ログイン ログアウト 登録
 勉強は先生に聞くよりもAIに聞いた方が励みになる――しかしAIに対する免疫を 作文検定 | 言葉の森 | 作文教室【公式】
 
作文検定 | 言葉の森 | 作文教室・サイト 作文検定 | 言葉の森 | 作文教室
記事 5544番  最新の記事 <前の記事  2026/7/1
勉強は先生に聞くよりもAIに聞いた方が励みになる――しかしAIに対する免疫を as/5544.html
森川林 2026/07/01 07:54 



https://youtu.be/pbU9obOVArc

◆◆人は褒められることで伸びる

 子供に限らず、人間は褒められて励まされる方が頑張ります。
 しかし、褒めて励ますということは、実力と自信のある先生や保護者でないとなかなかできません。

 先生であっても親であっても、そういうことのできる人は実は限られています。
 人間は最初は優しく教えていても、途中から優しく教えることに飽きてくることがあるからです。

◆◆子供に言ってはいけない言葉

 勉強を教わる子供に言ってはいけない言葉は、「こんなこともできないの?」「こんなことも知らないの?」です。
 それは単なる事実を伝えているのではなく、子供の自尊心を傷つけるからです。

 「こんなこともできないの?」と言われて発奮する子供もいるかもしれませんが、多くの子供は意欲を失ってしまいます。

◆◆答えのある分野でのAIの優位性

 ところが、AIはそういう言い方はほとんどしません。
 いつも相手に寄り添いながら、より良いアドバイスをしようとしてくれます。
 そして、少しでも良いところがあれば、大げさなくらいに褒めてくれます。

 また、時間に関しても、朝早くから夜遅くまで、いつ聞いても同じ対応で接してくれます。

 同じことを何度聞いても、人間のように「この前教えたばかりじゃない」などということは言いません。
 その上、教える内容に関しては、プロの家庭教師と同等か、それ以上にレベルの高いことを教えてくれます。

 もちろん、「もっとレベルを下げてわかりやすく教えてほしい」と言えば、その通りにわかりやすく教えてくれます。

◆◆答えのある勉強ではAIが力を発揮する

 答えのある世界ではAIは非常に優れた先生です。
 答えのない世界に関しては、自分で考えたり、友達と話し合ったりする中で考えを深めていく必要がありますが、勉強のように答えのある分野では、懇切丁寧に、忍耐強く、優しく励ましながら教えてくれるAIは最も良い先生の一人なのです。

◆◆「丸投げ」から「使いこなし」への移行

 子供は、ときどきAIに丸投げして答えを教えてもらい、そのまま宿題をやるということがあるかもしれません。
 それは、人間にまだAIを利用するための免疫ができていないためです。

 AIに丸投げして答えを教えてもらった子供は、最初のうちは「得した」と思うかもしれません。
 しかし、人間は本来向上心があるので、必ずそういうカンニング的な勉強には飽きてきます。
 それがAIに対する免疫ができたということです。
 免疫とは、AIに頼りすぎることへの自然な飽きと抵抗力のことです。

 必要なことはどんどん教えてもらう一方で、自分で納得するまで考えたいというのが人間の自然な心理です。
 自分で考えることと教えてもらうことの使い分けが、自然にできるようになってくるのです。

◆◆禁止よりも成長を信じる教育へ

 私たちは新しい問題に遭遇したとき、制限や禁止によって解決を図ろうとしがちです。
 しかし、本当に必要なのは、人間の向上心や、より良いものに向かおうとする本来の気持ちを信じ、その問題を自分でコントロールできるようになるまで待つことなのです。


※言葉の森のnoteの記事もごらんください。
https://note.com/shine007



コメント欄

コメントフォーム
勉強は先生に聞くよりもAIに聞いた方が励みになる――しかしAIに対する免疫を 森川林 20260701 に対するコメント

▼コメントはどなたでも自由にお書きください。
すせそた (スパム投稿を防ぐために五十音表の「すせそた」の続く1文字を入れてください。)
 ハンドルネーム又はコード:

 (za=森友メール用コード
 フォームに直接書くよりも、別に書いたものをコピーする方が便利です。
同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
AI教育(0) 
コメント1~10件
作文検定で作文 森川林
評価サンプルはこちら。 6/25
記事 5538番
なぜ公立中高一 森川林
 志望校の過去問に特化した受験対策を進めるためには、まず「春 4/28
記事 5498番
作文検定のプレ あお
お返事ありがとうございます。暗唱検定が早くできてほしいです。 4/9
記事 5493番
作文検定のプレ 森川林
 日本語教育で、簡単なのは会話で、次が読書で、最後が作文です 4/8
記事 5493番
作文検定のプレ あお
日本語作文検定は、日本語を学ぶ外国人のための作文教育にも対応 4/8
記事 5493番
【合格速報】東 ふつ
合格おめでとうございます。 毎週真剣に取り組み、どんどん上 1/7
記事 5403番
国語力、読解力 森川林
読検の解答は個別れんらくでお送りください。 12/29
記事 4331番
国語力、読解力 すみひな
本日の読解検定を受け忘れてしまいました。回答をどちらに送れば 12/27
記事 4331番
森リン大賞が示 森川林
作文力を上達させるコツは、褒めることでも直すことでもなく、書 12/13
記事 5398番
作文コンクール 森川林
 子供たちの教育で大事なのは、知識の詰め込みではなく、読書と 12/10
記事 5395番
……次のコメント

掲示板の記事1~10件
2026年7月 森川林
アップロードしました。 https://www.mori7 6/25
森林プロジェクト掲示版
2026年6月 森川林
◆◆ホームページのデザイン  6月中旬からホー 6/22
森の掲示板
noteのペー 森川林
 noteのページを作り直す予定だったけど、その前に、ホーム 6/17
森川林日記
今の時代の基準 森川林
 今の時代の基準を文化に当てはめようとすると歴史の伝統を変え 5/24
森川林日記
藤原直哉さんは 森川林
 藤原直哉さんはいいことを言ってるが、高市さんを批判して、い 5/24
森川林日記
Re: 読解検 森川林
 これは、その言葉があるかどうかではなく、文脈として読み取る 4/28
国語読解掲示板
読解検定小5の みきひさ
読解検定 小5 4月について3問教えてください。 どうぞよ 4/27
国語読解掲示板
茨木のり子さん 森川林
 茨木のり子さんが晩年に書いていた言葉、 「倚(よ)りかか 4/27
森川林日記
軽くて意味のな 森川林
軽くて意味のない広告の文面を書いていたのでくたびれた。 嘘 4/27
森川林日記
Re: 例えば 森川林
 この歌の本質は、「言えない」又は「言わない」というところに 4/27
森川林日記

RSS
RSSフィード

QRコード


小・中・高生の作文
小・中・高生の作文

主な記事リンク
主な記事リンク

通学できる作文教室
森林プロジェクトの
作文教室


リンク集
できた君の算数クラブ
代表プロフィール
Zoomサインイン