ゲストさん ログイン ログアウト 登録
 Onlineスクール言葉の森/公式ホームページ
 
記事 4216番  最新の記事 <前の記事 後の記事> 2024/4/20
国語読解クラスで、本当の国語力と成績を上げる国語力の両方を身につける as/4216.html
森川林 2021/03/21 12:18 

動画 https://youtu.be/UWj9S4dycLs

  1. 本当の国語力とは、文章を読み取る力。
    特に難しい文章をバリバリ読み取る力。
    昔、高校生の読解の練習で「方法序説」の1章分を読ませていたところ、途中で全員が寝てしまった。
    (「方法序説」はどちらかと言えばわかりやすい本なのに)
  2. しかし、本当の国語力だけでは成績はある程度までしか上がらない。
    ここで解き方のコツを身につけることが必要になる。
    しかし、コツというのは、厳密に読むコツのことだから、それなりに難しい。
    例えば、小6の読解検定の問題文で「ご託を並べ始めた」という語彙が出てくるが、これがわからないと厳密に読めない。
  3. 国語読解クラスでは、本当の国語力と成績を上げる国語力の療法をつけることを目標としている。
  4. その方法は、
    (1)先生が解説するのではなく、生徒が自分で考えて説明できるようにすること。
    (2)読解問題を解くのではなく、問題文を繰り返し読むこと。
  5. 読む力はどのようにしてつくのか。それは、「読書百遍意自ずから通ず」によって。
    問題集読書は1冊を5回繰り返し読む。そのために、小中学生の場合は音読が必要。
    それだけ読んでもわからないところだけ先生に聞く。
  6. 解く力はどのようにしてつくのか。それは、問題文を厳密に読んで他人に説明することによって。
    授業のサンプル(後半3分)を聞くと、みんな真剣に読み取っていることがわかる。
    先生の解説を聞くだけでは、右の耳から左の耳へ行くのがオチ(笑)。
  7. 国語力を短期間でつけたい人は、国語読解クラスの体験学習を。(2週連続3,300円)

この記事に関するコメント
コメントフォームへ。

同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
国語力読解力(155) 

記事 4215番  最新の記事 <前の記事 後の記事> 2024/4/20
日本語教育が世界のトレンドになる日 as/4215.html
森川林 2021/03/20 09:49 

動画 https://youtu.be/F2FN3UYWYdY

 言語には、伝達の役割と人間の思考力を形成する役割とがあります。
 伝達の役割として重要なことは、世界の多くの人によって使われていることで、現在は英語と中国語が伝達の機能として最もよく使われている言語です。

 しかし、言語には同時に、人間の考え方の枠組みを形成する役割があり、それは言語の教育的機能と呼ばれるべきものです。
 そして、今後は、言語の伝達的機能よりも教育的機能の方が重視される時代がやってきます。
 なぜならば言語の伝達的機能は、人工知能の発達によって、いずれは自動翻訳が可能になる時代がやってくるからです。
 それに対して、言語の教育的機能は人間の身体的な成長に結びついているものですから、人工知能によって代替することはできません。
 このときに、日本語の教育的な機能が大き見直されるようになるのです。

 日本語は、世界の言語と比較しても多くの語彙を持っています。
 また、漢字かな交じり文という独特の形式によって、名詞と動詞が区別しやすくなっています。
 音素数の少なさから、同音異義語が多いという特徴もあります。そのため、文脈から言葉の意味を推測する必要があります。
 母音言語という特徴から、自然の音に対して共感を持ちすくなるという面もあります。
 膠着言語という性質によって,文の最後まで聞かないと意味が確定できないということもあります。

 これらの特徴がどういう教育的作用を生み出すのかという研究が進むと、子供のころから日本語で学んだ人は思考力や創造力や感受性が豊かに育つ傾向があるということが分かってくると思います。
 すると、小学1~3年生の幼小期にまず教育的機能としての日本語を学び、そのあと伝達機能としてその国の言語を学ぶということが、世界の教育の大きなトレンドとなってくると思います。

