ゲストさん ログイン ログアウト 登録
 Onlineスクール言葉の森/公式ホームページ
 
記事 4527番  最新の記事 <前の記事 後の記事> 2024/4/19
森リン点の解説(2)――高得点の作文はどのようにして書くか as/4527.html
森川林 2022/09/09 09:37 






森リン点の解説(1)――高得点の作文はどのようにして書くか
森リン点の解説(2)――高得点の作文はどのようにして書くか
森リン点の解説(3)――高得点の作文はどのようにして書くか
森リン点の解説(4)――高得点の作文はどのようにして書くか
森リン点の解説(5)――高得点の作文はどのようにして書くか

この記事に関するコメント
コメントフォームへ。

同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
森リン(103) 

記事 4526番  最新の記事 <前の記事 後の記事> 2024/4/19
森リン点の解説(1)――高得点の作文はどのようにして書くか as/4526.html
森川林 2022/09/09 09:28 


https://youtu.be/1z39w-4-fW8

 私(森川林)が、2013年に森リンを作ったころ、ちょうどアメリカでeraterという文章自動採点ソフトの開発がおこなわれていました。
 文章の自動採点の本質は、どの国の言葉であっても同じなので、いずれ、ワープロソフトの一太郎が、アメリカのワードによってシェアを奪われたように、アメリカ製の文章自動採点が日本にも上陸し日本の社会で普通に使われるようになることが考えられました。

 すでにアメリカでは、高校生の文章力採点で広く使われています。

 私は、日本語の文化をアメリカの価値観で評価されるべきではないと考えたので、自分も日本語の文章採点ソフトを独自に作ろうと決心しました。

 幸い、奈良先端科学技術大学院大学による日本語の形態素解析ソフトが自由に利用できるようになっていたので、それを使っていろいろ試行錯誤をし、数週間で日本語の文章採点ソフトを作ることができました。
 それで国際特許を取得し、森リン(もりりん)という名前をつけて言葉の森の作文指導に使うことにしました。

 試みに、この森リンで、eraterが行っていた英文の採点を森リンで同じように行ってみると、eraterとほぼ同様の傾向の点数を出したので、アメリカのソフトにも十分に対抗できると思いました。

 しかし、私が今考えているのは、深層学習を使ったAI森リンです。
 自分の時間ができるようになったらやりたいと思っていますが、考え方は簡単なので、いずれ誰かが先に作るだろうと思います。
 こういう文章採点ソフトが自由に使えるようになると、入試の科目も、知識の詰め込みが必要な教科の勉強よりも、考える力を見る作文が中心になってくると思います。

 さて、この森リンでどうやって高得点の作文を書くかということがよく質問されますが、これは単なる作文の書き方の技術としてできるものではありません。
 森リンが評価しているのは、作文ではなく、作文力だからです。

 作文力のもとになっているものは、思考力、語彙力、題材力です。
 思考力は、思考語彙の点数として評価されています。
 語彙力は、知識語彙の点数として評価されています。
 題材力は、表現語彙の点数として評価されています。
 だから、森リンの点数を上げるためには、説明文の難しい本も、ある程度読んでいる必要があるのです。

 森リンの評価する字数は、1200字以上が基準です。
 1200字よりも短い字数の文章では、誤差が大きくなるからです。

 1200字の字数は、小6からの課題ですから、小6~高3までは同じ基準で評価されています。
 小5の字数は1000字なので、小5までは、森リンの仮の点数です。それでも、小5で高得点を取れる作文は、優秀です。

 小6以上の作文の森リン点の目標は86点ぐらいです。

 小6の8月の作文でベスト5に入ったものの中で、森リン点の評価の仕方を説明しやすいく作品がありましたので、次のページで紹介します。

森リン点の解説(1)――高得点の作文はどのようにして書くか
森リン点の解説(2)――高得点の作文はどのようにして書くか
森リン点の解説(3)――高得点の作文はどのようにして書くか
森リン点の解説(4)――高得点の作文はどのようにして書くか
森リン点の解説(5)――高得点の作文はどのようにして書くか

