ゲストさん ログイン ログアウト 登録
 Onlineスクール言葉の森/公式ホームページ
 
記事 4790番  最新の記事 <前の記事 後の記事> 2024/4/28
自習記録28件、読書記録779件――家庭学習と読書習慣に記録の活用を as/4790.html
森川林 2023/07/05 16:52 

バナナを食べているカブトムシ

 勉強でも、ダイエットでも、記録をすることによって自分の進歩や成長のあとがわかります。
 進歩や成長の結果がわかると、自然に努力するようになります。

 自習記録は、現在、28件の登録があります。
https://www.mori7.com/teraon/js.php
 読書記録は、現在、779件の登録があります。
https://www.mori7.com/teraon/ds.php
(いずれも2023/7/5現在)

 生徒のみなさんは、どちらも、いつでも無料で利用できます。
 自分の生徒コードをクリックすると、自分の記録だけが表示されます。
 学年をクリックすると、その学年の記録が表示されます。

 読書記録は、同学年の記録を見て、自分の今後の読書の参考にできます。
 自習記録も、同学年の記録を見れば、自分が今後どのくらい毎日の自習をするかの目安がわかります。

 特に、夏休みは、自分のペースで勉強することが必要になります。
 小6、中3、高3の受験生は、少なくとも、朝2時間、午後2時間、夜2時間などの合計6時間以上勉強することが必須です。
(塾などの夏期講習の時間ではなく、自分だけで勉強する時間です。)

 生徒のみなさんは、自習記録や読書記録のページをぜひ活用してください。

この記事に関するコメント
コメントフォームへ。

森川林 20230706  
 自習記録34件、読書記録829件。
 今日、見てみたら、1日だけなのに、かなり増えていました。

同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
自習表(5) 読書(95) 

記事 4789番  最新の記事 <前の記事 後の記事> 2024/4/28
【重要】作文講座の受講料値上げと自習室活用のお知らせ(2023年9月より) as/4789.html
森川林 2023/07/04 10:25 

ルリマツリ

 作文クラスと作文個別の受講料は、これまで月額8,800円で運営しておりましたが、この9月から月額9,900円に値上げさせていただきます。

 インフレが進む中、誠に申し訳ありませんが、今後の指導の充実のため、よろしくご了解くださるよう申し上げます。

 現在、作文クラスは、授業中に作文を書き始めるので、未提出になることはほとんどありません。
 しかし、作文個別の生徒の中には、先生の電話指導のあと、作文の勉強を後回しにしてしまう生徒もいます。

 そこで、今後、作文を書き終えないうちは、できるだけ自習室のZoom会場に参加して、その日の作文を書き終えるまでは自習室で勉強をしていただくということにしたいと思います。

 自習室は、午前8時から午後8時まで先生がおりますが、先生がいなくなる午後8時以降も、そこで勉強を続けることはできます。

 また、作文の目標字数も、学年の200倍以上を基準とし、小6以上はコンスタントに1200字以上書ける実力をつけていきたいと思います。

 作文は、これからの勉強の中で最も重要ですので、すべての生徒が作文力を向上させられるようにしていきたいと思います。


 なお、受験作文コースの料金も、9月から、小中高生ともに、現行の受講料+3.300円から、受講料+4,400円に値上げさせていただきます。
 受講料の値上げが重なって申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

この記事に関するコメント
コメントフォームへ。

同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
生徒父母連絡(78) 

記事 4788番  最新の記事 <前の記事 後の記事> 2024/4/28
確認テストと読解検定に関する質問は、国語、算数数学、英語のそれぞれの掲示板に as/4788.html
森川林 2023/07/03 07:38 

ネコジャラシ(エノコログサ)

 4月から6月にかけての国語、算数数学、英語の確認テストは、かなり難しかったようです。
 小学校高学年から中学生の問題では、最初から100点を取れた人は、数名しかいませんでした。

 その理由は、小学校高学年からの国語は、問題が難しかったからです。
 中学生の数学、英語も、かなり難しい問題がありました。
 また、算数数学では、学校でまだ習っていないので解けないという人もいました。

 勉強は、先取りしてやっていくことが必要です。
 特に、受験を意識している人は、受験期の最後の1年間は、受験に特化した勉強をしていく必要があります。
 そのためには、1年間又は半年間、学校の勉強を先取りしておくことです。