 ところで、日本語は話し言葉としては習得しやすい言語だと言われています。それは、複雑な文法的規則が少ないからです。しかし、書き言葉に関しては、逆にかなり難しい言語なのです。
 そこで、言葉の森では、単に日本人を対象にした作文教育をするだけでなく、外国人をも対象にした作文教育も進めていきたいと思っています。

 これから、日本は大きな自然災害に見舞われる可能性が高くなります。すると、海外のさまざまな地域に移住する日本人も増えてくるでしょう。そういう世界に散在する日本人が、日本文化を維持するための要となるのが日本語なのです。

この記事に関するコメント
コメントフォームへ。

森川林 20210320  
 今は、幼少期に留学して英語と中国語を学ぶということが流行っています。
 しかし、将来は逆に、外国の子供たちが日本に来て日本語を学ぶということがトレンドになってくると思います。
 そのためには、日本語も変わらなければなりません。
 例えば、カタカナ言葉を減らす。トレンドもそうだった(笑)。
 曖昧な表現をもっと論理的に明確なものにする。例えば、「前向きに善処したいと、かように考えておるわけで……」など。
 交ぜ書きをやめる。例えば、語い、まい進、とう汰など。


同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
日本語脳(15) 未来の教育(31) 

記事 4214番  最新の記事 <前の記事 後の記事> 2024/4/20
中学受験について考える――受験の経験は意味がある、しかし詰め込みは避けたい as/4214.html
森川林 2021/03/19 13:45 

動画 https://youtu.be/FeROgAVD_IY


  1. いい学校に行く意味
    1)いい友達に出会える
    2)主に数学の先取り学習で大学入試に有利になる
    しかしこれは高校生になって自分で先取り学習をすることができる
    3)いい会社に入れる
    しかしこちらは、今のいい会社も数十年後にはどうなるかわからない
  2. これからの時代は
    1)個性を伸ばし、何らかの分野で、何の後ろ盾がなくても第一人者として通用する人間になること
    2)そのための具体的なイメージは、東大の推薦入試型の能力を身につけること
    それはセンター試験8割の学力と個性と創造力と発表力で、そういう能力があれば、どこでも活躍できる
  3. 人間が自覚して勉強するのは15歳のころから
    その時期になれば、失敗も成功もプラスになるが、
    小6ではまだそういう時期ではない
  4. しかし、小6で何もしない生活は無駄が多い(熱中できるものがある子はいいが)
    1)難関校を目指すと長時間の詰め込みが必要になる
    2)ほどほどの中堅校では合格後の学校の人的環境がむしろ制約になる
    3)公立中高一貫校は倍率が高すぎる
    しかし、合否に関係なく受験がいい経験になる
    4)学力が伸びるのは、高校生の時期で、小学生のころの学力差は本当の差ではない
  5. 自分が今、小学生の子を持つ親だったら
    1)子供が熱中できるものを見つける
    2)読書、特に難読に力を入れる
    3)受験は公立中高一貫校を目指すが不合格でもかまわない
    4)高校では学校の進度とは関係なくスタディサプリなどで先取りの勉強をさせる
    5)東大の推薦入試や京大の特色入試を目指すが不合格でもかまわない
    6)1年間ぐらい海外に行かせる
    7)仕事は独立起業を目指す
    8)成功する人生よりも面白い人生を目標とする

この記事に関するコメント
コメントフォームへ。

森川林 20210319  
 中学受験について、保護者の方からよく質問をいただくので、基本的な考えを書いてみました。
 大事なことは、子供たちの20年後、30年後にも通用する本質的な考え方をすることです。
 そのためのひとつのキーワードが、面白い人生ということになると思います。



同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
受験勉強の仕方(0) 

記事 4213番  最新の記事 <前の記事 後の記事> 2024/4/20
【合格速報】京都大学農学部 as/4213.html
言葉の森 事務局 2021/03/19 12:42 
京都大学農学部地域環境工学科   Y.Y.さん


【講師より】

 合格おめでとうございます!
 うれしい報告のお葉書には「共通テストのマークよりも記述が好きで、作文を通して培った記述力・読解力が武器になった。英語でも役立ったし、国語こそ全科目の基礎だと思う」と書いてくれました。
 先日、中根先生が「よく書ける生徒さんほど課題の説明を聞きたがらない」とおっしゃっていましたが、まさにその典型的な生徒さんでした。独創的な解釈で、しかしポイントをおさえた作文を毎週欠かさず10年間、提出してくれました。これからも自分の興味を広げて、深めていってほしいです。

