ログイン ログアウト 登録
鳥の村

  
  メールの受信登録

   新規投稿  編集

プレ受験4月5月6月7月8月9月10月11月12月1月2月3月
1週
2週
3週
4週         


  1. ノートを1冊用意(原稿罫又は方眼罫)
  2. 課題は、「鳥の村」→「資料室」→「プレ受験作文」で。
    その週の課題が複数あるときは、過去問の課題で。
  3. 授業の内容:1・2・3週は表現練習(準備は特にしてこなくてよい)
     やることは課題を読んで、
    ・体験実例
    ・データ実例(「年鑑」の資料を参考に)
    ・自作名言(○○はAでなくBである)
    ・難語表現(難しい抽象的な語彙も使えるようにする)
    を考えてノートに書く。
     書いたノートは発表室にアップロード。
  4. 授業の内容:4週は作文実習と保護者懇談会
     1・2・3週に練習した課題の中から1つを選び30分で600字の作文を書く。
     書いた作文は発表室にアップロード。

説明編集



< 前 | 現在1-15番 | 次 > 16-30(全41件)
 
and検索 or検索
このpage 全page検索


元の記事:
プレ受験授業1.2週 (817字)  森川林 nane 2020/01/10 17:26:20 2713   6  

プレ受験授業1.2週

●連絡

■■問A又は問Bのどちらかを選択してください。

■問A
 「こまりものの大型ネズミ、ヌートリア」の記事を読んで、
1.問題の原因を考え、
2.あなたの似た体験を入れながら、
3.あなたなりの対策を書きなさい。

▼資料
https://www.mori7.com/izumi/gazou/2020/1101718210.jpg
(朝小2020/1/10)

■問B
 資料1の課題についての作文を書きなさい。
 その際、資料2を実例として引用できる場合は引用してください。

▼資料1
読書の大切さの意見と反論
説明 都立中高一貫校(墨田地区)
https://www.mori7.com/izumi/gazou/2020/1101745020.jpg

説明
 400字の短い作文として書く場合は、意見と反論のそれぞれのよい点を実例を入れながらまとめます。1段落150字、2段落150字、2段落100字程度。
 第一段落は、読書が大切だという意見。「私は、読書が大切だと思う。その理由は、読書によって自分のものの見方が豊かになるからだ。例えば、私は今年の夏に「○○」という本を読んだ。この本によって、……に対する考え方が大きく変わった。」
 第二段落は、反論に対する理解。「しかし、テレビやインターネットには、読書では得られないわかりやすさや速報性があることも事実だ。例えば、自由研究で調べ物をするときに、インターネットを利用すると、短時間で多くの資料が手に入った。」
 第三段落は、まとめ。「このように、読書は大切だが、読書以外の媒体も有効に活用する必要がある。読書という外見にとらわれるのではなく、自分自身の成長のために多くのものを利用したい。」

▼資料2
https://www.mori7.com/izumi/gazou/2020/1101718211.jpg
(読解・作文力の本)

▼授業の動画
https://youtu.be/TEL0XNEEmfs



上の記事に対するコメント▼

題名:
    本文が長いときは、フォームに直接書くよりも、書いたものをコピーして貼り付けることをおすすめします。
本文:
名前:名前は本名でなくてかまいません。自由につけてください。
コード: パス:
   公開 限定 画像は、送信確認をしたあとのページで入れられます。

< 前 | 現在1-15番 | 次 > 16-30(全41件)



Online作文教室 言葉の森    鳥の村 管理の鳥 「プレ受験作文資料」 昨日から 0