ログイン ログアウト 登録
 勉強する意欲は、友達との交流の中で生まれる――誰もが本を読むようになる読書紹介 Onlineスクール言葉の森/公式ホームページ
 
Onlineスクール言葉の森・サイト Onlineスクール言葉の森
記事 4569番  最新の記事 <前の記事 後の記事> 2025/8/28
勉強する意欲は、友達との交流の中で生まれる――誰もが本を読むようになる読書紹介 as/4569.html
森川林 2022/11/14 09:54 


●動画:https://youtu.be/8oP_YlufzE4

 子供たち、特に小中学生のころの子供たちは、友達との関係の中で生きています。
 正確に言えば、小学4年生から中学2年生にかけては、友達関係が本人の行動に大きく影響します。
 だから、逆に、いじめなどがあるのもこのころです。

 小学2、3年生は、親子関係を中心とする大人との関係が子供の行動に影響するので、友達関係の影響もあまりないかわりに、友達による問題はあまりありません。

 また、中学3年生以降は、親子や友達との関係よりも、自分自身の内面が基準になるので、誰もがそれなりに自分のペースで行動するようになります。

 しかし、友達関係による影響が弱くなるとは言っても、子供の行動に大きな影響があるのは、やはり友達が何をしているかとか、何を考えているかということです。

 この友達関係の影響をプラスに向けられるのが、オンライン4人クラスのような少人数のグループによる学習です。
 35人学級のような大きな集団では、勉強の中での友達関係というのはまずできません。
 誰もが孤立した状態で授業に参加しているからです。
 大人数の学級で友達関係が生かせるのは、授業の間の休み時間や登下校のときだけです。

 オンライン4人クラスで、友達関係が特にはっきり出るのが、毎週の読書紹介のときです。
 それまで、ほとんど本を読まなかったような子が、毎週の読書紹介の中で、ほかの生徒の読書に触れて自然に本を手に取るようになります。

 読書には、もともと読み手を引き付ける力があるので、本を読み始めた子は、すぐに読書の面白さに気づくようになります。
 親や先生が、いくら本を読みなさいと言っても聞く耳を持たなかった子が、同じクラスの友達の読書紹介を聞いて、自然に本を読むようになるのです。

 この逆の関係はありません。
 本をよく読んでいた子が、同じクラスのほかの子たちがみんな本を読まない子なので、自分も本を読まなくなるということはないのです。
 本を読むことが習慣になっている子には、他人の動向とは関係なくその習慣を自然に続けるからです。

 読書紹介ではっきりと出る友達関係のプラス面は、実は勉強にも生きています。
 友達と一緒に勉強していると、自然にがんばるようになるのです。

 わかりやすい例は、総合学力クラスの暗唱練習のような場合です。
 暗唱は、家庭でひとりでやっているだけでは、あまり張り合いがありません。
 しかし、総合学力クラスで、月に1回の暗唱の授業があると、どの子も自然に暗唱のページが進むのです。

 作文も、国語読解も、算数数学も、英語も、友達の学習状況が共有されるようになると、自然にみんなが勉強に前向きに取り組むようになります。
 それは、競争で煽る勉強法ではなく、友達関係の中で自然に生まれる前向きな勉強姿勢なのです。


 対話と個別指導のあるオンライン少人数クラスの作文教室
小1から作文力を上達させれば、これからの入試は有利になる。
志望校別の対応ができる受験作文。作文の専科教育で40年の実績。

コメント欄

森川林 2022年11月14日 10時54分  
 子供たちの家庭学習でいちばん大事なのは、読書です。
 中高生は、定期テストの一週間前だけは、テスト勉強を中心にしていいのですが、それ以外は、必ず毎日読書をしていく必要があります。
 もちろん、本好きな子は、そういうことをわざわざ言われなくても毎日本を読んでいます。
 しかし、読む習慣のない子は、いくら言われても読もうとしません。
 そういう子でも、必ず本を読むようになるのが読書紹介です。
 しかも、友達の紹介する本を見て、読書のレベルも上がっていきます。
 子供は、友達関係の中で学習意欲を持つようになるのです。


コメントフォーム
勉強する意欲は、友達との交流の中で生まれる――誰もが本を読むようになる読書紹介 森川林 20221114 に対するコメント

▼コメントはどなたでも自由にお書きください。
えおかき (スパム投稿を防ぐために五十音表の「えおかき」の続く1文字を入れてください。)
 ハンドルネーム又はコード:

 (za=森友メール用コード
 フォームに直接書くよりも、別に書いたものをコピーする方が便利です。
同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
オンライン教育(0) 言葉の森の特徴(83) 
コメント1~10件
「この世」と「 匿名
温かいコメントをありがとうございます。 ゆめもあの世で読ん 8/21
記事 5359番
「この世」と「 かささぎ
ゆめちゃん 亡くなられたのですね。 ゆめ日記好きでした。お 8/18
記事 5359番
昔テレビで一億 森川林
最近の研究では、ゲームは頭をよくするということが言われていま 7/17
記事 2968番
昔テレビで一億 匿名
最新の医学研究でYouTubeを筆頭としたスマホコンテンツが 7/10
記事 2968番
掛け声だけでな 森川林
 あおさん、ありがとう。  読書会、確かにいいですね。 6/12
記事 5344番
掛け声だけでな あお
読書会っていいと思います。私は2年ほど前から地域の読書会に入 6/10
記事 5344番
【合格速報】東 ののはな
東北大学へのご入学、おめでとうございます。 晴れ晴れとした 4/10
記事 5324番
【合格速報】東 とうこ
Yちゃん、ご入学おめでとうございます! 嬉しいご報告を、あ 4/10
記事 5324番
【合格速報】兵 匿名
すごい 3/26
記事 5281番
新しい教育のビ 森川林
 この勉強の目的は、どこかいい大学に入るようなことではありま 3/17
記事 5309番
……次のコメント

掲示板の記事1~10件
無題 はむすけ
高1の7月の読解検定で質問です。 問5と問6が全然わかりま 8/22
国語読解掲示板
2025年8月 森川林
■1.夏期講習と夏期振替  8月は夏期休業の期間が 8/22
森の掲示板
Re: 読解検 森川林
 よく読んでいるね。 「やせがまんをはったときの正三の目に 8/21
国語読解掲示板
Re: 読解検 森川林
 国語の問題は、数学のような厳密な正解というものはありません 8/12
国語読解掲示板
Re: 読解検 みきひさ
問題文にある「うれしい」と本文にある「愉快、得意な気持ち」は 8/11
国語読解掲示板
読解検定小4 みきひさ
本文7行目に「はじめ自分と同じ年くらい」と書いてあるので、は 8/11
国語読解掲示板
Re: 読解検 森川林
 易しい読解問題は、同じ内容が同じ言葉で書いてあります。 8/11
国語読解掲示板
読解検定小4 みきひさ
問題3ーBに「正三は、自分より強そうな相手にはっきりと意見が 8/11
国語読解掲示板
日本保守党 森川林
日本保守党、 反対勢力の悪口は言ってもいいけど、 少しで 8/6
森川林日記
四行詩:枠組み 森川林
 教育には枠組みが必要だ。  しかし、これまでの教育では、 8/6
森川林日記

RSS
RSSフィード

QRコード


小・中・高生の作文
小・中・高生の作文

主な記事リンク
主な記事リンク

通学できる作文教室
森林プロジェクトの
作文教室


リンク集
できた君の算数クラブ
代表プロフィール
Zoomサインイン