この記事に関するコメント
コメントフォームへ。

同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
合格情報(27) 

記事 4211番  最新の記事 <前の記事 後の記事> 2024/4/20
オンライン春期講習、新小2~新中3対象。教材1冊無料プレゼント中! as/4211.html
森川林 2021/03/18 18:00 

動画 https://youtu.be/1KcwHsIAX2c

 言葉の森では、3月22日~4月5日、オンライン春期講習を行います。
 時間帯は、9:00~、10:00~、11:00~、13:00~、14:00~の45分単位です。

 対象は、新小2~新中3の生徒で、受講する教科・曜日・時刻・回数は自由に選べます。
 教科は、国語・算数数学・英語・暗唱・読書・理科実験工作・公中文系・公中理系。

 受講料は1コマ(45分)1.650円で、1コマから受講できます。

 春期講習用の教材は教材注文フォームから注文できますが、1教科分の教材は無料プレゼントとなります。
 例えば、試しに国語の授業を1回受けてみたいという方は、国語の教材を無料として参加することができます。

 言葉の森のオンライン教育は、1クラスの生徒数を5名以内に限定した全員参加型の個別指導の授業が特徴です。
 この機会に、ぜひ言葉の森のオンライン教育を体験してみてください。

 なお、新中1の教材は、中学の最初の授業を先取りする内容です。
 春休みの間に、中学での勉強の予習をして、余裕のあす新年度を迎えてください。

●なぜ言葉の森のオンライン教育がいいのか

 言葉の森のオンライン教育は、普通に学習塾が行っているような「オンライン教育」とは質が違います。それは、リアルな通学塾よりもずっと優れた特徴を持つ新しいオンライン教育なのです。
 リアルな通学形式の学習塾には、いくつかの弱点があります。
 第一は、通うのに負担があるということです。特に、家から時間のかかるところでは、両親が送り迎えをしなければならないこともあります。その点、オンラインの教育であれば、家庭でそのまま学習に参加することができます。
 通学塾の弱点の第二は、受講料が比較的高額であることです。それは、教室という形を取っている以上ある程度やむを得ないことですが、教室の造作は子供の勉強には影響しません。
 第三は、今後コロナなどの感染症の新しい発生があった場合、通学塾もオンラインに切り替えざるを得ないことです。しかし、その場合のオンライン化は、一方向のビデオ授業のような形にならざるを得ないでしょう。そういうオンライン化では、子供たちの個別指導まではカバーできません。臨時の「オンライン教育」では、そこまでの仕組みはなかなか作れないからです。

●言葉の森のオンライン教育の特徴

 言葉の森の作文指導は、小学生から始めて、高校生や社会人になるまで続けることができます。そういう長期間の勉強の見通しがある中で、小学校低中学年からオンライン教育のクラスに参加すると、そこで自然に勉強の友達ができます。その勉強の友達は、小学校高学年、さらには中学生や高校生になっても続く可能性があります。実際に、オンラインのクラスで知り合った生徒どうしがサマーキャンプに参加するということがよくあります。
 勉強を通して友達ができるというのが、言葉の森のオンライン教育のひとつの特徴です。
 言葉の森のオンライン教育のもうひとつの特徴は、通常の国語、算数数学、英語などの教科の講座以外に、創造発表、暗唱、読書、プログラミング、理科実験工作など子供たちの創造性を伸ばす講座がいくつもあることです。これらの講座はすべて言葉の森のオリジナル講座で、他の教室にはない言葉の森だけの特徴ある講座です。
 言葉の森のオンライン教育の第三の特徴は、参加生徒全員に対する個別指導を行っていることです。これは、5人以内の少人数クラスだからできることで、言葉の森では、1回の授業の中で、生徒の自学自習、生徒どうし読書紹介などの交流、生徒一人ひとりに対する個別指導などを組み合わせて指導をしています。

