ゲストさん ログイン ログアウト 登録
 Onlineスクール言葉の森/公式ホームページ
 
記事 1699番  最新の記事 <前の記事 後の記事> 2024/4/17
新年挨拶(facebook記事より) as/1699.html
森川林 2013/01/01 05:35 



 明けましておめでとうございます。

 昨年末にたまたま目に触れた本が、ゲーミフィケーションとHTML5でした。
 正月休みに入ってしまうので、急いで書店に注文。
 31日に届けてもらいました。配達の方、ありがとうございました。

 それで、今年は最初にこれらの本を読む予定です。

 今の日本と世界にはいろいろな問題がありますが、これらを解決するひとつの道は、創造力のある子供たちを育てることです。

 しかし、今の教育の中で、勉強は面白くないもの、強制されてやるもの、点数だけで評価されるものになっているようです。

 幅広い学力と高度な思考力と豊かな創造性を、楽しく学べる仕組みを作っていきたいと思います。

 Online作文教室言葉の森 代表 中根克明

この記事に関するコメント
コメントフォームへ。

同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
facebookの記事(165) 教育論文化論(255) 

記事 1698番  最新の記事 <前の記事 後の記事> 2024/4/17
勉強はもっと面白いものになる(facebook記事より) as/1698.html
森川林 2012/12/31 03:35 



 勉強は、本来もっと楽にできるものです。
 そのためには、小さいころから家庭での生活習慣として勉強を組み込んでおくことです。
 それは、例えば読書や対話や物作りの習慣です。

 今、子供たちのやっている勉強のほとんどは、問題を解く勉強です。
 そのために、勉強が苦痛に耐えるようなものになっています。
 そして、時間をかけているわりに力がつきません。

 なぜそういう勉強が行われているかというと、それは勉強の評価が、問題を解けたかどうかで行われているからです。
 つまり、勉強の中身ではなくその結果、言わば勉強の抜け殻のようなものが、勉強の目的になっているのです。

 それが最もはっきり現れるのが、国語の勉強です。
 国語の得意な子の多くは、国語の問題集などをやっていません。
 それよりも、自分の好きな本を読み、いろいろなことを考えたり話したり、あるいは書いたりしているだけです。

 ほかの勉強も同じです。
 問題を解く勉強よりも、問題とその答え方を一緒に読む勉強をしていくといいのです。


 問題を解くことが目的なのではなく、問題の解き方を理解し、それを自分なりの創造に生かしていくことが勉強の目的です。
 そうしたら、勉強はもっと面白いものになるのです。

 このことで今考えているのが、
 ひとつは、作文の勉強のゲーム化、
 もうひとつは、子供向けのプログラミング講座、
 そして、もうひとつが、自然の動物との触れ合い講座、です。
 勉強が面白くなりそう(笑)。



 今日はやっと晴れ。

 北日本の方では、まだ吹雪が激しいようですが、そして世界中では寒波や洪水が続いているようですが、みんなが穏やかに暮らせる地球を願って、新しい年を迎えましょう。

 それでは、今日もいい一日をお過ごしください。

この記事に関するコメント
コメントフォームへ。

同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
facebookの記事(165) 勉強の仕方(119) 

記事 1697番  最新の記事 <前の記事 後の記事> 2024/4/17
新しい文化の創造を日本から(facebook記事より) as/1697.html
森川林 2012/12/30 04:55 



 茶の湯の文化や、俳句の文化は、もともとは何の直接的な必要性もないところから生まれたものです。
 同じようなものに、囲碁、将棋、野球、ゴルフ、紅白歌合戦などがあります。
 現代では、もうこれらは確固とした基盤を持っているから、誰もが認める消費の対象となっていますが、宇宙人の目から見れば、不思議な習慣としか見えないでしょう。

 だから、これからの日本、つまり豊かで、成熟して、教育熱心で、科学と技術の国である日本が目指す道は、既にある完成された消費に埋没することではなく、新しい文化を創造することです。
 その文化の方向を、創造的な教育に向けること、これが日本を発展させる道です。

 旧世界と同じレベルで、他の国々と競争するならば、軍事化を進めたり、グローバル化を進めたり、スクラップ&ビルドを進めたりするしかありません。
 一方、旧世界から背を向けるだけならば、新しい鎖国の穏やかな停滞した国になるしかありません。
 そのどちらとも異なる第三の道が、新しい文化を創造する国作りです。

 IT技術の進歩によって、そういう試みが個人のレベルで行える条件が生まれています。
 やがて、日本の各地で、毎年、そんな創造の文化の祭典が行われるようになる日が来るでしょう。
 世界のどこでもやっていないことをまず日本から始めていきましょう。


