ゲストさん ログイン ログアウト 登録
 Onlineスクール言葉の森/公式ホームページ
 
記事 4267番  最新の記事 <前の記事 後の記事> 2024/4/21
国語力は読書力――読書が自然に好きになり、読書の質も自然に上がる方法 as/4267.html
森川林 2021/07/10 16:39 

動画:https://youtu.be/OpsxMTXSckk

 読書の好きな子で、国語が苦手という子は、まずいません。
 たとえいても、それは解き方のコツを知らないだけで、そのコツがわかればすぐに上達します。
 だから、国語力は読書力と言ってもいいのです。

 しかし、この読書力は、学校生活の中ではなかなか表面に出てきません。
 学校の勉強という枠の中では、読書力があるかどうかはわかりません。
 せいぜい、本をよく読んでいる子か、あまり読んでいない子かという差だけです

 だから、子供本人も、保護者も、読書に問題があるとは思わずに、勉強に問題があると思ってしまうのです。

 一方、本をよく読む子は、何も言われなくても本を読みます。
 いつでも本を持っていて、わずか数分の空き時間でもあれば、近くにある本を読もうとします。
 読書のしすぎをかえって注意されるぐらいです。
 それぐらい、年がら年中本を読んでいるのです。

 この読書力の差は、当然勉強にも出てきます。
 どこが違うかというと、読書力のある子は、どの勉強も理解するのが早くなるのです。
 学年が上がり、課題が難しくなるほど、この差は顕著になってきます。

 だから、子供の生活で大事なことは、まず本を読む習慣をつけることです。

 今は、大人も本を読まなくなっています。
 本を読むよりも、youtubeを見るという人が増えています。
 入ってくる情報量は同じに見えます。むしろ、youtubeの方が画像や動きがある分、情報量は多いでしょう。
 しかし、人間は自分が理解できる範囲でしか、理解できません。

 読書の場合は、理解できないことがわかるので、自分の読書力が自覚できます。
 しかし、動画の場合は、深く理解しようが浅く理解しようが、同じように理解した気になるのです。

 だから、今、本をあまり読まない子は、大きくなればますます本を読まなくなります。
 本を読む人と、読まない人の差が、これからの社会では更に大きくなってくるのです。

 小学生の間は、勉強よりも読書が大事です。
 しかし、子供に、どのように読書をさせたらいいのでしょうか。

 そのための最もよい方法は、読書紹介です。
 言葉の森のオンラインクラスでは、これまで授業の最初、又は、最後の空き時間に、1人数分の時間を取って読書紹介をしてきました。
 その結果、どの子も、本をよく読むようになり、そればかりでなく、その本の読書のレベルも上がっていったのです。

 友達のいる前で、自分の読んだ本を紹介するのですから、毎週必ず本を読むようになります。
 そして、ほかの子の読書紹介に刺激を受けて、次第にレベルの高い本を読むようになってきます。
 先生や親が、「もっと難しい本も読みなさい」などと言うのではありません。
 みんなの前で読んだ本を紹介し、みんなに認められる中で、次第にもっといい本を読もうという気になるのです。


 この読書紹介の時間を授業として独立させたのが、読書の講座です。
 オンライン夏期講習の講座にも入っています。

 本を読まない子は、読書の必要性を感じていず、本をよく読む子は逆に、読書をわざわざする必要性を感じていません。・
 だから、この読書講座はまだ人が少ないのですが、実は、この読書の講座が、国語や算数の勉強の講座よりもずっと重要なのです。

 講座での読書の授業の進め方は、読書をする時間と、発表をする時間を交互に取ることです。
 読書をする時間は、「朝の10分間読書」と同じように、自分の好きな本を何冊か選び、自由に読んでいくことです。
 発表の時間は、1人2分程度で、自分が読んだものと印象に残ったことを自由に発表します。
 低学年の子は、簡潔に発表する力がまだないので、印象に残ったところを画面で紹介するだけでいいです。(これがZOOMを使ったオンライン学習の利点です。)