この記事に関するコメント
コメントフォームへ。

森川林 20220909  
 森リンは、日本初の実用化された文章自動採点ソフトです。
 しかし、今後登場するのはAI森リンです。
 これなら、もっと確実で客観的な文章評価ができます。
 私には、すでにそのアイデアがあります。
 また、言葉の森には、約9万件のテキスト化された小1から高3までのデータがあります。
 いつか、暇になったら作る予定(笑)。

同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
森リン(103) 

記事 4525番  最新の記事 <前の記事 後の記事> 2024/4/19
算数数学の勉強の仕方――この方法なら誰でも算数数学が得意になる as/4525.html
森川林 2022/09/08 03:44 


●動画:https://youtu.be/nHMuKik5uJw

 算数数学の勉強法は、実は簡単です。
 しかし、その勉強法を知らないために遠回りしている人が多いのです。

 オンラインの算数数学クラスでは、誰でも算数数学ができるようになります。
 正しい勉強法がわかれば、算数数学はやりやすい勉強なのです。

 私は、高校生のころ、間違った勉強法をしていました。
 理系の選抜クラスというところにいたので、数学は比較的よくできる方でした。

 しかし、そのときの勉強法は、わからない問題があると、ずっと考えるというやり方でした。
 どうしてもわからないと、夜の街を歩きながら、1時間も2時間も考えることがありました。

 しかし、その後、この勉強法が最もよくないやり方だとわかりました。
 算数数学は、答えのある勉強です。
 そして、受験の算数数学は、受験生に差をつけるためにわかりにくい問題を出します。
 だから、考えるのではなく、解法を理解することが大事なのです。

 日本の林学者で、日本の「公園の父」と言われる本多静六氏は、東京農林学校という今の東大農学部の1年生のとき、数学で赤点を取りました。
 家が貧しくて勉強があまりできなかったために、数学が苦手だったのです。

 しかし、家の手伝いをしているときに暗唱の練習をしていたために、文章を暗唱する力だけは十分にありました。
 大学に合格したのは、数学ができなくても、作文が特に上手だったからです。

 静六氏は、数学の赤点をきっかけに一念発起して、数学の問題集の例題をすべて暗唱することにしました。
 すると、次の学期から数学はほとんどできるようになり、やがて、みんなから数学の天才と言われるようになり、数学の先生からは、「もう授業に出なくてもいい」とまで言われるようになりました。卒業するときには、主席の卒業生に送られる恩賜の銀時計を受け取るまでになったのです。

 「数学は暗記科目である」を書いた渡部由輝氏や、「数学は暗記だ!」を書いた和田秀樹氏も、同じような数学の勉強法を提唱しています。
 それは、わからない問題があったら、すぐに答えを見て解法を理解するという方法です。
 数学を学問としてやるのであれば、考えることが大事ですが、受験のための数学は、解法を理解することが最も正しい勉強法なのです。

 オンラインクラスの算数数学の勉強法も同じです。
 生徒は、家庭学習で、毎日問題集の数ページを解いてきます。
 先生は、その生徒の学習記録を見て、わかりにくそうな問題を質問します。
 ほとんどの場合、生徒は答え方を正しく説明することができますが、うまく説明できないこともあります。「よくわかりません」と言うこともあります。

 生徒がわからない問題があったとき、先生は、次のように言います。
「では、来週までに、その問題の答え方を説明できるようにしておいてね」
 これで、ほぼすべての生徒ができるようになるのです。

 しかし、難しい問題のときは、一度は正しく説明できても、次のときにまたできなくなることがあります。
 そのときは、またその問題だけを解法を見て理解するようにします。
 かなり難しい問題であっても、4回目か5回目には、完全に説明できるようになります。

 数学ができない生徒は、先生に1回聞いただけでおしまいにするので、わかった気がするだけで、数学ができるようにならないのです。

 この算数数学の解法の理解を繰り返していると、不思議なことに、初めて見る問題であっても、答え方の方向がわかるようになります。
 図形の問題で、どこに補助線を引くか考えるときも、解法を理解する勉強を繰り返していると、自然にわかってくるのです。

