ログイン ログアウト 登録
 読解力には段階がある――逐語的読解力、共感的読解力、論理的読解力、そして……(1) Onlineスクール言葉の森/公式ホームページ
 
Onlineスクール言葉の森・サイト Onlineスクール言葉の森
記事 3380番  最新の記事 <前の記事 後の記事> 2026/2/8
読解力には段階がある――逐語的読解力、共感的読解力、論理的読解力、そして……(1) as/3380.html
森川林 2018/08/17 10:47 
w
 以前、「AI vs. 教科書が読めない子どもたち」という本を紹介し、「読解力をつけるためにどうしたらよいか」という記事を書いたことがあります。
https://www.mori7.com/index.php?e=3218
 今回は、その続きです。

 「AI vs. 教科書が読めない子どもたち」で主に取り上げられていた読解力は、読解力の一部である論理的な読解力です。
 読解力には、実はさまざまな段階があり、論理的読解力はその一つの段階に過ぎません。
 そして、論理的読解力は、ある程度の訓練で比較的容易に上達させることができるのです。

 では、読解力にはどういう段階があるのでしょうか。
 第一は、文字を読んで逐語的にその文字と前後のつながりを理解するという意味でのきわめて基本的な逐語的読解力です。
 幼児や小学校低学年の子が声を出しながら本を読んでいるときは、この逐語的読解力が形成されている時期にあたります。

 この時期をすぎると、言葉を字面の上で読むだけでなく、自分の経験や知識に結びつけて文章の内容に共感しながら読んでいくことができるようになります。
 これが主に物語文の共感的読解力です。

 その共感的読解力と並行してついていくのが、説明文の読み取りに必要な論理的読解力です。
 これは、文章の中にある語句と他の語句が、どういうふうに結びつきながら展開されているのかを読み取る読解力です。
 これが国語の読解問題などによく出される論理的読解力で、これは問題を理詰めに解く解き方を教えると、誰でもすぐに力がつくようになります。

 論理的読解力をつけるための最もよい教材は、入試の選択問題です。
 選択肢の合っていないところがなぜ合っていないのかということを理詰めに説明することでこの読解力がつきます。

 この練習には、何も特別に論理的読解力をつけるための教材などを使う必要はありません。
 ただ市販の問題集を使って解答と見比べながら、なぜ正解となっていないところが正解でないのかという理由を考えるという練習をしていけばよいのです。

 言葉の森が、以前、センター試験国語満点講座を行っていたときの練習法がこのやり方で、この練習によってどの高校生も短期間で例外なく国語の点数を大幅にアップさせたのです。(この講座は、いつか小学校高学年、中学生、高校生を対象にまた企画したいと思います。)

 さてしかし、読解力は、これで終わりではありません。
 共感的読解力、論理的読解力のあとにくるものが、最も本質的な創造的読解力なのです。
(つづく)



コメント欄

森川林 2018年8月17日 11時4分  
 国語の読解力とは、単に論理的に読み取る力だけではありません。
 今問題となっているのは、それ以前のもっと基本的な読解力です。
 論理的に読み取る以前の段階で読み取れない子が増えているのです。

 また、もうひとつの問題は、論理的に読み取ったあとにつけるより高度な創造的読解力です。
 実は、この読解力が本質的な読解力なのです。
https://www.mori7.com/index.php?e=3380

nane 2018年8月17日 11時15分  
 論理的な読解力をつけるのに、特別の教材などは必要ありません。
 ただ入試問題集と解答さえあればよいのです。
 なぜ入試問題集かというと、入試問題は厳密に作られているからです。
 厳密に作られているからこそ、理詰めに論理的に解くことができるのです。
 入試問題以外の国語の問題は、問題作成者の主観が入っている場合がかなりあります。
 だから、問題作成者と相性のいい子は、得点が高くなることがあるのです。

コメントフォーム
読解力には段階がある――逐語的読解力、共感的読解力、論理的読解力、そして……(1) 森川林 20180817 に対するコメント

▼コメントはどなたでも自由にお書きください。
なにぬね (スパム投稿を防ぐために五十音表の「なにぬね」の続く1文字を入れてください。)
 ハンドルネーム又はコード:

 (za=森友メール用コード
 フォームに直接書くよりも、別に書いたものをコピーする方が便利です。
同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
読解力・読解検定(0) 
コメント1~10件
【合格速報】東 ふつ
合格おめでとうございます。 毎週真剣に取り組み、どんどん上 1/7
記事 5403番
国語力、読解力 森川林
読検の解答は個別れんらくでお送りください。 12/29
記事 4331番
国語力、読解力 すみひな
本日の読解検定を受け忘れてしまいました。回答をどちらに送れば 12/27
記事 4331番
森リン大賞が示 森川林
作文力を上達させるコツは、褒めることでも直すことでもなく、書 12/13
記事 5398番
作文コンクール 森川林
 子供たちの教育で大事なのは、知識の詰め込みではなく、読書と 12/10
記事 5395番
読書と作文が子 森川林
 小学生時代は、勉強よりも読書。  中学生以上は、勉強と同 12/9
記事 5394番
子どもの文章力 森川林
今の受験は知識の詰め込みの勉強になっています。 考える問題 12/8
記事 5392番
作検研究。森リ 森川林
作文は、褒められても注意されても、そこに客観的な基準がなけれ 12/7
記事 5391番
「作文検定」「 森川林
 今は、AI社会の前夜。  昔は新聞やテレビが中心だった。 12/7
記事 5390番
AI時代に子ど 森川林
AI時代には、先生の役割は「教えること」ではなくなります。 12/6
記事 5389番
……次のコメント

掲示板の記事1~10件
2月分 よこやまりょう
高校二年生の読解検定について質問です。 問1と問2がわかり 2/4
国語読解掲示板
Glitchの 森川林
https://hnavi.co.jp/knowledge/ 1/22
森川林日記
2026年1月 森川林
●作文について  忙しい中学生高校生が作文を能 1/22
森の掲示板
読解検定のやり 森川林
====読解検定のやり方 1.オンラインクラス一覧表の「全 1/16
国語読解掲示板
小4の12月の 森川林
問3 ○B すずめは、見慣れみな ないものが立っている 1/9
国語読解掲示板
2025年12 森川林
 12月8日から、中根が休講してしまい、いろいろな連絡が遅れ 12/22
森の掲示板
3I/atla 森川林
日本にはかつて穏やかに何万年も続いた縄文文明があった。そのよ 12/12
森川林日記
Re: 11月 森川林
 これは、解き方の問題ではなく、読む力の問題です。  読解 12/5
国語読解掲示板
Re: ICレ 森川林
 ChatGPT、あまり文章うまくないなあ(笑)。  音声 12/5
森川林日記
ICレコーダと 森川林
AI時代に子どもが伸びる――全科学力クラスという新し 12/5
森川林日記

RSS
RSSフィード

QRコード


小・中・高生の作文
小・中・高生の作文

主な記事リンク
主な記事リンク

通学できる作文教室
森林プロジェクトの
作文教室


リンク集
できた君の算数クラブ
代表プロフィール
Zoomサインイン