●参加しやすく実力がつき楽しく勉強ができるオンライン教育

 言葉の森のオンラインクラスでは、欠席したときの振替が自由にできます。他のクラスに振替で参加すると、友達の輪が広がるという予想外の効果もあります。
 授業の中の読書紹介では、毎日の読書の習慣がつき、友達の読書紹介を参考にして読書のジャンルが広がります。(読書紹介は、作文クラスでは毎回行っていますが、国語・算数数学・創造発表など作文以外の他のクラスではその講座の授業時間が長くなるため行っていない場合があります。)
 年4回の全国学力テスト(自由参加)では、学力の客観的位置を知ることができます。この学力テストは小1~中3が対象です。これとは別に小5・小6を対象とした公中検模試も年に4回程度行っています。
 月1回の保護者会(自由参加)では、先生に対する質問や相談ができます。また、保護者どうしの意見の交換も参考になります。
 夏のサマーキャンプ(那須合宿所・自由参加)では、普段勉強しているオンラインの友達と自然の中で交流ができます。参加要項は、5月ごろに発表します。

●春期講習にご参加ください

 言葉の森では、3月22日から4月5日にかけてオンライン春期講習を行います。
 授業時間は、9:00~、10:00~、11:00~、13:00~、14:00~の45分単位で、希望の時間と希望の教科を選んで参加できます。
 対象学年は、新小2~新中3で、教科は、国語・算数数学・英語(小5.小6)・暗唱・読書・公中文系(小5.小6)・公中理系(小5.小6)・理科実験工作などがあります。国語・算数数学・英語・公中文系・公中理系などの教材のサンプルは、ウェブでごらんいただくことができます。
 参加費用は、1コマ1,650円で、何コマでも自由に選択できます。
 春期講習に関するお問い合わせは、言葉の森までお電話でお尋ねください。
 春期講習は、ウェブから直接参加申し込みをすることもできます。
https://www.mori7.net/teraon/shlist.php?kjb=20210322

●通常の授業にも体験学習で参加できます

 生徒のみなさんの中には、塾や進研ゼミやZ会で教科の勉強を行っている方も多いと思います。その場合、新たに言葉の森の国語や算数のオンライン授業を受けるのでは、勉強が二重になってしまいます。そういうときは、言葉の森の理科実験工作や暗唱や読書などの授業に参加されるとよいと思います。
 体験学習は有料で、2回連続3,300円です。
 体験学習を希望される方、又は詳しくお知りになりたい方は、言葉の森までお電話でお尋ねください。

●今なら春期講習の教材が無料

 3月中にオンライン春期講習を申し込まれた方には、春期講習の教材を1教科分無料で進呈します。
 教科は、国語(小2~中3)・算数数学(小2~中3)・英語(小5.6)、公中文系(小5.6)、公中理系(小5.6)のいずれかです。
 教材注文のページのひとこと欄で、無料にする教材名を指定してご注文ください。
https://www.mori7.net/teraon/jgkyouzai.php

この記事に関するコメント
コメントフォームへ。

森川林 20210318  
 言葉の森のオンライン教育は、全員参加型の個別指導を行っています。
 まだ経験したことのない人は、春期講習の機会にぜひ体験してみてください。
 リアルな通学形式の授業よりも優れている点がたくさんあることがわかると思います。


同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
春期講習(0) 
コメント1~10件
コメントは24時間以内に表示
国語読解問題の 森川林
 あるとき、高3の元生徒から、「国語の成績が悪いのでどうした 3/28
今日は読書3冊 森川林
苫米地さんの「日本転生」は必読書。 3/25
共感力とは何か 森川林
言葉の森のライバルというのはない。 森林プロジェクトで 3/23
3月保護者懇談 森川林
 いろいろ盛りだくさんの内容ですが、いちばんのポイントは、中 3/22
中学生、高校生 森川林
 意見文の書き方で、もうひとつあった。  それは、複数の意 3/14
【合格速報】栃 森川林
 おめでとう!  受験勉強中も、硬い説明文の本をばりばり読 3/13
受験作文と入試 森川林
将来の作文入試は、デジタル入力になり、AIで自動採点するよう 3/13
大学入試が終わ 森川林
大学生になっていちばん大事なことは学問に志すこと。 18歳 3/12
【合格速報】東 森川林
 T君、いつも椅子に腹ばいになってずっと本を読んでいたものね 3/11
1月の森リン大 森川林
 小1から高3までの作文が並ぶと、学年に応じて、みんなの考え 3/11
……次のコメント