 よく、「考える勉強が大事だ」ということが言われますが、考える勉強は、作文でやればいいのであって、受験数学は、考えるのではなく解法を見て理解することが大事です。

 今の算数数学の市販の問題集のほとんどは、解法が充実しています。解法が充実していないのは、学校の教科書ぐらいです。
 自分で選んだ1冊の問題集を5回繰り返すつもりで、できない問題が1問もなくなるまで解いていけば、数学は必ずできるようになります。

 算数数学が苦手な人は、言葉の森のオンラインクラスに参加して、算数数学の正しい勉強法を身につけてください。

この記事に関するコメント
コメントフォームへ。

同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
算数・数学(22) 

記事 4524番  最新の記事 <前の記事 後の記事> 2024/4/19
小1からの国語、算数、暗唱、発表で、毎日の勉強の習慣と、バランスの取れた総合学力をつける as/4524.html
森川林 2022/09/06 04:40 


●動画:https://youtu.be/ykQlp0_KThw

■小学1年生から小学3年生は、勉強の習慣がつく時期。大事なのは毎日の学習

 小学1年生から3年生にかけては、勉強面で難しいことは何もありません。この時期は、勉強の内容については、特に何もしなくても問題ないのです。
 この時期に大事なのは、毎日の勉強の習慣をつけることです。
 しかし、長時間の勉強をする必要はありません。長い時間勉強をさせると、集中力がなくなりかえって勉強習慣がつきません。親からみて、少しものたりないと思うくらいが、子供にとってはちょうどいい時間です。
 子供の勉強の習慣をつけるきっかけになるのが、総合学力クラスの授業です。授業の内容に合わせて勉強を進めれば、バランスのよい家庭学習ができます。

■国語力の基礎は、難しい説明文を読む力で、同じ文章を繰り返し読むこと

 国語力の差は、学校の勉強ではあまり目立ちません。学校では難しいことはしないからです。
 しかし、実は国語力は最も差のある学力で、いったん国語力の差がつくとなかなか追いつくことができません。
 国語力をつけるコツは、ある程度難しい文章を繰り返し読むことです。総合学力クラスでは、これを問題集読書という問題集の問題文を音読する方法で取り組みます。
 授業では、先生が生徒に個別に質問し、それぞれの生徒がどれだけ読めているかをチェックします。


■算数力の基礎は、問題の解法を見て理解する力。1冊の問題集を完璧に仕上げる

 算数は、答えのはっきりした勉強なので、最も取り組みやすい教科です。
 しかし、この算数の勉強の仕方にもコツがあります。低学年のうちに勉強のコツを身につけておくと、高学年、中学生、高校生になってからも、算数数学の勉強をうまく進めることができます。
 算数の勉強法のよくないやり方は、第一にいつまでも考えること、第二にすぐ人に聞くことです。
 算数は、自分で答えと解法を見て理解することが大事です。そして、できなかった問題だけを繰り返し解き、1冊の問題集を完璧に仕上げることです。
 授業では、先生が生徒に問題集の中にある問題の解法を聞き、学習状況をチェックします。


■小学1、2年生は、暗唱の力が最も伸びる時期。暗唱力をつけると勉強が楽にできるようになる

 暗唱の力が最もつけやすい時期は、幼児から小学2年生にかけてです。この時期は、素直に音読を続けることができるからです。
 学年が上がると、単純に音読を続けることができずに、意識的に覚えようとするためにかえって暗唱がしにくくなります。
 低学年のうちに暗唱の力をつけておくと、語彙力、記憶力、読解力、表現力が身につき、その後の勉強が楽にできるようになります。
 暗唱力は、中学生や高校生になってから更に役に立ちます。
 暗唱力のある子は、どの勉強も楽にできるようになるからです。