 このように考えると、身の回りに面白いものがたくさん見つかります。
 たぶん、今も日本のあちこちでそういうアイデアが生まれているのだと思います。



 今日は、どこも雨模様。空気に湿り気ができてちょうどいい具合です。

 それでは、新しい年の準備をしながら、今日もいい一日をお過ごしください。

この記事に関するコメント
コメントフォームへ。

同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
facebookの記事(165) 教育論文化論(255) 

記事 1696番  最新の記事 <前の記事 後の記事> 2024/4/17
問題はすべて内側にある(facebook記事より) as/1696.html
森川林 2012/12/28 06:37 



 果物が内側から熟してくるように、
 問題も答えもすべて内側からやって来る。


 うまく行かないことがあったら、それは自分の努力が求められているのだと考えましょう。
 そうすれば、問題は解決の方向に向かいます。
 うまく行かないことを他人のせいだと考えるから、問題はますます固定化し、解決の道も外に求めるようになるのです。

 問題も答えも、すべて内側にあります。

 子供が勉強しないとしたら、それは、子供のせいでも、学校のせいでも、社会のせいでもなく、まず親が、自分の工夫の不足のせいだと考えることです。
 そう考えるだけで子供は変化してきます。

 そして、他人のせいだと考えていたときはイライラしていたものが、自分のせいだと考えることによって、心穏やかに前向きになってくるのです。

 これは社会についても言えます。

 今の社会がよくないとしたら、それは政治のせいでも、マスコミのせいでも、アメリカや中国のせいでもなく、まず自分たちの工夫が不足しているのだと考えることです。
 そうすれば、今自分ができる仕事で、どう社会に貢献したらいいかということが明るい展望となってくるはずです。



 朝早く、まだ西の空にまん丸な月が浮かんでいました。
 今日も、きれいな空が広がっています。

 このあと天気は急に崩れそうですが、空気が乾燥していたからちょうどいい具合です。

 それでは、多忙な年末、今日もいい一日をお過ごしください。

この記事に関するコメント
コメントフォームへ。

同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
facebookの記事(165) 生き方(41) 

記事 1695番  最新の記事 <前の記事 後の記事> 2024/4/17
国語の力をつけるには、まず毎日の読書を続けるという平凡なことから(facebook記事より) as/1695.html
森川林 2012/12/27 06:25 


 勉強は、平凡なことの積み重ねです。
 効果を期待せずにただ続けていって、効果のことなど忘れたころにその効果が出てきます。
 ラーメンマンは、お湯入れて3分間でできますが(笑)、
 人間はもっと時間がかかるのです。


 国語がすごく苦手という小2のお母さんから相談がありました。
 小2で国語が苦手というのは、国語の勉強をしていなかったからではなく、あまり本を読んでいなかったからです。

「でも、なかなか本を読もうとしないんです」
「どんな本でもいいので、毎日10ページ以上読むと決めてください。お正月でも、どこかに出かけたときでも、例外なく毎日読み続けると、読書の面白さがわかってきます」

 こういうときは、暗唱とか、音読とか、漢字の練習とか、ややこしい高度なことはしないことです。
 いろいろなことをすると、親子げんかになり、結局どれも長続きしないことになります。
 読書だけに絞って毎日続けることが大事です。


 短期間の猛特訓でがんばるという方法もありますが、それは本人が自覚して取り組むようになってからの話です。
 小学生のころは、平凡なことを毎日続けていくのがいいのです。

 そして、読書が本当に軌道に乗ってきたら、それから少しずつ音読や暗唱に取り組んでいけばいいのです。

 しかし、毎日続けるというのは、これまでの習慣を変えて新しい習慣を作ることですから、実はかなり難しいことです。
 子供ひとりの力では決してできません。

 平凡なことを続けるためには、お母さんの不屈の精神が必要なのです。(ちょっとオーバーですが本当です。)



 寒い日が続きますが、空気が透明で気持ちのいい毎日です。

 こういう平凡な日が続くことに感謝して、今日もいい一日をお過ごしください。

この記事に関するコメント
コメントフォームへ。

ぷらむ 20121231  
 この記事の、電話をした者です。
 やはり声の主は中根先生だったのですね。(^^)
 質問にお答えいただき、ありがとうございました。