 しかし、これを確認テストにそのまま当てはめると、無理のある生徒もいたようなので、7月の確認テストからは、学校の勉強に合わせた進度でやっていくようにします。
 ただし、問題集は、自分のペースで先に進めてやっていってください。


 なお、確認テストは、1回目の採点が終わったあと、もう一度▲のところだけを解き直すことができます。
 解き直しが必要な未採点のテストがある場合は、オンラインクラス一覧表に!マークがついています。

 解き直しが終わったテストは、点数を確定します。
 点数が確定すると、正解と解説を見ることができます。


 しかし、中学生、高校生の国語、数学、英語は、解説を見ても理解できない問題があるかもしれません。
 その場合は、それぞれの掲示板で質問をしてください。
 なぜ、掲示板を使うかというと、難しい問題は、ほかの人にとっても難しい問題なので、質問自体がみんなの参考になるからです。

 それぞれの掲示板は、「生徒関係リンク」から行けます。

 国語の確認テストと読解検定の質問は、国語読解掲示板
https://www.mori7.com/ope/index.php?k=45
 算数数学の確認テストの質問は、算数数学掲示板
https://www.mori7.com/ope/index.php?k=ss
 英語の確認テストの質問は、英語掲示板
https://www.mori7.com/ope/index.php?k=eg

に、それぞれ投稿してください。

この記事に関するコメント
コメントフォームへ。

同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
確認テスト(0) 

記事 4787番  最新の記事 <前の記事 後の記事> 2024/4/28
【連絡】教材注文のページに、公立中高一貫校向けの問題集、及び、中学受験新演習小6下巻(改訂版) as/4787.html
森川林 2023/07/02 15:04 


 教材注文のページで、公立中高一貫校向けの問題集、
「アインストーンPrimary国語」
「〃算数」
「〃理科」
「〃社会」
「アインストーン国語」
「〃算数」
「〃理科」
「〃社会」
が、注文できるようになりました。

 また、
「中学受験新演習国語下小6改訂版」
「中学受験新演習算数下小6改訂版」
が、7月から注文できるようになりました。

https://www.mori7.com/teraon/jgkyouzai.php

この記事に関するコメント
コメントフォームへ。

同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
生徒父母連絡(78) 

記事 4786番  最新の記事 <前の記事 後の記事> 2024/4/28
最近の掲示板の記事より as/4786.html
森川林 2023/07/02 10:07 

白いアジサイ

 掲示板の更新状況は、「生徒関係リンク」で見ることができます。

■中学生の説明文の読書のガイドに

「ちくまプリマー新書一覧」
https://booklive.jp/search/keyword/k_ids/1279

「岩波書店が「ジュニア新書のガイドブック」を無料で配布・配信 「最高のガイド」「無料でいいの?」と好評」
https://news.yahoo.co.jp/articles/d7418b17fd2b672fb08973b6f8bcc722cfdd7fb4

■幼長、小1、2、3年は、勉強よりも読書と暗唱と対話

「幼少期の勉強はこれだけやっておけば間違いない…我が子の「脳の力」を最大限に伸ばす「2つの学習習慣」」
https://president.jp/articles/-/70828

■国語力が、すべての学力の土台

 国語力アップの方法は、第一に読書、第二に暗唱、第三に国語読解クラスの勉強。

「これほど脳が活性化する方法を見たことがない…脳研究者が驚いた「勝手に勉強する子」ができ上がるプロセス」
https://president.jp/articles/-/70831

■教育の分野のスタートアップ

 教育の分野のスタートアップを考える人が多いのは、それだけ自分たちの受けてきた教育に問題を感じているせいだと思います。

「Z世代、スタートアップ企業への興味はどれくらい? 注目してる業種1位「EdTech(エドテック)」とは何か」
https://www.j-cast.com/kaisha/2023/06/26463731.html?p=all

■自習室を活用して、毎日の勉強時間を確保

「子どもの勉強時間、54.2%の親が「もっと勉強してほしい」と回答=日本トレンドリサーチ調べ=」
https://ict-enews.net/2023/06/27trend-research-2/

■プログラミングの学習は、Scratchのあと、HTMLへ、そして、JavaScriptとPythonへ

「Scratch」をGoogle大物開発者が“条件付き”で初心者に推奨 その条件とは?
https://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/2303/26/news01.html

「GoでもPythonでもなく「HTML」をGoogle大物開発者が初心者に推奨する理由」
https://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/2303/19/news02.html#utm_source=yahoo_v3&utm_medium=feed&utm_campaign=20230627-050&utm_term=zdn_tt-sci&utm_content=rel1-0