■これからの学力で大事になるのは、自主的に探究する力と、みんなの前で発表する力

 現在、世界の教育は大きく変わっています。
 知識の詰め込みと再現を中心としたこれまでの教育から、自主的に探究する力と発表する力が重視するようになっています。
 今後の大学入試も、ペーパーテスト中心から、AO入試の方向に変わります。そのひとつの例が、東大の推薦入試、京大の特色入試です。
 AIの時代には、求められる学力が大きく変わるのです。
 総合学力クラスの発表の時間では、生徒がそれぞれ自分で取り組んだ理科実験や調査研究や工作を発表します。この発表に合わせて、家庭での親子の知的な対話も深まります。
 これからの学力は、このような探究型、発表型の学力なのです。

■総合学力クラスの勉強をきっかけに、家庭学習の習慣をつけ、勉強の楽しさを知る

 総合学力クラスの勉強は、先生の講義を聞く形の勉強ではありません。また、先生に教えてもらう勉強でもありません。
 家庭学習で勉強の習慣をつけ、それを先生がチェックすることによって生徒の自主的な勉強を進めるかたちで授業を行っています。
 また、授業の中で、生徒どうしの読書紹介や質問感想など、対話と交流の時間をできるだけ取るようにしています。
 この対話と交流によって、友達と一緒に楽しく勉強する姿勢が身につくのです。

■毎週の読書紹介で、読書力と発表力をつける、オンライン4人クラスの学習

 言葉の森のオンライン4人クラスでは、毎回、全員の読書紹介があります。
 この読書紹介によって、どの子も本を読む習慣がつきます。
 また、みんなの前で発表する力がつきます。
 低学年のころは、まだうまく発表ができない子も多いのですが、学年が上がるにつれて、どの子も自然に発表が上手になってきます。
 本の内容を簡潔に紹介し、自分なりの感想をわかりやすく述べることができるようになるのです。
 みんなの前で毎回全員が発表する時間があるというのが、オンライン4人クラスの学習の重要な特徴です。

この記事に関するコメント
コメントフォームへ。

森川林 20220906  
 小学1年生は、勉強のコツと勉強の習慣を身につける時期です。
 長い時間やる必要はありません。
 いいやり方でやっていくことです。
 いいやり方とは、人に教えてもらうのではなく自分でやること、1冊を繰り返し学習して完璧に仕上げることです。
 だから、小学生の勉強は、デジタル教科書ではなく、紙ベースのものの方がいいのです。

同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
総合学力クラス(0) 

記事 4523番  最新の記事 <前の記事 後の記事> 2024/4/19
これからの学力として必要な読書力、発表力を伸ばす読書紹介と、kindleを使った新しい読書の方法 as/4523.html
森川林 2022/09/05 05:40 


●動画:https://youtu.be/MpZGFVs8U64

 言葉の森のオンラインクラスでは、どのクラスも、最初に15分程度の読書紹介を行っています。
 そのクラスの勉強だけをした方がいいという考えもあるかもしれませんが、勉強は基本的に家庭で毎日やっていくものです。
 せっかく、そのクラスに4人までの生徒が集まっているのですから、その集まりを生かして読書紹介などの交流の場を作っていく方がいいのです。

 この読書紹介によって、どの小学生も、中学生も、高校生も、本をよく読むようになります。
 そして、更に大事なことは、学年が上がるにつれて、子供たちの発表が上手になっていくことです。
 小学校高学年になると、短い時間の中で簡潔にその本の内容を紹介し、自分の印象に残ったところを説明し、その本に対する自分なりの感想を述べることのできる生徒が増えてきます。
 このようにみんなの前で必要なことをわかりやすく説明できる発表力は、オンライン4人クラスの読書紹介のような機会がなければ、なかなか育てることはできません。

 読書紹介によって、子供たちの読書量は自然に増えます。
 もし、この毎週の読書紹介の時間がなければ、本をわざわざ読む時間を取らない中学生や高校生は多いのです。

 読書というものは、毎日の生活習慣ですから、数日読まない日が続くと、読書の習慣はすぐになくなります。
 そのなくなった読書習慣を取り戻す方法はなかなかありません。だから、高校生の不読率が50%にもなっているのです。
 しかし、毎週の読書紹介があれば、読書の習慣をすぐに回復することができます。
 読書紹介は、読書力をつけるための最良の方法なのです。