 子供たちは、先生の話を聞くよりも、自分で発表する方が好きです。
 そして、友達の発表に対して感想を言うことも、次第に上手にできるようになります。

 これまでの子供どうしの発表や感想を見ていて不思議なことは、どの子も、相手のいいところを見てはなしをすることです。
 それは、実はとてもいいことで、相手のよいところに目を向けられる子は、自分の発表も上手になるのです。


 子供に読書をさせる方法として、いろいろな方法があることを知っています。
 しかし、私は、それらはいずれもわざとらしいやり方という気がします。

 本の好きな子は、そういう読書の企画にわざわざ行こうとはしないでしょう。
 自分ひとりで読んでいる方が、ずっと楽しいはずだからです。

 しかし、ただ読んで発表するだけの読書講座には、そういうわざわざお膳立てした企画はありません。
 その子の読む実力と興味関心に応じて、自由に本を読み、発表するだけです。
 だからこそ、この読んで発表するだけの読書が、最も長続きする読書の方法なのです。

この記事に関するコメント
コメントフォームへ。

森川林 20210710  
 勉強ができるようになるかどうかは、その子がどれだけ読書をしているかにかかっています。
 読書をしている子は、いざ勉強を始めると、どんどん学力が伸びていきます。
 だから、小学生の間は、読書を楽しむ習慣をつけることが第一なのです。


nane 20210710  
 「読書講座ってただ本を読むだけなんでしょ」という人は、子供が本をよく読んでいるので、わざわざそういうところで読む必要はないと思っていると思います。
 しかし、そうではありません。
 読書力のある子は、自分が読んだ本について、友達と話をしたいと思っているのです。
 しかし、近所の友達で、そういう読書の交流ができる子はたぶんほとんどいません。
 そこが、ロングテールのオンライン教育のよいところです。
 読書講座の生徒が増えれば、同じぐらいのレベルの子が読書の交流をするようになります。
 それは、勉強よりもずっと面白く、勉強よりもずっと考える力がつく時間になるのです。
 読書講座は、そういう展望でやろうと思っています。


同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
読書(95) 国語力読解力(155) 

記事 4266番  最新の記事 <前の記事 後の記事> 2024/4/21
勉強は子供の自主性に任せて、親や先生が教えすぎないのが学力を伸ばすコツ as/4266.html
森川林 2021/07/08 09:32 

動画:https://youtu.be/V7wl6hx34oc

 世の中一般で思われている「いい先生」というのは、わかりやすく親切に教えてくれる先生です。

 それは、子供が小学校低学年のうちはいいのです。
 低学年のころは、勉強そのものよりも、先生とのコミュニケーションを求めている面があるからです。

 家庭でも、子供が小学3年生のころまでは、勉強も簡単なので、親もつい親切に教えてあげることが多くなります。
 ところが、この教えすぎることに、実は問題があるのです。

 例えば、子供が問題集を解いて、親が○×をつけてあげるというやり方をしている家庭も多いと思います。
 しかし、それでは、いつまでたっても、子供が自分で勉強をしている気になりません。
 勉強をさせられているだけです。

 学校や塾でも、答えは先生が持っていて、子供は答えのない問題を解くだけというところが多いようです。
 この場合も、子供は自分が勉強をしている気になりません。

 問題は、自分で解いて、自分で答えを見て○×をつけて、×のところは自分で理解するようにするのです。
 自分ではどうしてもわからないところだけ、親や先生に聞くようにします。

 しかし、子供に聞かれたからといって、親や先生がすぐに教えてあげるのではありません。
 教えてもらうことになれている子は、あまり考えずにすぐに聞こうとします。
 しかし、そこで聞いて教えてもらったことは、子供の実力にならないことが多いのです。

 親や先生が優しく丁寧に教えてあげた子は、最初のうちは成績が伸びます。
 しかし、学年が上がるにつれて、成績が伸び悩むようになるのです。
 それは、自分で苦労して考えて理解したという過程がないからです。

 今の問題集は、ほとんどが解法が詳しくついているので、子供が自分で読んで理解できるようになっています。
 親や先生が子供を引っ張って教えるのではなく、むしろ親や先生はちょっとうしろにいて子供を見守る形で教えていくのがいいのです。