 いつも、更新楽しみにしています。
 先生の文章を読むことで、元気と勇気、希望を戴いています。

 電話で仰った、「親子喧嘩をしてまで(音読を)強いてはいけない。」
 すとんと胸に落ちました。

 面倒くさがり小2長男との闘い。目が離せない2歳次男との闘い・・・親の私が新聞を読むのもままならない暮らしの中で、
自分も子供にも、シンプルなことを毎日続けるのは意外に難しい。と日々実感していますが、
歯を磨くように・ご飯を食べるように、読書が生活に欠かせないものとなるよう、
不屈の精神で頑張ります。(^^)/
 
 来年も、よろしくお願いいたします。

森川林 20121231  
 ぷらむさん、そうだったんですか。
 勝手に書いてすみません。
 でも、とてもよくある話なのです。
 親がつい自分のペースで急にがんばらせようとしてしまうので、子供が抵抗するということが多いのです。
 子供が本人の意思でやっているように思うぐらい、少しずつ引っ張っていくことが大事です。
 そのために最も手軽なのが、毎日の読書10ページ以上です。
 それも、親がいいと思うような難しいものではなく、子供が好むものを読ませることです。
 具体的には、漫画や学習漫画や図鑑や雑誌以外の、つまりちゃんと文章を読むようになっている形のものであれば何でもいいので、小学生だったら「怪傑ゾロリ」のようなものがおすすめです。
 そして、子供が本を読んでいる姿を見たら、「よく本を読むようになったねえ」とひとりごとのようにつぶやいて褒めてあげることです。
 そのうち、本当に面白い本にめぐりあって、食事に呼んでも来ないというようなことが出てきます。
 そういう状態になってから、音読や暗唱を始めていくといいと思います。

ぷらむ 20121231  
 掃除の合間に、パソコンを見ると、お返事が・・・
 中根先生、ありがとうございます。
 勝手に、なんて・・・いいですよ。うれしいです。

 読解力をつける、というテーマで、これまでも記事がありましたので、検索したら「音読するのは読解マラソンか、暗唱長文か、毎週の課題か?」がわかるのかも。と電話をするのをためらったのですが、
パソコンを開くと2歳児が「ママは暇だ」と判断するのか?膝に飛び込んできて(^^;)まともに読むことができないので・・・電話しちゃいました。すみませんでした。

 言葉の森にお世話になって2年になる娘も、入学と同時にお世話になった長男ももちろん、暗唱・音読をする余裕が(本人もつきあう親も)なくて、せっかくの教材もったいないなあと。。。
 つい、長い休みになると、暇そうな子供を前に(終業式前の、担任との面談の言葉も記憶に新しいし)欲張ってしまいますね。
 男の子は、女の子のようになかなか素直に言う事を聞かないので(怒)余計に、悩みの種です。
 算数も文章題になると「問題の意味がわからない。」とふてくされるので。。。

 最近、ゲームを父親に隠されているせいか?私にテレビ見過ぎ!と注意されると、家にある5冊の「かいけつゾロリ」の本のみ、繰り返し読んでいます。(大げさに驚いて、褒めています)
 そういう消極的?な選択からではなく、自発的に読書しよう、という形に持っていきたいところですが。

 fbをしないので、お薦め本情報が乏しいのが残念ですが
長男はロボットの絵をよく描くので、ロボットの話の本・・・などと思って探したりもしました。
 が、中学年用などで漢字が読めないようなので、ルビをうってやろうかな。などと思いつつ、できない(^^;)
 親も子も、無理なことは続きませんね。
 ぼちぼち気長にやってみます。
 ありがとうございました。

森川林 20130101  
 ぷらむさん、こんにちは。
 図書館に行くと、その子の興味のある分野で面白く読める本が結構あります。
 特に、子供向けのノンフィクション(科学の本など)は、書店ではなく図書館の方がずっと充実しています。
 毎週1回家族で図書館に行くと決めて、毎日の夕方の食後の時間は家族みんなで本を読むと決めておくといいと思います。(しかし、無理せずに、10ページ以上でいいとして)
 音読させてみてつっかえるようなら、自分で読むのにまだ慣れていないので、読み聞かせをしてあげるといいと思います。読み聞かせが読書の土台になります。
 気長に毎日ということが大事です。
 がんばってくださいね。