 ただし、読書の習慣がついたあとの課題はあります。
 それは、読書の質です。

 小学校低学年で、絵本のような本ばかり読んでいる場合、その絵本の内容がいくらよくても、文章として読む部分が少ない場合は、読書力はつきません。
 読書力がつかないと、本当の読書の楽しさというものがわかりません。

 文章のしっかり書かれた本を読むようにするためには、親の読み聞かせが必要です。
 よく、幼児のときは読み聞かせをよくしていても、子供が小学生になったことを理由に、読み聞かせをやめてしまう人がいます。

 子供の読んでいる本の内容を見て、絵ばかりの本であったなら、親が読み聞かせを復活する必要があります。
 大事なことは、本に書かれたストーリーの面白さを、絵を見て理解するだけでなく、文章を読んで理解できるようにすることです。

 小学校高学年や中学生、高校生の場合、いつまでも物語文の本しか読まない生徒がいます。
 読書は、楽しみのために読むものですから、物語文の本でもいいのですが、それと並行して説明文の本を読んでいないと、考える力はつきません。

 小学校高学年以上の生徒には、理屈を理解する力がありますから、「説明文の本も並行して読むことによって、読む力がつき、頭もよくなる」と話しておくことが大事です。

 昔は近所に本屋さんがあったので、子供たちが学校の帰りに本屋さんに寄って立ち読みをする中で、いい本にめぐりあうことができました。
 今は、そういう機会はほとんどありません。

 しかし、ネットを利用することによって、本に接する機会を増やすことができます。
 まず、子供にkindleなどの端末を買ってあげることです。
 図の多い本を見るには、fireなどのカラーの大きいサイズのものでもいいと思いますが、大事なのは、いつでも手軽に読めることですから、まず小さい端末を買うといいと思います。
 スマホで本を読むこともできますが、操作性を考えると、読書に特化したkindleのような端末の方がいいと思います。

 そして、子供に、「毎月の読書の予算5000円分は、自由に使っていい」と言って、子供が自分でネットで本を買えるようにします。予算はその家庭の実情に応じてですが。
 子供は、くだらない本も買うと思いますが、自分で自由に本を選んで買える環境があることによって、いい本にめぐりあう確率は高くなります。

 ネットの書店のいいところは、自分が選んだ本と関連する本が次々と表示されることです。
 また、他人の評価を見て、本を選ぶ参考にすることができます。
 kindleであれば、本を読んでいて必要なところに傍線を引くことができます。
 また、その本の一部分をコピーして、自分の書く作文などに引用することもできます。
 電車通学などをしている子供には、audibleで耳から聴こえる本を契約してもいいでしょう。

 読書紹介で読書の機会を増やし、ネットを利用した読書環境で本を選びやすくするというのがこれからの新しい読書生活になると思います。

この記事に関するコメント
コメントフォームへ。

森川林 20220905  
 読書紹介の効果は、まず全員が必ず本を読むようになることです。
 もうひとつ重要なのは、みんなの前で上手に発表する力がつくことです。
 発表の練習のようなことは、4~5人の少人数のクラスでなければできません。
 あとは、読書の質を高めていくことです。


同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
読書(95) 
コメント1~10件
国語読解問題の 森川林
 あるとき、高3の元生徒から、「国語の成績が悪いのでどうした 3/28
今日は読書3冊 森川林
苫米地さんの「日本転生」は必読書。 3/25
共感力とは何か 森川林
言葉の森のライバルというのはない。 森林プロジェクトで 3/23
3月保護者懇談 森川林
 いろいろ盛りだくさんの内容ですが、いちばんのポイントは、中 3/22
中学生、高校生 森川林
 意見文の書き方で、もうひとつあった。  それは、複数の意 3/14
【合格速報】栃 森川林
 おめでとう!  受験勉強中も、硬い説明文の本をばりばり読 3/13
受験作文と入試 森川林
将来の作文入試は、デジタル入力になり、AIで自動採点するよう 3/13
大学入試が終わ 森川林
大学生になっていちばん大事なことは学問に志すこと。 18歳 3/12
【合格速報】東 森川林
 T君、いつも椅子に腹ばいになってずっと本を読んでいたものね 3/11
1月の森リン大 森川林
 小1から高3までの作文が並ぶと、学年に応じて、みんなの考え 3/11
……次のコメント

