ログイン ログアウト 登録
 国語力アップの秘訣(4)――要約の練習 Onlineスクール言葉の森/公式ホームページ
 
Onlineスクール言葉の森・サイト Onlineスクール言葉の森
記事 3049番  最新の記事 <前の記事 後の記事> 2025/8/3
国語力アップの秘訣(4)――要約の練習 as/3049.html
森川林 2017/09/24 12:21 


 国語力には、読む力のほかに書く力もあります。
 例えば、要約の問題、記述の問題、作文や小論文の問題などです。

 読む力の基本が、難しい文章を読みなれることだったのと同じように、書く力の基本は、書き慣れることです。

 その書き慣れるという基礎力の上に、書き方のテクニックがあります。

 大事なことは、テクニックよりも時間のかかる基礎力を早めにつけておくことです。

 書く基礎力をつけるためには、週に1回や2回、国語の教室に通って勉強をするのでは間に合いません。

 短時間でよいので、家庭で毎日書く練習をすることが大切です。

 では、書く練習はどのようにするのでしょうか。

 まず、要約の練習です。
 要約の練習で大事なことは、素早くまとめる力をつけることです。

 時間のかかる練習方法では、子供が飽きてしまいます。
 簡単にできるやり方で、毎日続けていくのです。

 まず、要約のもとになる文章を読みながら、自分なりによくわかったところ、大事そうだと思うところに、線を引いていきます。

 この場合、中心になるのは、よくわかったというところです。

 よくわかったところが、大事なところだと思えなくてもかまいません。
 自分なりに、なるほどと思ったところに線を引いていくのです。

 一通り読み終えたら、自分が線を引いたところだけを選んで飛ばし読みをします。

 その飛ばし読みを何度か続けると、文章の全体の流れが頭に入ります。
 そこで改めて大事なところを選ぶようにします。

 1文の平均の長さを50字と考えると、150字の要約であれば3文です。
 最初は3文にまとめるぐらいを目標に、大事だと思うところを3か所選びます。
 そして、その3か所の文をつなげれば要約の出来上がりです。

 これを言葉の森では、三文抜き書きという呼び方で練習しています。

 最初は、文章の中心とずれたところで三文抜き書きになってもかまいません。

 要約らしい形ができていれば、練習を続けるうちに、あとから内容が伴ってくるようになります。

 この、形を先にする練習であれば、どの子も要約の練習ができるようになります。
 この練習を毎日するのです。

 元にする文章は、国語問題集の問題文から選びます。

 ところで、要約のあと、その文章を見てあげる人がいなければ、子供にとってはやはり張り合いがありません。

 そこで、お父さんやお母さんが、その要約の文章をチェックします。

 このときに大事なことは、その要約が元の文章の内容と合っているかどうかということではありません。

 そこまで考えると、要約のチェック自体が負担になるので、親の都合で要約の練習が毎日はできないということになりかねません。

 要約の練習は、要約に慣れることが目的ですから、チェックはもっと簡単でいいのです。

 要約した文章が分かりやすく書かれているかどうかがチェックの基準です。

 この練習を繰り返していると、誰でも楽に要約ができるようになります。

 そして、要約の仕方に慣れてきたら、次は、字数を指定して150字なら150字ぴったりに1文字の過不足もなくまとめる練習をします。

 それができたら、時間制限をして、その時間内にまとめる練習をします。

 こういう目標があると、要約の練習は楽しくなってくるからです。


 国語読解力は、あらゆる学力の基礎。問題集読書の復読と、読解検定の自主解説で確実に力がつく
国語読解力は、あらゆる学力の基礎。問題集読書の復読と、読解検定の自主解説で確実に力がつく。