同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
facebookの記事(165) 読書(95) 国語力読解力(155) 
コメント1~10件
国語読解問題の 森川林
 あるとき、高3の元生徒から、「国語の成績が悪いのでどうした 3/28
今日は読書3冊 森川林
苫米地さんの「日本転生」は必読書。 3/25
共感力とは何か 森川林
言葉の森のライバルというのはない。 森林プロジェクトで 3/23
3月保護者懇談 森川林
 いろいろ盛りだくさんの内容ですが、いちばんのポイントは、中 3/22
中学生、高校生 森川林
 意見文の書き方で、もうひとつあった。  それは、複数の意 3/14
【合格速報】栃 森川林
 おめでとう!  受験勉強中も、硬い説明文の本をばりばり読 3/13
受験作文と入試 森川林
将来の作文入試は、デジタル入力になり、AIで自動採点するよう 3/13
大学入試が終わ 森川林
大学生になっていちばん大事なことは学問に志すこと。 18歳 3/12
【合格速報】東 森川林
 T君、いつも椅子に腹ばいになってずっと本を読んでいたものね 3/11
1月の森リン大 森川林
 小1から高3までの作文が並ぶと、学年に応じて、みんなの考え 3/11
……次のコメント

掲示板の記事1~10件
日本復活の道筋 森川林
 工業製品を経済発展の原動力をした資本主義は終わりつつある。 4/17
メモ 森川林
https://www.mori7.com/za2024a0 4/16
単なる作業 森川林
勝海舟は、辞書を買うお金がなかったので、ある人から夜中だけ辞 4/8
勉強は、人に教 森川林
勉強は、人に教えてもらうのではなく、 自分で学べばよい。 4/7
タイマー勉強法 森川林
 勉強も、家事も、仕事も、やらなければならない細かいことがた 4/2
人間の役割 森川林
うちの子が1歳か2際のとき、 車で30分ほどの三浦海岸につ 4/2
舞岡のシラサギ 森川林
舞岡八幡宮に行ったら、帰りにシラサギがいた。 3/29
身体や物理的現 森川林
身体や物理的現実は、時間や空間に限定されているが、意識はそれ 3/29
メジロとか、ヒ 森川林
メジロとか、ヒヨドリとか、スズメとか、ヤマバトとかが、毎日わ 3/28
批判と創造 森川林
人を批判することはたやすい。 大事なことは、批判ではなく創 3/27

RSS
RSSフィード

QRコード


小・中・高生の作文
小・中・高生の作文

主な記事リンク
主な記事リンク

通学できる作文教室
森林プロジェクトの
作文教室


リンク集
できた君の算数クラブ
代表プロフィール
Zoomサインイン






小学生、中学生、高校生の作文
小学1年生の作文(9) 小学2年生の作文(38) 小学3年生の作文(22) 小学4年生の作文(55)
小学5年生の作文(100) 小学6年生の作文(281) 中学1年生の作文(174) 中学2年生の作文(100)
中学3年生の作文(71) 高校1年生の作文(68) 高校2年生の作文(30) 高校3年生の作文(8)
手書きの作文と講評はここには掲載していません。続きは「作文の丘から」をごらんください。

主な記事リンク
 言葉の森がこれまでに掲載した主な記事のリンクです。
●小1から始める作文と読書
●本当の国語力は作文でつく
●志望校別の受験作文対策

●作文講師の資格を取るには
●国語の勉強法
●父母の声(1)

●学年別作文読書感想文の書き方
●受験作文コース(言葉の森新聞の記事より)
●国語の勉強法(言葉の森新聞の記事より)

●中学受験作文の解説集
●高校受験作文の解説集
●大学受験作文の解説集

●小1からの作文で親子の対話
●絵で見る言葉の森の勉強
●小学1年生の作文

●読書感想文の書き方
●作文教室 比較のための10の基準
●国語力読解力をつける作文の勉強法

●小1から始める楽しい作文――成績をよくするよりも頭をよくすることが勉強の基本
●中学受験国語対策
●父母の声(2)

●最も大事な子供時代の教育――どこに費用と時間をかけるか
●入試の作文・小論文対策
●父母の声(3)

●公立中高一貫校の作文合格対策
●電話通信だから密度濃い作文指導
●作文通信講座の比較―通学教室より続けやすい言葉の森の作文通信

●子や孫に教えられる作文講師資格
●作文教室、比較のための7つの基準
●国語力は低学年の勉強法で決まる

●言葉の森の作文で全教科の学力も
●帰国子女の日本語学習は作文から
●いろいろな質問に答えて

●大切なのは国語力 小学1年生からスタートできる作文と国語の通信教育
●作文教室言葉の森の批評記事を読んで
●父母の声

●言葉の森のオンライン教育関連記事
●作文の通信教育の教材比較 その1
●作文の勉強は毎週やることで力がつく

●国語力をつけるなら読解と作文の学習で
●中高一貫校の作文試験に対応
●作文の通信教育の教材比較 その2

●200字作文の受験作文対策
●受験作文コースの保護者アンケート
●森リンで10人中9人が作文力アップ

●コロナ休校対応 午前中クラス
●国語読解クラスの無料体験学習