掲示板の記事1~10件
日本復活の道筋 森川林
 工業製品を経済発展の原動力をした資本主義は終わりつつある。 4/17
メモ 森川林
https://www.mori7.com/za2024a0 4/16
単なる作業 森川林
勝海舟は、辞書を買うお金がなかったので、ある人から夜中だけ辞 4/8
勉強は、人に教 森川林
勉強は、人に教えてもらうのではなく、 自分で学べばよい。 4/7
タイマー勉強法 森川林
 勉強も、家事も、仕事も、やらなければならない細かいことがた 4/2
人間の役割 森川林
うちの子が1歳か2際のとき、 車で30分ほどの三浦海岸につ 4/2
舞岡のシラサギ 森川林
舞岡八幡宮に行ったら、帰りにシラサギがいた。 3/29
身体や物理的現 森川林
身体や物理的現実は、時間や空間に限定されているが、意識はそれ 3/29
メジロとか、ヒ 森川林
メジロとか、ヒヨドリとか、スズメとか、ヤマバトとかが、毎日わ 3/28
批判と創造 森川林
人を批判することはたやすい。 大事なことは、批判ではなく創 3/27

RSS
RSSフィード

QRコード


小・中・高生の作文
小・中・高生の作文

主な記事リンク
主な記事リンク

通学できる作文教室
森林プロジェクトの
作文教室


リンク集
できた君の算数クラブ
代表プロフィール
Zoomサインイン






小学生、中学生、高校生の作文
小学1年生の作文(9) 小学2年生の作文(38) 小学3年生の作文(22) 小学4年生の作文(55)
小学5年生の作文(100) 小学6年生の作文(281) 中学1年生の作文(174) 中学2年生の作文(100)
中学3年生の作文(71) 高校1年生の作文(68) 高校2年生の作文(30) 高校3年生の作文(8)
手書きの作文と講評はここには掲載していません。続きは「作文の丘から」をごらんください。

主な記事リンク
 言葉の森がこれまでに掲載した主な記事のリンクです。
●小1から始める作文と読書
●本当の国語力は作文でつく
●志望校別の受験作文対策

●作文講師の資格を取るには
●国語の勉強法
●父母の声(1)

●学年別作文読書感想文の書き方
●受験作文コース(言葉の森新聞の記事より)
●国語の勉強法(言葉の森新聞の記事より)

●中学受験作文の解説集
●高校受験作文の解説集
●大学受験作文の解説集

●小1からの作文で親子の対話
●絵で見る言葉の森の勉強
●小学1年生の作文

●読書感想文の書き方
●作文教室 比較のための10の基準
●国語力読解力をつける作文の勉強法

●小1から始める楽しい作文――成績をよくするよりも頭をよくすることが勉強の基本
●中学受験国語対策
●父母の声(2)

●最も大事な子供時代の教育――どこに費用と時間をかけるか
●入試の作文・小論文対策
●父母の声(3)

●公立中高一貫校の作文合格対策
●電話通信だから密度濃い作文指導
●作文通信講座の比較―通学教室より続けやすい言葉の森の作文通信

●子や孫に教えられる作文講師資格
●作文教室、比較のための7つの基準
●国語力は低学年の勉強法で決まる

●言葉の森の作文で全教科の学力も
●帰国子女の日本語学習は作文から
●いろいろな質問に答えて

●大切なのは国語力 小学1年生からスタートできる作文と国語の通信教育
●作文教室言葉の森の批評記事を読んで
●父母の声

●言葉の森のオンライン教育関連記事
●作文の通信教育の教材比較 その1
●作文の勉強は毎週やることで力がつく

●国語力をつけるなら読解と作文の学習で
●中高一貫校の作文試験に対応
●作文の通信教育の教材比較 その2

●200字作文の受験作文対策
●受験作文コースの保護者アンケート
●森リンで10人中9人が作文力アップ

●コロナ休校対応 午前中クラス
●国語読解クラスの無料体験学習