掲示板の記事1~10件
日本復活の道筋 森川林
 工業製品を経済発展の原動力をした資本主義は終わりつつある。 4/17
メモ 森川林
https://www.mori7.com/za2024a0 4/16
単なる作業 森川林
勝海舟は、辞書を買うお金がなかったので、ある人から夜中だけ辞 4/8
勉強は、人に教 森川林
勉強は、人に教えてもらうのではなく、 自分で学べばよい。 4/7
タイマー勉強法 森川林
 勉強も、家事も、仕事も、やらなければならない細かいことがた 4/2
人間の役割 森川林
うちの子が1歳か2際のとき、 車で30分ほどの三浦海岸につ 4/2
舞岡のシラサギ 森川林
舞岡八幡宮に行ったら、帰りにシラサギがいた。 3/29
身体や物理的現 森川林
身体や物理的現実は、時間や空間に限定されているが、意識はそれ 3/29
メジロとか、ヒ 森川林
メジロとか、ヒヨドリとか、スズメとか、ヤマバトとかが、毎日わ 3/28
批判と創造 森川林
人を批判することはたやすい。 大事なことは、批判ではなく創 3/27

RSS
RSSフィード

QRコード


小・中・高生の作文
小・中・高生の作文

主な記事リンク
主な記事リンク

通学できる作文教室
森林プロジェクトの
作文教室


リンク集
できた君の算数クラブ
代表プロフィール
Zoomサインイン






小学生、中学生、高校生の作文
小学1年生の作文(9) 小学2年生の作文(38) 小学3年生の作文(22) 小学4年生の作文(55)
小学5年生の作文(100) 小学6年生の作文(281) 中学1年生の作文(174) 中学2年生の作文(100)
中学3年生の作文(71) 高校1年生の作文(68) 高校2年生の作文(30) 高校3年生の作文(8)
手書きの作文と講評はここには掲載していません。続きは「作文の丘から」をごらんください。

主な記事リンク
 言葉の森がこれまでに掲載した主な記事のリンクです。
●小1から始める作文と読書
●本当の国語力は作文でつく
●志望校別の受験作文対策

●作文講師の資格を取るには
●国語の勉強法
●父母の声(1)

●学年別作文読書感想文の書き方
●受験作文コース(言葉の森新聞の記事より)
●国語の勉強法(言葉の森新聞の記事より)

●中学受験作文の解説集
●高校受験作文の解説集
●大学受験作文の解説集

●小1からの作文で親子の対話
●絵で見る言葉の森の勉強
●小学1年生の作文

●読書感想文の書き方
●作文教室 比較のための10の基準
●国語力読解力をつける作文の勉強法

●小1から始める楽しい作文――成績をよくするよりも頭をよくすることが勉強の基本
●中学受験国語対策
●父母の声(2)

●最も大事な子供時代の教育――どこに費用と時間をかけるか
●入試の作文・小論文対策
●父母の声(3)

●公立中高一貫校の作文合格対策
●電話通信だから密度濃い作文指導
●作文通信講座の比較―通学教室より続けやすい言葉の森の作文通信

●子や孫に教えられる作文講師資格
●作文教室、比較のための7つの基準
●国語力は低学年の勉強法で決まる

●言葉の森の作文で全教科の学力も
●帰国子女の日本語学習は作文から
●いろいろな質問に答えて

●大切なのは国語力 小学1年生からスタートできる作文と国語の通信教育
●作文教室言葉の森の批評記事を読んで
●父母の声

●言葉の森のオンライン教育関連記事
●作文の通信教育の教材比較 その1
●作文の勉強は毎週やることで力がつく

●国語力をつけるなら読解と作文の学習で
●中高一貫校の作文試験に対応
●作文の通信教育の教材比較 その2

●200字作文の受験作文対策
●受験作文コースの保護者アンケート
●森リンで10人中9人が作文力アップ

●コロナ休校対応 午前中クラス
●国語読解クラスの無料体験学習