ログイン ログアウト 登録
 森リンが使えるようになりました――ちょっと経過報告 作文検定 | 言葉の森 | 作文教室【公式】
 
作文検定 | 言葉の森 | 作文教室・サイト 作文検定 | 言葉の森 | 作文教室
記事 5367番  最新の記事 <前の記事 後の記事> 2026/8/22
森リンが使えるようになりました――ちょっと経過報告 as/5367.html
森川林 2025/09/18 17:54 


 話は長くなりそうですが、簡単に。

 これまでの作文教育のいちばんの弱点は、客観的な評価ができないことでした。

 これは、現在でもそうです。
 学校の作文試験でも、塾や予備校の作文模試でも、客観的な評価をしているところはどこにもありません。
 「構成A、表現B、意見C……」などという評価がつくことがありますが、その根拠は、つけている本人も説明できません。

 では、将来、AIが作文を評価できるようになるのではないかという考えもありますが、そのときの問題は、評価の中身がブラックボックスであることです。
 ブラックボックスの評価で努力できるのは、同じブラックボックスの機械だけで、人間はそういう努力はできません。
 人間の努力には、明確な言語化された理由が必要なのです。


 さて、そこで言葉の森では、作文の客観的な評価のシステムを「森リン」として作りました。
 しかし、その森リンを作ったときの言語解析システムのchasenが古くなったので、新たにmecabというシステムを導入することにしました。

 そのために、サーバーのOSを変えなければならなくなりました。(2024年11月)
 しかし、OSを変えると、これまで動いていたページのほとんどすべてが動かなくなりました(笑)。
 しばらくは、その対応で毎日を過ごしていました。

 その後、大体のページが安定してきたので、森リンを新しい形態素解析システムで作り直すことにしました。
 それは比較的うまく行ったのですが、そのころChatGPTのAIが誰にも使えるようになっていたことに気が付きました。
 そこで、新しい森リンは、AIの講評も入れられるようにしたのです。

 ここまでは順調でした。
 しかし、ちょうどこの2025年の8月下旬からいろいろなトラブルが続き、森リンが急に使えなくなりました。

 その対応に時間を費やして、やっと今日9月18日(木)に森リンが復活するようになりました。
 そのため、今日は朝2時ごろから夕方の16時ごろまで、ずっとその作業をしていました。

 昔は、そういうときはストレスがたまったのですが、今はそういうことはありません。
 淡々と、「やってられないなあ(笑)」と思いながら、単純な作業を繰り返していました。

 今は、どんなことがあっても漠然と、「そういう困難があるのは、それを受け入れろということだ」というと思うからです。
 まだ、何かを悟るような年ではありませんが、根がAB型のせいか、どんな状況も受け入れるのが早いのです。
 もちろん、意に反することは受け入れないので、そのために今日は一日仕事をしていたのだと思います。


 さて、ここまでが近況報告とも愚痴とも言えない書き込みですが、これからの展望は明確です。
 私は、日本の教育はかなり変な方向に行っていると思います。

 それを正しく修正するのは、読書教育、作文教育、全科学力教育(基礎学力と総合学力も)、創造発表教育です。

 森リンの修理が一段落したので、明日からは、というか今日からその新しい展望で仕事をしていきたいと思います。



コメント欄

コメントフォーム
森リンが使えるようになりました――ちょっと経過報告 森川林 20250918 に対するコメント

▼コメントはどなたでも自由にお書きください。
こさしす (スパム投稿を防ぐために五十音表の「こさしす」の続く1文字を入れてください。)
 ハンドルネーム又はコード:

 (za=森友メール用コード
 フォームに直接書くよりも、別に書いたものをコピーする方が便利です。
同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
森リン(103) 
コメント1~10件
作文自動採点ソ 森川林
なっつさん、投稿ありがとう。 でも、ここでは森リンの採点は 8/8
記事 89番
森林プロジェク 森川林
かじかわさんへ、投稿ありがとう。 しかし、もとの記事と関係 8/8
記事 1496番
森林プロジェク かじかわ
改めて考えよう。所得の超過累進課税制による、資本主義と社会主 8/5
記事 1496番
作文自動採点ソ なっつ
母の過去から学んだ      令和の闇に負けない社会   8/3
記事 89番
作文検定で作文 森川林
評価サンプルはこちら。 6/25
記事 5538番
なぜ公立中高一 森川林
 志望校の過去問に特化した受験対策を進めるためには、まず「春 4/28
記事 5498番
作文検定のプレ あお
お返事ありがとうございます。暗唱検定が早くできてほしいです。 4/9
記事 5493番
作文検定のプレ 森川林
 日本語教育で、簡単なのは会話で、次が読書で、最後が作文です 4/8
記事 5493番
作文検定のプレ あお
日本語作文検定は、日本語を学ぶ外国人のための作文教育にも対応 4/8
記事 5493番
【合格速報】東 ふつ
合格おめでとうございます。 毎週真剣に取り組み、どんどん上 1/7
記事 5403番
……次のコメント

掲示板の記事1~10件
終戦の日 森川林
 クラスにいじめっ子がいた場合、 「人間の心から人をいじめ 8/15
森川林日記
藤原直哉、変 森川林
 藤原直哉、変。 「高市はにせものだ」とか「石破がトランプ 8/15
森川林日記
読書感想文の意 森川林
 読書感想文は、書く意味があるかどうかではなく、書かせる場所 8/7
森川林日記
「到知」に谷川 森川林
 意外な表紙に驚いた。  澤穂希(さわほまれ)さんとの対談 8/4
森川林日記
英語の教科書も 森川林
 最近の英語の教科書も、誰におもねっているのか知らないが、会 8/3
森川林日記
アフターゾロリ 森川林
 アフターゾロリ云々という人は、ゾロリをちゃんと読んでいない 8/3
森川林日記
井の中の理三 森川林
東大理三は日本で毎年100人、金メダルは世界で4年に1人。 8/3
森川林日記
推薦図書掲示板 森川林
 推薦図書検定のプラットフォームができた。 https:/ 8/2
森川林日記
2時間以上本を 森川林
 東洋経済オンラインで、1日の読書時間が10~30分までは成 7/25
森川林日記
2026年7月 森川林
◆◆振替連絡、欠席連絡のエラーについて  7月 7/22
森の広場

RSS
RSSフィード

QRコード


小・中・高生の作文
小・中・高生の作文

主な記事リンク
主な記事リンク

通学できる作文教室
森林プロジェクトの
作文教室


リンク集
できた君の算数クラブ
代表プロフィール
Zoomサインイン