この記事に関するコメント
コメントフォームへ。

森川林 20210708  
 先生が子供に優しく親切に教えてあげたあと、ほとんどの先生は、「わかった?」と聞きます。
 すると、子供はその先生の期待に応えなければならないので、「はい」と言います。
 しかし、そのわかり方は、表面的なものなので、子供の実力にはなりません。
 わからないことがわかるためには、その途中の過程でちょっとした苦労が必要なのです。


nane 20210708  
 子供に勉強を教えるのは、ある意味で簡単です。
 その子に合った問題集を渡して、自分でさせることだからです。
 そして、その子がどうしてもわからないというところだけヒントを教えてあげることと、そのわからなかったところを繰り返しさせることです。
 子供は、自分ひとりでは繰り返しの勉強をしようとしません。
 同じ問題集のできなかったところだけ繰り返しやるというのは、子供にとっては面白くないことだからです。

同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
勉強の仕方(119) 

記事 4265番  最新の記事 <前の記事 後の記事> 2024/4/21
個人的な近況と、これからの言葉の森――ホームページの復活宣言 as/4265.html
森川林 2021/07/07 14:58 

 個人的なことから始めるのは恐縮ですが、一応今後の話の前提となるので、わかりやすく説明させていただきます。

 すでに、ホームページの記事にも書きましたが、昨年の6月から過労により体調が悪化し、自分では自然に治ると思っていましたが、周囲から無理矢理に入院させられてしまいました。
 しかし、無理矢理というのも仕方ないことで、医者からは、治療をしても助かる確率は3割ぐらいと言われたので、周囲の人はかなり心配だったと思います。

 ところが、結局原因不明のまま退院し、原因不明のまま次第に治ってしまいました。
 仕事に復帰したのが、今年の3月で、それからたまっていた仕事を片付け、4月の連休からはシステムの変更に取り組むことにしました。

 このシステム変更は、言葉の森が、作文指導だけでなく、国語、算数数学、英語、創造発表、プログラミングなどの指導にも取り組むようにしたため、どうしてもシステムを根本から作り直さなければならなくなったからです。

 ところが、予定では、連休中にシステム変更が終わる予定でしたが、言葉の森のウェブシステムは1996年から作っているため、直すファイルが膨大にあり、数日前に、やっと重要な部分だけは一応動くようになったというところです。
 ひとつのファイルでプログラムが数万行になるようなものがいくつもあり、その中の一部を直すと、ほかのところで問題が出てくるということがあり、そのたびに何時間もやり直しをしなければならないので、ホームページの記事の更新もfacebookページへの参加もほとんどできませんでした。。

 しかし、ようやくシステム変更の第一段階が終わったので、これからいよいよ本格的な仕事に取り組もうと思っています。
 だから、この記事は、本格的な仕事への復活宣言です。
 その大きな方向は、言葉の森を、オンライン教育のプラットフォームにしていくことです。

 世間ではまだ、オンライン教育というと、ビデオ授業のようなものとして考えられることが多いと思いますが、言葉の森のオンライン教育は、少人数5人クラスの、発表と交流を重視した対話のあるオンライン教育です。
 そして、学習の方法は、学習する範囲を自分で選んで進めるパーソナル学習と、その個人の進度に合わせた学習を支える、担当の先生による個別アドバイスです。

 また、学習の内容は、単に知識を詰め込み、テストで評価するという旧式のものではなく、もちろん知識のある程度の詰め込みは必要ですが、それ以上に、思考力、創造力、発表力を生かした新しい学習を中心にしていきます。
 それらの新しい学習の代表となるものが、作文や創造発表やプログラミングですが、他の教科でも、できるだけ考える学習と発表する学習を組み合わせたものにしていきます。

 オンライン教育がリアル教育よりも優れている点は、単に場所の制約がないことだけではなく、プレークアウトルームなどを利用して、個別の対応が可能になることと、ロングテールを生かして、同学年の同レベルの生徒の学習面での交流が可能になることです。
 これができるのが、オンライン5人クラスのシステムですが、このよさがまだほとんどの人には理解されていません。
 しかし、だからこそ、この新しいオンライン教育は、ひとつのブルーオーシャンになるのです。