「「Python」を学んでおけば初心者プログラマーは取りあえずOK――専門家が“激しく同意”するのはなぜ?」
https://news.yahoo.co.jp/articles/225b6e2f6ef69b80201a460a358fa0b585a4ea32

■やがて、英語の学習は、AIで代替できるようになる

 AI翻訳の進歩は急速です。

 日常的な会話も、スマートグラスのようなウェアラブルデバイスによって、誰でも、いつでも、どの外国語でも、自由にできるようになります。

 真面目に英語の勉強をしてきた大人のほとんどは、この未来のビジョンに反発します。
「でも、……(そのあとの言葉は自由)」

 今の実感で考えるのではなく、未来の姿を理屈で考える必要があります。

 ただ、しばらくは、受験の英語には対応しなければなりません。
 しかし、それもやがて終わります。
 ちょうど、江戸時代から明治になるときに、剣術や馬術や四書五経が、なくなりはしなかったものの、その価値を急速に失ったようにです。

「Googleが音声から「テキストと音声の両方」に翻訳できる大規模言語モデル「AudioPaLM」を発表」
https://gigazine.net/news/20230627-google-audiopalm/

「ついにYouTubeがAIによる「自動翻訳吹き替え」機能を搭載へ」
https://gigazine.net/news/20230626-youtube-ai-dubbing-aloud/

■やる気のある若者は、独立起業を目指す

 若者は、誰でも、独立起業という志を持っています。
 それにブレーキをかけるのが、両親です。

 親は、自分がチャレンジしたことがないので、子供が自分の知らない道に進もうとするのが怖いのです。

 子供が結婚したら、ブレーキをかけるのが配偶者になります。

 しかし、世の中の方向は、大きく変わりつつあります。

 若い人は、未来を見ていく必要があります。

「同志社大学、全学生対象の起業講座 VCが無償協力 キャンパス探訪」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF192350Z10C23A6000000/
====引用ここから====
同志社大学は4月、同大の学生を対象に起業の方法や意義を教える講座を開講した。寄付講座で、日米で投資するベンチャーキャピタル(VC)のDNXベンチャーズが無償協力した。学部を問わず受講できる。同大出身の倉林陽DNX日本代表は、「母校のアントレプレナーシップ(起業家精神)を盛り上げたい」と語る。

「起業時の最低限の必要資金は500万から1000万円くらい」「資金を集める方法は、株式を発行するか借りる...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。
====引用ここまで====

■先生の授業を聞くだけの退屈な授業から、自分の好きなことを自ら学ぶ教育へ

 これからの教育の流れは、この記事のとおりになります。

 先生の授業を聞くだけの退屈な授業から、自分の好きなことを自ら学ぶ教育へのという流れです。
 それに気づいていない人がまだ多いのですが。

「日本の教育制度の閉鎖性に衝撃を受けた…「失われた30年」を経ても日本人が内向き志向を続ける根本原因」
https://news.yahoo.co.jp/articles/015b57b52d16a0fd05bf3fc07b41dca387851c1a
====引用ここから====
 最も大切なのは、学ぶこと自体が生徒たちにとって面白くなるような方法を見いだすことだ。家族や社会の期待に応えて勉強するのではなく、生徒たちが「勉強って本当にエキサイティングで楽しい!」と思えるような授業の仕方を編み出すことが最大の課題だ。

 そのためには、工場型一斉授業から一歩踏み込んだ教え方にしなければならない。
====引用ここまで====

■Wordの段落の先頭を1マス空ける

 パソコン入力にワードを使っている人は、設定を変えておきましょう。
 アメリカ製のワープロソフトなので、日本語に対応できていないのです。

【Word】段落の先頭に字下げを設定する
https://www.anadigilife.com/word-indent-1/

この記事に関するコメント
コメントフォームへ。

同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
掲示板の記事(0) 
コメント1~10件
森リンベストの 森川林
じすけ君、ありがとう。 統合失調症のような、また似たような 4/21
森リンベストの じすけ
こわばんは 今日は元気一杯、体験発表をさせて頂きます。 4/20
国語読解問題の 森川林
 あるとき、高3の元生徒から、「国語の成績が悪いのでどうした 3/28
今日は読書3冊 森川林
苫米地さんの「日本転生」は必読書。 3/25
共感力とは何か 森川林
言葉の森のライバルというのはない。 森林プロジェクトで 3/23
3月保護者懇談 森川林
 いろいろ盛りだくさんの内容ですが、いちばんのポイントは、中 3/22
中学生、高校生 森川林
 意見文の書き方で、もうひとつあった。  それは、複数の意 3/14
【合格速報】栃 森川林
 おめでとう!  受験勉強中も、硬い説明文の本をばりばり読 3/13
受験作文と入試 森川林
将来の作文入試は、デジタル入力になり、AIで自動採点するよう 3/13
大学入試が終わ 森川林
大学生になっていちばん大事なことは学問に志すこと。 18歳 3/12
……次のコメント