コメント欄

森川林 2017年9月24日 12時32分 1 
 書く力の練習には、テクニックを覚えるより前に、書き慣れるという基礎力をつけておくことが大事です。
 基礎力をつける練習には、家庭での毎日の自習が必要です。
 そして、家庭での自習でいちばん大切なのが、できるだけ簡単なやり方で続けることなのです。
 簡単なやり方で、短時間で、毎日欠かさず、そしていつも褒める、というのが勉強の基本です。


nane 2017年9月24日 12時37分 1 
 勉強を教えることに慣れていない人ほど、難しい複雑なやり方で完璧に理屈どおりに勉強を教えようとします。
 そういう勉強のさせ方は、2、3回はうまく行きますが、やがて子供が負担になり、叱る回数が増えてきて、そのうちに続かなくなります。
 できるだけ手を抜いて、楽にできる方法で、毎日続けていくのがいいのです。
 昔、ケセラセラという言葉がありましたが、ちょうどそんな感じでやっていくといいのです。


コメントフォーム
国語力アップの秘訣(4)――要約の練習 森川林 20170924 に対するコメント

▼コメントはどなたでも自由にお書きください。
れろわを (スパム投稿を防ぐために五十音表の「れろわを」の続く1文字を入れてください。)
 ハンドルネーム又はコード:

 (za=森友メール用コード
 フォームに直接書くよりも、別に書いたものをコピーする方が便利です。
同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
国語力読解力(155) 記述力(0) 要約の仕方(0) 
コメント1~10件
昔テレビで一億 森川林
最近の研究では、ゲームは頭をよくするということが言われていま 7/17
記事 2968番
昔テレビで一億 匿名
最新の医学研究でYouTubeを筆頭としたスマホコンテンツが 7/10
記事 2968番
掛け声だけでな 森川林
 あおさん、ありがとう。  読書会、確かにいいですね。 6/12
記事 5344番
掛け声だけでな あお
読書会っていいと思います。私は2年ほど前から地域の読書会に入 6/10
記事 5344番
【合格速報】東 ののはな
東北大学へのご入学、おめでとうございます。 晴れ晴れとした 4/10
記事 5324番
【合格速報】東 とうこ
Yちゃん、ご入学おめでとうございます! 嬉しいご報告を、あ 4/10
記事 5324番
【合格速報】兵 匿名
すごい 3/26
記事 5281番
新しい教育のビ 森川林
 この勉強の目的は、どこかいい大学に入るようなことではありま 3/17
記事 5309番
これからの学力 森川林
発表広場に発表作品を入れています。 (カメラオフの発表のみ 3/5
記事 5306番
暗唱のコツは早 音楽
本当にありがとうございました。 テスト合格できそうな気がし 3/3
記事 700番
……次のコメント

掲示板の記事1~10件
「この世」と「 ゆめ
「この世」からは「あの世」がとっても高くて遠いところにあるよ 7/25
ゆめ日記
SBペイメント 森川林
 クレジットカード支払いの仕組みを探して、SBペイメントに頼 7/25
森川林日記
「作文検定」は 森川林
 現代用語研究会が、「作文検定」という名称を使っているので、 7/24
森川林日記
ゆめ。 森川林
 ゆめ。 「ありがとう。楽しかった。たまに怖かったとき 7/23
森川林日記
2025年7月 森川林
■1.夏季休業期間中の授業と夏期講習の記事を載せまし 7/22
森の掲示板
読書のためのだ 森川林
読書のための本選びで大切なことは、 ストーリーの面白さでは 7/21
森川林日記
Re: 第十番 森川林
B 休眠に入った虫は、厳しい冬をただじっと耐えて乗り切る × 7/17
国語読解掲示板
朝日中高生新聞 森川林
朝日中高生新聞7/13の「天声人語で200字作文」で紹介され 7/14
森川林日記
第十番 冬が近 あういと
問三のBと問4のBが分かりません。 教えてください。 7/9
国語読解掲示板
読書のレベルを 森川林
 変な本を読んでいる子がいたので、聞いてみると、「ビブリオバ 7/6
森川林日記

RSS
RSSフィード

QRコード


小・中・高生の作文
小・中・高生の作文

主な記事リンク
主な記事リンク

通学できる作文教室
森林プロジェクトの
作文教室


リンク集
できた君の算数クラブ
代表プロフィール
Zoomサインイン