 そこで、この夏休みに、オンライン夏期講習をさまざまな教科で行うことにしました。
 それらの教科は、小1から中3までの、国語、記述、読書感想文、受験作文、算数数学、図形、英語、リスニング、公中文系、公中理系、読書、暗唱、プログラミング、理科実験工作などで、教材や学習方法は、いずれもウェブで見ることができます。

 これらを、単に先生が一方的に教えるのではなく、生徒が自主的に取り組み、先生が個別に対応し、生徒全員が発表する機会を持つという形で進めていきます。
 受講料は1コマ1,100円で、3コマ分を無料で受講できるようにしました。

 この夏のオンライン夏期講習に、ぜひ多くの方がご参加くださるようお願いします。
 →オンライン夏期講習の受講の仕方

動画:https://youtu.be/ibnivjeGQgE

この記事に関するコメント
コメントフォームへ。

森川林 20210707  
 これまで、ホームページも、youtubeも、Facebookも、ほとんど更新していませんでした。
 いろいろな連絡にも、返事をしていないことが多かったです。
 メールもほとんどスルー。おいおい。
 これからは、もっと頻繁にやりとりをするようにします。
 とりあえず、今日は第一弾。
 ただし、言い訳をすると、プログラムを直しているときは、わずか5分でも余計な話が入ると、全体像を忘れてしまうことがあるのです。
 短期記憶のメモリが足りないのだと思いますが。

同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
挨拶(0) 

記事 4264番  最新の記事 <前の記事 後の記事> 2024/4/21
オンライン夏期講習の動画説明を、よりわかりやすくしました as/4264.html
森川林 2021/07/06 08:41 

 オンライン夏期講習の受講の仕方を、6月23日にアップロードしました。
 しかし、前半の説明が長く、画像が小さくて見にくかったため、動画を編集し直しました。

 この動画さえ見れば、操作の仕方や受講の仕方が全部わかるようになっています。
 動画の説明(7/5更新 約20分)

 動画ではなく、ウェブの絵の説明で見ていただく場合は、下記のリンクからお願いします。
https://www.mori7.com/za2021f13.php

この記事に関するコメント
コメントフォームへ。

同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
夏期講習(0) 

記事 4263番  最新の記事 <前の記事 後の記事> 2024/4/21
オンラインで学ぶ読書感想文 as/4263.html
森川林 2021/07/05 07:51 

 夏休みになると、学校から読書感想文の宿題が出るのは、授業の中で読書感想文の指導をすることができないからです。
 それは、生徒数が多いからということもありますが、それ以上に、指導の方法論がないからです。

 言葉の森は、読書感想文の独自の指導のノウハウを持っています。
 そのポイントは、誰でも書けるようになることです。
 そして、上手な子は更に上手に書けるようになります。
 それを今年はオンラインの夏期講習で行う予定です。

 大事なことは、
1.似た話を考えること
2.それを準備すること
3.そしてお父さんお母さんにも、似た例を相談すること
です。

 お父さんお母さんへの相談は、親子の知的な対話の機会になります。
 この対話を楽しめる家庭の子は、実力が伸びます。
 学校や塾におまかせするという姿勢でないことが大事です。

 上手な感想文を書くという結果よりも、親子で話をするという過程が大切なのです。

動画:https://youtu.be/4HV6hSHJ1pM

この記事に関するコメント
コメントフォームへ。

同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
読書感想文(19) 
コメント1~10件
コメントは24時間以内に表示
国語読解問題の 森川林
 あるとき、高3の元生徒から、「国語の成績が悪いのでどうした 3/28
今日は読書3冊 森川林
苫米地さんの「日本転生」は必読書。 3/25
共感力とは何か 森川林
言葉の森のライバルというのはない。 森林プロジェクトで 3/23
3月保護者懇談 森川林
 いろいろ盛りだくさんの内容ですが、いちばんのポイントは、中 3/22
中学生、高校生 森川林
 意見文の書き方で、もうひとつあった。  それは、複数の意 3/14
【合格速報】栃 森川林
 おめでとう!  受験勉強中も、硬い説明文の本をばりばり読 3/13
受験作文と入試 森川林
将来の作文入試は、デジタル入力になり、AIで自動採点するよう 3/13
大学入試が終わ 森川林
大学生になっていちばん大事なことは学問に志すこと。 18歳 3/12
【合格速報】東 森川林
 T君、いつも椅子に腹ばいになってずっと本を読んでいたものね 3/11
1月の森リン大 森川林
 小1から高3までの作文が並ぶと、学年に応じて、みんなの考え 3/11
……次のコメント

