言葉の森の小1の生徒の保護者から質問がありました。
作文をたぶんうまく書くために実際とは違うことを書くことがある、ということでした。
「ウソを書かない」という注意は、場合によりけりです。
アドバイスの原則は、いいところを褒めるということですから、正直に本当のことを書いたときに褒めるというようにしていくといいのです。
そのためには、家族の対話の中で、お父さんやお母さんが失敗した話、間違ったことをしてしまった話などをたまに明るく話してあげるといいと思います。
また、同じような意味で、「いたずらわんぱくものがたり」「ほらふきうそつきものがたり」(いずれもフォア文庫)は、参考になります。
これらの本を読むと、いたずらやうそはだれだってしたことがあるのだということを知って気が楽になると思います。
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(アマゾンで1円でした(笑))
1年生には難しいので、読み聞かせをしてあげるといいと思います。
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川の石が長年の間に丸くなるように、
時間がたつと何でもシンプルになる。
子供たちの勉強も、
長続きするものはシンプルだ。
おとなはつい、目先の変化のあるものや複雑なもので子供たちの興味を引こうとしますが、そういうやり方は長続きしないので、すぐにまた変化が必要になります。
いろいろな勉強の方法を複雑に組み合わせてあれもこれもやるよりも、昔ながらのシンプルな勉強を毎日続けていくことが本当の学力になります。
そのシンプルさに慣れるのが小学1年生のころです。
勉強は、単純なことを単純に続けていくものだと初めからわかれば、あとの勉強も楽に続いていきます。
最初に、面白そうなカラフルな刺激のあるやり方で次から次へと勉強をさせてしまうと、勉強とはそういうものだと思ってしまうので、かえってあとが続かないのです。
今の時代は子供たちの勉強も、飽食の時代になっているようです。
あまりにも、おいしそうなメニューがたくさん並んでいるので、ついあちこち手をつけて、結局食べきれなくなってしまう子も多いのでしょう。
お祭りのようなにぎやかなメニューは、たまにあるからいいのです。
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親子作文は、いい習慣になりますね。
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誰でもみんな、聞くよりも話す方が、
教わるよりも教える方が、
貰うよりも作る方が、
好き。
だから、静かに聞いていなさいというのは、もともと少し無理がある。
そのかわり、自分でやりだしたことは、止めようとしても止まらない。
子供たちが、勉強には全然熱中しないのに、遊びや部活に熱中するというのは、熱中というものが面白いかどうかよりも、自分の意思でやっているかどうかにかかっているからです。
だから、毎日の勉強も、なるべく親や先生に教わるという要素を少なくして、自分のペースでやるものにしていくといいのです。
つまり、お父さんもお母さんも先生も、なるべく子供に教えるという要素を少なくして、横から見守っているだけの時間を長くするようにした方がいいのです。
江戸時代の寺子屋の教育法は、子供たちが自分で学ぶ教育法でした。
しかし、明治時代に欧米から導入された教育法は、教える教育法でした。
それは、明治時代が、欧米に追いつくことを目標にしていた時代だったからです。
しかし、現代の日本は、もう誰かに追いつくよりも、自分で道を開いていかなければならない場所にいます。
だから、これからも教育も、教わる教育から自分で学ぶ教育に大きく転換していく必要があるのです。
ということで、今日のテーマは、自分で学ぶ。
1、自分で学ぶことについてひとこと、
又は、
2、「じ、が、く」「じ、しゅ、う」で五七五、
又は、
3、何でも自由にどうぞ。
身の回りだけを見ていると、世の中は昔と同じように進んでいるようですが、歴史の目で世界を見ると、道は大きな急カーブにさしかかっています。
これまでの直線コースで必要なのは、馬力だけでしたが、これからは、カーブを曲がるハンドルさばきも必要になってきます。
昔と違って、手本はもう欧米にはありません。ハンドルも、自分の手で動かしていく必要があるのです。(人の手で動かしたらよけい危ないし(笑))
それでは、今日も軽やかなハンドルさばきでいい一日をお過ごしください。
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これまでの世界が目指していた金融・軍事大国では、
ひとりひとりの個人が限りなく手段化され、
これからの日本が目指す目指す教育・文化大国では、
ひとりひとりの個人が限りなく創造化される。
みんなが創造の担い手になるのが、本当の理想の社会です。
人間を手段と見なす発想では、人生の最終的な目標があまりにも小市民的です。
つまり、たっぷり儲けて、その儲けが減らないように社会を階層化して、自分たちだけはのんびり余生を過ごそうというのです。
と書いてしまうと身も蓋もありませんが、本当にそれ以上のことは出てきません。
それは、根本的に大衆の向上心や創造性に対する不信感があるからです。
労働者は、頭がなくて手足だけあればいいという発想が、考え方の根底に流れているからです。
日本人は、自分も相手も、天才も凡才も、もともとそれほど変わらないという発想を持っています。
更に、人間だけでなく、犬や猫も、牛や馬も、そしてさまざまな神様も、もともとそれほど変わらないと思っています。
だから、クリスマスのあとは初詣に行き、神社で引いたおみくじがよくても悪くても、楽しく笑って、二、三日たつと忘れてしまうのです。
神様だって、その日の気分で左右されるかもしれないと思っているのであまり気にならないのです。
ひとりひとりが向上心を持ち、創造性を発揮し、周囲の人たちと協力しながら生きていく社会が、これからの日本が目指す社会です。
優勝劣敗の法則という仮説で、負けた者は劣っているものだから、手足となって働けばいいという社会ではありません。
だれもが手足であり頭である普通の社会をこれから作っていきましょう。
ということで、今日のテーマは、手足と頭。
1、手足や頭についてひとこと、
又は、
2、「て、あ、し」「あ、た、ま」で五七五、
又は、
3、何でも自由にどうぞ。
今日も明日もいい天気、のんびり過ごすお休みの日。
未来にやってくる明るい社会を想像しながら、今日もいい一日をお過ごしください。
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今のテストは、入れた知識の量で測られているが、
本当は、入れる容器の大きさで測られるべきだ。
そうすれば勉強も、知識を詰め込む教育から、
容器を大きくする教育に変わる。
例えば、子供が同じ本を繰り返し読んでいるときは、知識を増やしているのではなく、容器を作っているのです。
知識の量に目を向けると、同じ本を読むよりも、違う本を読んだ方がいいように思いがちですが、本当は、同じ本を繰り返し読む子の方が読む力がついていきます。
しかし、そのためには、その子が自ら進んで繰り返し読みたくなるような本に出合うことも大切です。
特に、小学校低学年で、繰り返し読みたくなるような知的な面白さのある科学の本が、今の日本にはほとんどありません。
知識を伝えるような科学の本ではなく、原因や理由や方法という知的な面白さに目覚める科学の本をもっと作る必要があります。
そして、それも自助の文化で、お父さんやお母さんが自分の子供や近所の子供たちのために作ってあげればいいのです。
ということで、今日のテーマは、容器を作る。
1、容器についてひとこと、
又は、
2、「いれ、も、の」で五七五、
又は、
3、何でも自由にどうぞ。
これから、世界が大きく変動し、詰め込んでいた中身がこぼれてしまっても、入れ物さえあれば、また何でも中に入れられます。
自分の今持っている入れ物に磨きをかけて、今日もいい一日をお過ごしください。
(写真は「SOZAIjiten」より)
入れ物と中身。(ちょっと違うか)
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