あらゆる学力の基礎。問題集読書の復読と、読解検定の自主解説で確実に力がつく
国語読解力は、あらゆる学力の基礎。問題集読書の復読と、読解検定の自主解説で確実に力がつく。

受講案内の郵送(無料)をご希望の方は、こちらをごらんください。
(広告規定に基づく表示:受講案内の郵送を希望される方はご住所お名前などの送信が必要です)

電話通信の無料体験学習をご希望の方は、こちらをごらんください。
(無料体験学習をお申し込みの方に、勉強に役立つ小冊子をお送りします。)

Online作文教室 言葉の森 「特定商取引に関する法律」に基づく表示」 「プライバシーポリシー」