ゲストさん ログイン ログアウト 登録
 Onlineスクール言葉の森/公式ホームページ
 
記事 4365番  最新の記事 <前の記事 後の記事> 2024/5/7
国語読解力をつけるには、低中学年は多読力、高学年は難読力、中高生は解読力を as/4365.html
森川林 2021/11/18 19:36 


●動画:https://youtu.be/cN_WTymlLZM

 国語力は、すべて学力の土台です。
 小学生の文章題は、国語力が必要だということは誰でも知っています。
 大学入試の英語でも、半分は国語力です。

 しかし、その国語力の付け方は、学年によって重点が異なります。

 小学校低中学年の国語力は、多読力です。
 小学校高学年からの国語力は、難読力です。
 中学生から高校にかけては、解読力、つまり解き方を理解する力です。

 いずれの学年にも共通していることは、国語の問題集を解くだけでは国語力はつかないということです。
 もし問題を解いて力をつけようとするならば、理詰めに解いて100点を目指すことです。
 しかし、ほとんどの生徒は、8割できいたからいいやとか、9割できたから満足だということで終わってしまいます。

 国語読解クラスでは、読解問題の解説に力を入れています。
 解説のコツは、なぜある答えが合っているかということを説明するのではなく、なぜ、他の答えが必ずしも合っていないと言えるのかということを説明することです。
 そして、合っていない答えを除いて最後に残る答えが正解の答えなのです。

 こういう理詰めの解き方のコツは、「読解・作文力が身につく本に詳しく載せています。
 ただし、これは内容が難しいので、小学生にひとりで読ませるのではなく、お父さんお母さんが読んで理解するようにしてください。

この記事に関するコメント
コメントフォームへ。

同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
読解力・読解検定(0) 国語力読解力(155) 

記事 4364番  最新の記事 <前の記事 後の記事> 2024/5/7
銀杏  as/4364.html
ゆめ 2021/11/17 21:14 


 銀杏の皮をむくのは、かなり困難なようです。その困難にめげず銀杏の皮をむくのはなぜかというと、たぶん銀杏が美味しいからだと思います。

 ママは銀杏が大好きです。銀杏は年の数以上食べてはいけないという言い伝えがあるそうで、ママは、たーくさん食べられると喜んでいました。いくつまで食べられるかは言えません。ママに日記に書いてはいけないと言われているからです。「食べ切れないほどたくさん」とだけ書いておきます。

 銀杏は適量なら身体にいいそうですが、銀杏と同じようにイチョウの葉も紅葉するだけではなく、脳の血流を改善するという効用があるようです。胃腸の働きも良くなって、身体が快調になるのかもしれません。「一丁やったるか!」というような気持ちになれるのでしょう。私も試してみようかな。

この記事に関するコメント
コメントフォームへ。

同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
息抜き(19) 

記事 4363番  最新の記事 <前の記事 後の記事> 2024/5/7
受験作文コースの生徒の作文アドバイスを12月15日まで as/4363.html
森川林 2021/11/17 20:46 

 受験作文コースを受講されている方が対象です。
 これまでに書いた作文のうち、自分なりに自信の持てる作品を2点までお送りください。
 言葉の森代表中根が、今後のアドバイスを行います。
 締切は、12月15日(水)です。

 お送りいただく方法は、個別れんらくからの画像アップロード、又は、ファクス、又はコピーしたのものの郵送でお願いします。(メール添付は受け付けておりません。)

 アドバイスは、個人別に時間を指定してZoom会場で行います。

▽個別れんらく板
https://www.mori7.com/teraon/hkei.php
▽ファクス
045-832-1466
▽住所
234-0054 横浜市港南区港南台4-21-15 言葉の森

この記事に関するコメント
コメントフォームへ。

同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
受験作文小論文(89) 

記事 4362番  最新の記事 <前の記事 後の記事> 2024/5/7
【重要】国語読解クラスの無料体験期間を12月8日まで延長 as/4362.html
森川林 2021/11/09 21:09 

△最近、参加した社員(笑)。

 国語読解クラスの体験学習を希望される方多かったので、引き続き無料体験学習期間を12月8日まで延長することにしました。

 国語読解クラスに参加すれば、国語の勉強の仕方がわかり、必ず国語の成績が上がります。
 ただ、成績は、急に上がる子もいれば、ゆっくり上がる子もいます。

 急に上がるのは、すでにある程度読む力がある子で、読解検定で解き方のコツがわかることによって、短期間で国語の成績があがります。

 ゆっくり上がるのは、まだ読む力が十分にはない場合で、それは毎日の問題集読書を続けることによって、少しずつ国語の成績が上がってきます。

 しかし、いずれにしても国語の成績は上がります。

 国語の成績というのは、単なる国語という教科の成績にとどまりません。
 広く言えば、言葉を使って考える力、つまり思考力が育ちます。

 この思考力は、数学の勉強にも、英語の勉強にも生きてきます。
 更に言えば、社会人になって必要とされる能力の最も大事な基礎となるものです。

 言葉の森では、毎月の月末に読解検定を行っています。
 この読解検定で、コンスタントに満点に近い成績が取れるようになることが、国語読解クラスの当面の目標です。

 読解検定11月は、下記のページでお申し込みを受け付けています。(検定料550円)
 国語力をつけることを目指している方は、この読解検定でまず読解力の水準を測定してください。
https://www.mori7.com/jform_pre.php?f=dks202111

この記事に関するコメント
コメントフォームへ。

同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
読解力・読解検定(0) 国語力読解力(155) 

