ログイン ログアウト 登録
 のびしろのある子を育てるために Onlineスクール言葉の森/公式ホームページ
 
Onlineスクール言葉の森・サイト Onlineスクール言葉の森
記事 4416番  最新の記事 <前の記事 後の記事> 2025/12/16
のびしろのある子を育てるために as/4416.html
森川林 2022/02/13 22:20 


 「二月の勝者」という本を見ると、ここには、すでに完成された世界がある。
 完成された世界というのは、言い換えれば、のりこえられた世界ということだ。
 それは、ピークの直前であり、末期症状の始まりでもある。

 しかし、科挙が、その歴史的役割を終えたあとも、無意味な秀才を輩出しつづけたように、その無意味さが明らかになるのは、欧米の侵略に対応できないことがわかってからだった。
 今の日本の秀才の危うさも、ここにある。

 小学3、4年生から、勉強や宿題が忙しすぎて、ゆっくり本を読む時間も取れない子供たちの未来は暗い。
 「読書は、行き帰りの電車の中だけで済ませなさい」という家庭さえある。
 そして、そこで身につける勉強で、社会に出てからも役立つものはほぼ何もない。
 ただ、受験に合格するためだけの勉強に、貴重な子供時代を過ごす。

 多くの保護者は、先生とか、医者とか、専門家とかいうものの権威に弱い。
 最も頼りにするものは、他人の権威ではなく、自分が生きてきた中で身につけた人生観だ。
 そのために大事なのは、権威に頼らない勇気だ。

 知識を詰め込んだ子供たちは、条件反射的に、いろいろな質問にすぐに答える。
 だから、一見賢そうに見える。というか、ある意味で賢い。
 しかし、自分で考えるべき問題になっても、考えることをせずに、ほかから答えを引用しようとする。
 ほとんど、AIのレベルの賢さだ。

 社会に出て、仕事をするときに、AIを仲間として仕事をしたい人がいるかどうかを考えればわかる。
 世の中で活躍できるのは、AIにはない個性と勇気と思考力と共感力のある人間だ。
 活躍ということでなく、自分に納得できる人生を送ることと言ってもいい。
 そういう先のことが見えないから、ほんの数年の目先の勝ち組になることが勝者だと勘違いする。

 世の中は、これから激変する。
 しかし、どういう変化があっても、その変化に乗れる人間になることが子育ての基準だ。
 そのために、第一に大事なことは、熱中できるものがあること、第二に大事なことは、読書をし続けることだ。
 一見、今の勉強の成績にはすぐには役立たないように見えるものこそが、子供の本当ののびしろになる。



コメント欄

コメントフォーム
のびしろのある子を育てるために 森川林 20220213 に対するコメント

▼コメントはどなたでも自由にお書きください。
ねのはひ (スパム投稿を防ぐために五十音表の「ねのはひ」の続く1文字を入れてください。)
 ハンドルネーム又はコード:

 (za=森友メール用コード
 フォームに直接書くよりも、別に書いたものをコピーする方が便利です。
同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
受験勉強の仕方(0) 教育論文化論(255) 
コメント1~10件
森リン大賞が示 森川林
作文力を上達させるコツは、褒めることでも直すことでもなく、書 12/13
記事 5398番
作文コンクール 森川林
 子供たちの教育で大事なのは、知識の詰め込みではなく、読書と 12/10
記事 5395番
読書と作文が子 森川林
 小学生時代は、勉強よりも読書。  中学生以上は、勉強と同 12/9
記事 5394番
子どもの文章力 森川林
今の受験は知識の詰め込みの勉強になっています。 考える問題 12/8
記事 5392番
作検研究。森リ 森川林
作文は、褒められても注意されても、そこに客観的な基準がなけれ 12/7
記事 5391番
「作文検定」「 森川林
 今は、AI社会の前夜。  昔は新聞やテレビが中心だった。 12/7
記事 5390番
AI時代に子ど 森川林
AI時代には、先生の役割は「教えること」ではなくなります。 12/6
記事 5389番
【合格速報】順 森川林
Rさん、合格おめでとう!! よくがんばりましたね。 受験 12/4
記事 5387番
森リン大賞9月 森川林
 従来の作文評価は、小学校低学年では「正しい表記ができている 11/9
記事 5382番
作文の学習で大 森川林
 「何でも自由に書いてごらん。いつでも褒めてあげるから」とい 11/7
記事 5381番
……次のコメント

掲示板の記事1~10件
3I/atla 森川林
日本にはかつて穏やかに何万年も続いた縄文文明があった。そのよ 12/12
森川林日記
Re: 11月 森川林
 これは、解き方の問題ではなく、読む力の問題です。  読解 12/5
国語読解掲示板
Re: ICレ 森川林
 ChatGPT、あまり文章うまくないなあ(笑)。  音声 12/5
森川林日記
ICレコーダと 森川林
AI時代に子どもが伸びる――全科学力クラスという新し 12/5
森川林日記
noteのペー 森川林
https://note.com/shine007 12/4
森川林日記
11月分 4  あういと
問題7と問題8が分かりません。 キーワードはわかるのですが 12/3
国語読解掲示板
Re: 森川林
 字がきれいだったのは、そのあとの日記の内容を見ると、弟が葛 11/30
国語読解掲示板
Re: 11月 森川林
 お返事遅れて失礼しました。  易しい国語問題は、「同じ言 11/30
国語読解掲示板
ともとも
小5の11月の読解検定のBの問題が誕生日だから字が綺麗だと思 11/28
国語読解掲示板
2025年11 森川林
△ムラサキシキブ ●作文検定スタート  学校 11/26
森の掲示板

RSS
RSSフィード

QRコード


小・中・高生の作文
小・中・高生の作文

主な記事リンク
主な記事リンク

通学できる作文教室
森林プロジェクトの
作文教室


リンク集
できた君の算数クラブ
代表プロフィール
Zoomサインイン