ログイン ログアウト 登録
 学力は、読解力と語彙力と数理力で決まる――しかし、解ける学力のレベルから、使える学力にしていくことが必要 作文検定 | 言葉の森 | 作文教室【公式】
 
作文検定 | 言葉の森 | 作文教室・サイト 作文検定 | 言葉の森 | 作文教室
記事 5535番  最新の記事 <前の記事 後の記事> 2026/8/9
学力は、読解力と語彙力と数理力で決まる――しかし、解ける学力のレベルから、使える学力にしていくことが必要 as/5535.html
森川林 2026/06/23 07:19 



https://youtu.be/X3TWMnCQWdI

◆◆学力の三つの土台

 学力は読解力と語彙力でほぼ決まるというタイトルの記事がありました。

「学力は“語彙力と読解力”でほぼ決まる?」東大受験で痛感した“伸びる子・伸びない子”の残酷な国語力格差
https://news.yahoo.co.jp/articles/76d5e756123bc09bf2895255290b4a0c5ba5141b

 これは、私が普段接している子供たちの実態とも合っています。

 しかし、もうひとつ付け加えるならば、学力は、読解力と語彙力と数理的な力を土台としていると言えると思います。

 数理的な力とは、計算力をはじめとする、物事を数理的に考える力です。
 これによって、数学が少なくとも苦手にならない、できれば数学が得意になる力をつけておくことが学力のひとつの要素になります。

 しかし、本当に大事なのは読解力と語彙力の方で、数理力は3番目の学力の土台と言っていいと思います。

◆◆読解力は読書によって育つ

 さて、読解力を育てるのは読書です。
 国語の問題集を解くことではありません。

 しかし、その読書は、ただ本を読んでいればいいというのではありません。
 最初は、多読が大事です。
 次に、熱中する読書が大事です。
 そして、もっと大事なのは、中学生や高校生になったときに、難しい本を熱中して読む力をつけておくことです。

 読書は最初は量が必要ですが、最後は質が必要になるのです。

◆◆語彙力は親子の対話の中で育つ

 では、語彙力はどう身につけるかというと、ことわざ辞典や漢字の問題集で身につけるのではありません。
 親子の知的な対話の中で身につけるのです。

 親子の知的な対話の機会を作るのに最もよい方法は、作文の勉強をすることです。
 毎週書く作文や感想文のテーマに合わせて、お父さんやお母さんが似た話をしたり、自分の考えていることを話したりするのです。

 それは、勉強のように話すのではありません。
 親子の楽しい雑談として話していくのです。

 家族で食事をするときは、みんなでテレビを見ながら食事をするのではなく、親子で楽しく話をしながら食事をするというのが理想です。

◆◆「解ける学力」から「使える学力」へ

 さて、読解力、語彙力、数理力が大事だと書きましたが、さらにその先の話があります。
 それは、読解力を、読み取るための読解力ではなく、使うための読解力にしていくことです。
 それが作文力です。
 読解力の先にあるのは、作文力だと考えておくことです。

 語彙力も同様です。
 その語彙を知っているという意味の語彙力ではなく、その語彙を自分の日常的な考えに使える語彙力としておくことです。
 知っている語彙力から使える語彙力にしていくのです。
 それはやはり、親子の対話や雑談の中で、自分の話をする習慣によって育ちます。

◆◆数理力を生かすプログラミング

 数理力については、数学の問題を解けるというレベルより先に、自分でその数理的な考えを生かせるということが必要です。
 その分野に最も近いのが、プログラミングです。
 プログラミングで自分の作りたいものを考えて作ろうとするときに、必然的に計算や図形を処理する考え方が必要になってくることがあるのです。

◆◆ペーパーテストの学力を超えて

 現在の学校での勉強では、学力は、ペーパーテストで測られるものに限られています。
 しかし、本当に大事なものは、自分が日常生活や仕事の中で使える学力なのです。


※言葉の森のnoteの記事もごらんください。
https://note.com/shine007



コメント欄

コメントフォーム
学力は、読解力と語彙力と数理力で決まる――しかし、解ける学力のレベルから、使える学力にしていくことが必要 森川林 20260623 に対するコメント

▼コメントはどなたでも自由にお書きください。
なにぬね (スパム投稿を防ぐために五十音表の「なにぬね」の続く1文字を入れてください。)
 ハンドルネーム又はコード:

 (za=森友メール用コード
 フォームに直接書くよりも、別に書いたものをコピーする方が便利です。
同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
教育論文化論(255) プログラミング教育(5) 
コメント1~10件
作文自動採点ソ 森川林
なっつさん、投稿ありがとう。 でも、ここでは森リンの採点は 8/8
記事 89番
森林プロジェク 森川林
かじかわさんへ、投稿ありがとう。 しかし、もとの記事と関係 8/8
記事 1496番
森林プロジェク かじかわ
改めて考えよう。所得の超過累進課税制による、資本主義と社会主 8/5
記事 1496番
作文自動採点ソ なっつ
母の過去から学んだ      令和の闇に負けない社会   8/3
記事 89番
作文検定で作文 森川林
評価サンプルはこちら。 6/25
記事 5538番
なぜ公立中高一 森川林
 志望校の過去問に特化した受験対策を進めるためには、まず「春 4/28
記事 5498番
作文検定のプレ あお
お返事ありがとうございます。暗唱検定が早くできてほしいです。 4/9
記事 5493番
作文検定のプレ 森川林
 日本語教育で、簡単なのは会話で、次が読書で、最後が作文です 4/8
記事 5493番
作文検定のプレ あお
日本語作文検定は、日本語を学ぶ外国人のための作文教育にも対応 4/8
記事 5493番
【合格速報】東 ふつ
合格おめでとうございます。 毎週真剣に取り組み、どんどん上 1/7
記事 5403番
……次のコメント

掲示板の記事1~10件
読書感想文の意 森川林
 読書感想文は、書く意味があるかどうかではなく、書かせる場所 8/7
森川林日記
「到知」に谷川 森川林
 意外な表紙に驚いた。  澤穂希(さわほまれ)さんとの対談 8/4
森川林日記
英語の教科書も 森川林
 最近の英語の教科書も、誰におもねっているのか知らないが、会 8/3
森川林日記
アフターゾロリ 森川林
 アフターゾロリ云々という人は、ゾロリをちゃんと読んでいない 8/3
森川林日記
井の中の理三 森川林
東大理三は日本で毎年100人、金メダルは世界で4年に1人。 8/3
森川林日記
推薦図書掲示板 森川林
 推薦図書検定のプラットフォームができた。 https:/ 8/2
森川林日記
2時間以上本を 森川林
 東洋経済オンラインで、1日の読書時間が10~30分までは成 7/25
森川林日記
2026年7月 森川林
◆◆振替連絡、欠席連絡のエラーについて  7月 7/22
森の掲示板
歴史は、ひとり 森川林
 歴史は、ひとりの人間の確信によって動く。  なぜ、そのひ 7/20
森川林日記
ヨンデミーとか 森川林
 ヨンデミーとか、グリムスクールとかは、小学校低中学年か、読 7/19
森川林日記

RSS
RSSフィード

QRコード


小・中・高生の作文
小・中・高生の作文

主な記事リンク
主な記事リンク

通学できる作文教室
森林プロジェクトの
作文教室


リンク集
できた君の算数クラブ
代表プロフィール
Zoomサインイン