記事 4361番  最新の記事 <前の記事 後の記事> 2024/5/7
【合格速報】京華中学校 as/4361.html
言葉の森 事務局 2022/02/22 17:26 
京華中学校 K.A.さん

<担当講師より>
 毎週の作文を欠かさず続けてきました。受験コースに切り替えてからは授業前の準備もしっかりと、自主的にのぞんでくれました。おめでとうございます。

この記事に関するコメント
コメントフォームへ。

同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
合格情報(27) 
コメント11~20件
……前のコメント
大学入試が終わ 森川林
大学生になっていちばん大事なことは学問に志すこと。 18歳 3/12
【合格速報】東 森川林
 T君、いつも椅子に腹ばいになってずっと本を読んでいたものね 3/11
1月の森リン大 森川林
 小1から高3までの作文が並ぶと、学年に応じて、みんなの考え 3/11
未来の子育て、 森川林
 「今は、勉強が大事なのだから、自分のしたいことは大学に入っ 3/8
未来の子育て、 森川林
 かつて、三井三池炭鉱は、日本のエネルギー産業の花形で、安定 3/7
未来の子育て、 森川林
幼児期や小学校低学年のころは、何でも吸収できます。 しかし 3/6
未来の子育て、 森川林
 今の日本の受験勉強は、清朝末期の中国の科挙に似てきています 3/5
朝の10分間読 森川林
 読書は、読む力と理解する力です。  草野球とプロ野球では 3/4
低学年の作文の 森川林
低学年の作文でいちばん大事なことは、題材選びです。 その題 3/3
作文における書 森川林
 作文で大事なのは中身です。  しかし、中身はなかなか進歩 3/2
……次のコメント

掲示板の記事1~10件
マスクしない、 森川林
マスクしない、ワクチン打たない、消毒しない。 人類は、何十 5/7
まだ夜なのに、 森川林
まだ夜なのに、小鳥が鳴いている。 元気がよくていいや。 5/7
夜の山道を車で 森川林
夜の山道を車で走っていると、なぜか左側が暗い。 降りてみる 5/7
競争から創造へ 森川林
競争で勝つということは、負ける相手がいるということだ。 大 5/6
人はみな、未来 森川林
人は皆、未来に生きている。 親がレールを敷こうとしている未 5/4
Re: 読会検 森川林
 千個というのは、立方体のことなので、例えば、1辺が1ミクロ 5/3
なぜ、作文クラ 森川林
なぜ、作文クラスを作文個別より優先するのか。 それは、言葉 5/3
釈迦は言った。 森川林
釈迦は言った。 ――自灯明(じとうみょう)―― 人間は、 5/3
読会検定4月  あかそよ
問題3 Bが〇だと思いました。なぜなら、五段落目の一番最後 5/1
近所のローソン 森川林
毎日新聞を見たけど、記事はまだ載っていまでした。 4/25

RSS
RSSフィード

QRコード


小・中・高生の作文
小・中・高生の作文

主な記事リンク
主な記事リンク

通学できる作文教室
森林プロジェクトの
作文教室


リンク集
できた君の算数クラブ
代表プロフィール
Zoomサインイン






小学生、中学生、高校生の作文
小学1年生の作文(9) 小学2年生の作文(38) 小学3年生の作文(22) 小学4年生の作文(55)
小学5年生の作文(100) 小学6年生の作文(281) 中学1年生の作文(174) 中学2年生の作文(100)
中学3年生の作文(71) 高校1年生の作文(68) 高校2年生の作文(30) 高校3年生の作文(8)
手書きの作文と講評はここには掲載していません。続きは「作文の丘から」をごらんください。

主な記事リンク
 言葉の森がこれまでに掲載した主な記事のリンクです。
●小1から始める作文と読書
●本当の国語力は作文でつく
●志望校別の受験作文対策

●作文講師の資格を取るには
●国語の勉強法
●父母の声(1)

●学年別作文読書感想文の書き方
●受験作文コース(言葉の森新聞の記事より)
●国語の勉強法(言葉の森新聞の記事より)

●中学受験作文の解説集
●高校受験作文の解説集
●大学受験作文の解説集

●小1からの作文で親子の対話
●絵で見る言葉の森の勉強
●小学1年生の作文

●読書感想文の書き方
●作文教室 比較のための10の基準
●国語力読解力をつける作文の勉強法

●小1から始める楽しい作文――成績をよくするよりも頭をよくすることが勉強の基本
●中学受験国語対策
●父母の声(2)

●最も大事な子供時代の教育――どこに費用と時間をかけるか
●入試の作文・小論文対策
●父母の声(3)

●公立中高一貫校の作文合格対策
●電話通信だから密度濃い作文指導
●作文通信講座の比較―通学教室より続けやすい言葉の森の作文通信

●子や孫に教えられる作文講師資格
●作文教室、比較のための7つの基準
●国語力は低学年の勉強法で決まる

●言葉の森の作文で全教科の学力も
●帰国子女の日本語学習は作文から
●いろいろな質問に答えて

●大切なのは国語力 小学1年生からスタートできる作文と国語の通信教育
●作文教室言葉の森の批評記事を読んで
●父母の声

●言葉の森のオンライン教育関連記事
●作文の通信教育の教材比較 その1
●作文の勉強は毎週やることで力がつく

●国語力をつけるなら読解と作文の学習で
●中高一貫校の作文試験に対応
●作文の通信教育の教材比較 その2

●200字作文の受験作文対策
●受験作文コースの保護者アンケート
●森リンで10人中9人が作文力アップ

●コロナ休校対応 午前中クラス
●国語読解クラスの無料体験学習