掲示板の記事1~10件
日本復活の道筋 森川林
 工業製品を経済発展の原動力をした資本主義は終わりつつある。 4/17
メモ 森川林
https://www.mori7.com/za2024a0 4/16
単なる作業 森川林
勝海舟は、辞書を買うお金がなかったので、ある人から夜中だけ辞 4/8
勉強は、人に教 森川林
勉強は、人に教えてもらうのではなく、 自分で学べばよい。 4/7
タイマー勉強法 森川林
 勉強も、家事も、仕事も、やらなければならない細かいことがた 4/2
人間の役割 森川林
うちの子が1歳か2際のとき、 車で30分ほどの三浦海岸につ 4/2
舞岡のシラサギ 森川林
舞岡八幡宮に行ったら、帰りにシラサギがいた。 3/29
身体や物理的現 森川林
身体や物理的現実は、時間や空間に限定されているが、意識はそれ 3/29
メジロとか、ヒ 森川林
メジロとか、ヒヨドリとか、スズメとか、ヤマバトとかが、毎日わ 3/28
批判と創造 森川林
人を批判することはたやすい。 大事なことは、批判ではなく創 3/27

RSS
RSSフィード

QRコード


小・中・高生の作文
小・中・高生の作文

主な記事リンク
主な記事リンク

通学できる作文教室
森林プロジェクトの
作文教室


リンク集
できた君の算数クラブ
代表プロフィール
Zoomサインイン






小学生、中学生、高校生の作文
小学1年生の作文(9) 小学2年生の作文(38) 小学3年生の作文(22) 小学4年生の作文(55)
小学5年生の作文(100) 小学6年生の作文(281) 中学1年生の作文(174) 中学2年生の作文(100)
中学3年生の作文(71) 高校1年生の作文(68) 高校2年生の作文(30) 高校3年生の作文(8)
手書きの作文と講評はここには掲載していません。続きは「作文の丘から」をごらんください。

主な記事リンク
 言葉の森がこれまでに掲載した主な記事のリンクです。
●小1から始める作文と読書
●本当の国語力は作文でつく
●志望校別の受験作文対策

●作文講師の資格を取るには
●国語の勉強法
●父母の声(1)

●学年別作文読書感想文の書き方
●受験作文コース(言葉の森新聞の記事より)
●国語の勉強法(言葉の森新聞の記事より)

●中学受験作文の解説集
●高校受験作文の解説集
●大学受験作文の解説集

●小1からの作文で親子の対話
●絵で見る言葉の森の勉強
●小学1年生の作文

●読書感想文の書き方
●作文教室 比較のための10の基準
●国語力読解力をつける作文の勉強法

●小1から始める楽しい作文――成績をよくするよりも頭をよくすることが勉強の基本
●中学受験国語対策
●父母の声(2)

●最も大事な子供時代の教育――どこに費用と時間をかけるか
●入試の作文・小論文対策
●父母の声(3)

●公立中高一貫校の作文合格対策
●電話通信だから密度濃い作文指導
●作文通信講座の比較―通学教室より続けやすい言葉の森の作文通信

●子や孫に教えられる作文講師資格
●作文教室、比較のための7つの基準
●国語力は低学年の勉強法で決まる

●言葉の森の作文で全教科の学力も
●帰国子女の日本語学習は作文から
●いろいろな質問に答えて

●大切なのは国語力 小学1年生からスタートできる作文と国語の通信教育
●作文教室言葉の森の批評記事を読んで
●父母の声

●言葉の森のオンライン教育関連記事
●作文の通信教育の教材比較 その1
●作文の勉強は毎週やることで力がつく

●国語力をつけるなら読解と作文の学習で
●中高一貫校の作文試験に対応
●作文の通信教育の教材比較 その2

●200字作文の受験作文対策
●受験作文コースの保護者アンケート
●森リンで10人中9人が作文力アップ

●コロナ休校対応 午前中クラス
●国語読解クラスの無料体験学習