掲示板の記事1~10件
テスト送信 森川林
創造発表 https://www.mori7.com/ 4/28
近所のローソン 森川林
毎日新聞を見たけど、記事はまだ載っていまでした。 4/25
毎日新聞に言葉 森川林
 しばらく前に、毎日新聞の人が取材に来ました。  そのとき 4/24
テスト送信 森川林
https://www.mori7.com/za2024d0 4/24
4月保護者懇談 森川林
シラン ●今後の「森からゆうびん」の学習デ 4/22
マスクにしても 森川林
マスクにしても、ワクチンにしても、消毒にしても、 自分たち 4/21
イエスも釈迦も 森川林
イエスも釈迦も、理想の社会を築きたいと思っていた。 しかし 4/21
日本復活の道筋 森川林
 工業製品を経済発展の原動力をした資本主義は終わりつつある。 4/17
メモ 森川林
https://www.mori7.com/za2024a0 4/16
単なる作業 森川林
勝海舟は、辞書を買うお金がなかったので、ある人から夜中だけ辞 4/8

RSS
RSSフィード

QRコード


小・中・高生の作文
小・中・高生の作文

主な記事リンク
主な記事リンク

通学できる作文教室
森林プロジェクトの
作文教室


リンク集
できた君の算数クラブ
代表プロフィール
Zoomサインイン






小学生、中学生、高校生の作文
小学1年生の作文(9) 小学2年生の作文(38) 小学3年生の作文(22) 小学4年生の作文(55)
小学5年生の作文(100) 小学6年生の作文(281) 中学1年生の作文(174) 中学2年生の作文(100)
中学3年生の作文(71) 高校1年生の作文(68) 高校2年生の作文(30) 高校3年生の作文(8)
手書きの作文と講評はここには掲載していません。続きは「作文の丘から」をごらんください。

主な記事リンク
 言葉の森がこれまでに掲載した主な記事のリンクです。
●小1から始める作文と読書
●本当の国語力は作文でつく
●志望校別の受験作文対策

●作文講師の資格を取るには
●国語の勉強法
●父母の声(1)

●学年別作文読書感想文の書き方
●受験作文コース(言葉の森新聞の記事より)
●国語の勉強法(言葉の森新聞の記事より)

●中学受験作文の解説集
●高校受験作文の解説集
●大学受験作文の解説集

●小1からの作文で親子の対話
●絵で見る言葉の森の勉強
●小学1年生の作文

●読書感想文の書き方
●作文教室 比較のための10の基準
●国語力読解力をつける作文の勉強法

●小1から始める楽しい作文――成績をよくするよりも頭をよくすることが勉強の基本
●中学受験国語対策
●父母の声(2)

●最も大事な子供時代の教育――どこに費用と時間をかけるか
●入試の作文・小論文対策
●父母の声(3)

●公立中高一貫校の作文合格対策
●電話通信だから密度濃い作文指導
●作文通信講座の比較―通学教室より続けやすい言葉の森の作文通信

●子や孫に教えられる作文講師資格
●作文教室、比較のための7つの基準
●国語力は低学年の勉強法で決まる

●言葉の森の作文で全教科の学力も
●帰国子女の日本語学習は作文から
●いろいろな質問に答えて

●大切なのは国語力 小学1年生からスタートできる作文と国語の通信教育
●作文教室言葉の森の批評記事を読んで
●父母の声

●言葉の森のオンライン教育関連記事
●作文の通信教育の教材比較 その1
●作文の勉強は毎週やることで力がつく

●国語力をつけるなら読解と作文の学習で
●中高一貫校の作文試験に対応
●作文の通信教育の教材比較 その2

●200字作文の受験作文対策
●受験作文コースの保護者アンケート
●森リンで10人中9人が作文力アップ

●コロナ休校対応 午前中クラス
●国語読解クラスの無料体験学習