ログイン ログアウト 登録
 言葉の森の「オンライン5人クラス」の学習と、ほかのオンライン学習との違い 作文検定 | 言葉の森 | 作文教室【公式】
 
作文検定 | 言葉の森 | 作文教室・サイト 作文検定 | 言葉の森 | 作文教室
記事 4290番  最新の記事 <前の記事 後の記事> 2026/9/21
言葉の森の「オンライン5人クラス」の学習と、ほかのオンライン学習との違い as/4290.html
森川林 2021/07/27 05:59 


●動画:https://youtu.be/N99IgprFw0M

 オンライン5人クラスでは、生徒が自分で勉強し、先生がそれを確認する形で勉強を進めていきます。
 また、5人以内のクラスということを利用して、互いの読書紹介などの知的な交流の時間も設けています。

 勉強は、自分のペースで進めるのが基本です。
 自分のペースとは、簡単なところは答えを確認して飛ばして進み、難しいところは印をつけて何度も解き直すことです。
 その進度を先生がチェックし、生徒がわからないところをアドバイスします。

 こういう形の勉強だから、授業時間そのものが勉強の中身になるので、わざわざ宿題を出すような必要はありません。
 また、学習の定着度を見るために、テストをする必要もありません。
 その子の出来具合は、先生が個別アドバイスの中で把握できるからです。

 こういう勉強の仕方を毎日していれば、勉強時間は短時間で済みます。
 この勉強の仕方を定着させるために、オンラインの学習と同じやりかたの自学自習を毎日続けるといいのです。
 事実、言葉の森のオンライン学習だけで、好成績を維持している小学生や中学生はたくさんいます。

 一方、言葉の森以外の塾や学校の勉強は、もともと5人以内のクラスということは想定していませんから、集団の一斉指導が前提になっています。
 一斉指導だと、教える先生はそれなりに工夫して、みんなを引きつける授業をします。
 しかし、それは先生の力をつけることにはなっても、生徒の力をつけることにはなりません。
 そのため、集団一斉指導は、授業の後の宿題をセットとして出さなければならなくなるのです。

 子供が本当の意味で勉強するのは、この宿題をやっているときです。
 しかし、宿題の問題点は、自分にとって簡単なことも一応時間をかけてやっていかなければならないことです。
 この時間の無駄以上に、宿題にはもっと大きな問題があります。
 それは、子供が自分のやるべきことを自分で判断せずに、人に指示されたことをそのとおり従順にこなすという姿勢を身につけてしまうことです。

 従順さが価値を持ったのは、高度成長期までのことです。
 従順さと似ていますが、素直さというのはまた別です。
 素直な姿勢というのは、どの時代にも大切な、人間の成長の基盤です。
 しかし、単に指示されたことをそのとおりにこなす従順さは、これからの時代にはかえってマイナスになります。

 これからの時代は、個性を発揮し、自分の意見を発表し、知識だけではなく行動をすることが求められる時代だからです。

 このように考えると、これまでの集団一斉授業は限界に来ていることがわかります。
 しかし、ほとんどの人は、それ以外の選択肢がないので、仕方なく集団一斉指導の授業に適応しているのです。

 言葉の森のオンライン5人クラスは、この集団一斉授業型の教育を超える、新しい選択肢です。
 オンラインの5人の学習が、これからの教育のスタンダードになっていくと思います。



コメント欄

コメントフォーム
言葉の森の「オンライン5人クラス」の学習と、ほかのオンライン学習との違い 森川林 20210727 に対するコメント

▼コメントはどなたでも自由にお書きください。
えおかき (スパム投稿を防ぐために五十音表の「えおかき」の続く1文字を入れてください。)
 ハンドルネーム又はコード:

 (za=森友メール用コード
 フォームに直接書くよりも、別に書いたものをコピーする方が便利です。
同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
オンライン教育(0) 言葉の森の特徴(83) 
コメント1~10件
作文自動採点ソ 森川林
なっつさん、投稿ありがとう。 でも、ここでは森リンの採点は 8/8
記事 89番
森林プロジェク 森川林
かじかわさんへ、投稿ありがとう。 しかし、もとの記事と関係 8/8
記事 1496番
森林プロジェク かじかわ
改めて考えよう。所得の超過累進課税制による、資本主義と社会主 8/5
記事 1496番
作文自動採点ソ なっつ
母の過去から学んだ      令和の闇に負けない社会   8/3
記事 89番
作文検定で作文 森川林
評価サンプルはこちら。 6/25
記事 5538番
なぜ公立中高一 森川林
 志望校の過去問に特化した受験対策を進めるためには、まず「春 4/28
記事 5498番
作文検定のプレ あお
お返事ありがとうございます。暗唱検定が早くできてほしいです。 4/9
記事 5493番
作文検定のプレ 森川林
 日本語教育で、簡単なのは会話で、次が読書で、最後が作文です 4/8
記事 5493番
作文検定のプレ あお
日本語作文検定は、日本語を学ぶ外国人のための作文教育にも対応 4/8
記事 5493番
【合格速報】東 ふつ
合格おめでとうございます。 毎週真剣に取り組み、どんどん上 1/7
記事 5403番
……次のコメント

掲示板の記事1~10件
【重要】ZOO 森川林
 9月中旬から、ZOOMが40分で切れる状態が続いていました 9/19
森の便り
Re: 経験値 森川林
 ご質問ありがとうございます。  経験点は、自分の行動を表 9/19
森リン掲示板
経験値を高める あこやな
中根先生 いつもお世話になっております。 お陰様で娘 9/19
森リン掲示板
ホームページの 森川林
 ホームページの記事を更新しました。 「私がすすめる最 9/18
森の便り
言葉の森新聞2 言葉の森事務局
言葉の森新聞2026年9月3週号 通算第1915号 文責  9/17
森の便り
2026年10 森川林
 ウェブからPDFがプリントできるようになっています。 h 9/16
森林プロジェクト掲示版
【重要】言葉の 森川林
保護者様  言葉の森の新学期の作文の教材は、9月20日 9/15
森の便り
ZOOMからG 森川林
ZOOMは本日9/13も引き続き40分で切れます。 現 9/13
森の便り
Google 森川林
 昨日と今日、合計数時間、あっちをいじったりこっちを修正した 9/13
森川林日記
【重要】ZOO 森川林
 ZOOMの有料版の契約をしていますが、アメリカからの請求な 9/9
森の便り

RSS
RSSフィード

QRコード


小・中・高生の作文
小・中・高生の作文

主な記事リンク
主な記事リンク

通学できる作文教室
森林プロジェクトの
作文教室


リンク集
できた君の算数クラブ
代表プロフィール
Zoomサインイン