ログイン ログアウト 登録
 Onlineスクール言葉の森/公式ホームページ
 
記事 3665番  最新の記事 <前の記事 後の記事> 2026/2/1
読書読解作文キャンプ4月のお知らせ――4月20日(土)~21日(日) as/3665.html
森川林 2019/04/03 15:16 

 連休前の気候が暖かくなった時期に、読書読解作文キャンプ4月を行います。
 日程は、4月20日(土)午後2時集合~21日(日)午後2時解散です。
 前回、定員オーバーで参加できなかった人も、ぜひご参加ください。

 今回の読書読解作文キャンプは、読書と作文のほかに、読解検試験も併せて行い、読解問題の解き方の授業も行います。
 目標は、「よく遊び学べ」ですから、公園でのバーベキュー、プールでの水遊び、おふろの王様でのお湯遊び、ログハウスでの鬼ごっこなど、遊びの企画も豊富です。

 参加対象は、小学2年生から小学6年生で、言葉の森の生徒だけでなく、ご兄弟やお友達も一緒に参加できます。

 費用は、言葉の森の生徒は16,200円、言葉の森の生徒以外の方は18,360円です。(費用には、読解検定料も含みます)

 定員は、8~10名で、基本は先着順ですが、男女比や学年のバランスを考えて、抽選になる場合があります。

 お申込みは、参加フォームからお願いいたします。
https://www.mori7.com/jform_pre.php?f=stg201904

 キャンプのしおりは、お申込みいただいた方にのちほどお送りします。
 3月に行った読書作文キャンプの内容と基本的に同じです。
https://www.mori7.com/as/3639.html

▼那須の家族キャンプを計画中
 4月29日~5月6日の範囲で、那須合宿所の家族キャンプを計画しています。
 連休の予定をまだ決めていない方は、ぜひご検討ください。

▼横浜の読書作文キャンプは、5月、6月にも予定しています。
 5月25日(土)午後2時~26日(日)午後2時
 6月22日(土)午後2時~23日(日)午後2時

▼夏休み中の那須の読書作文キャンプは、7月~8月を予定しています。

この記事に関するコメント
コメントフォームへ。

森川林 20190403  
 4月20~21日に、横浜で、1泊2日の読書読解作文キャンプを行います。
 今回は、読書作文のほかに、読解検定も合宿の中で行い、読解問題の解き方の授業も行います。
 対象は、小学2年生から6年生で、言葉の森の生徒以外の方も参加できます。
 お申込みは、ホームページの参加フォームからお願いします。


nane 20190403  
 3月の読書作文キャンプが人気だったので、4月にも読書読解作文キャンプを行うことにしました。
 今回は、読解検定も行います。
 「よく遊びよく学べ」の楽しいキャンプになると思います。


同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
合宿(14) 

記事 3664番  最新の記事 <前の記事 後の記事> 2026/2/1
受験作文を考える小学5、6年生の保護者向けの記事――合格力をつける作文の方法 as/3664.html
森川林 2019/04/03 07:52 

 受験作文を考える小学5、6年生の保護者の方向けに、おすすめの記事をまとめました。

 小学6年生になると、作文の実力はほぼ決まっています。
 これから勉強をして、1年間で苦手だった作文が得意になるということはまずありません。

 しかし、受験は、実力の勝負ではなく、合格力の勝負です。
 今ある実力の範囲で、合格圏内に入る作文を書くというのが、受験作文コースの目標です。
 だから、合格したあとも、作文の勉強を続ける生徒が多くなっています。

 昨年から急に、高校入試で作文の試験を行うところが増えてきました。
 大学入試では、既にAO入試や推薦入試で、作文の試験が課されることが普通になっています。
 就職のエントリーシートでも、文章力は必須です。

 受験作文という目標をひとつのきっかけとして、真に作文の実力をつける勉強を進めていくといいのです。


 4月に入り、1週間のスケジュールが決まった方は、言葉の森の無料体験学習にぜひご参加ください。

 この春から、毎週の電話指導の作文に加えて、寺子屋オンライン作文という少人数の対話型の作文クラスも始まりました。
 この作文クラスの時間帯は、平日16時、17時、18時、19時、20時、土曜日曜9時、10時から始まる約45分間の授業です。
 寺子屋オンラインの作文クラスは、授業の中でも作文を書く時間があるので、通信教育であっても未提出になるということがありません。

 どちらも体験学習ができますので、ご希望の方はお問い合わせください。

 お問い合わせのお電話は、0120-22-3987です(平日9:00~20:00)。
 ホームページからお申し込みいただくこともできます。→無料体験学習


【これまでに人気のあった小学5、6年生の保護者向け受験作文の記事から】

作文試験の印象点を左右する漢字力――文字の上手下手は無関係(1)

近年の受験作文の傾向と対策

これからの入試に必要になる作文力――内容以前の誤字、字数、スピードも大事

受験作文のコツ――実例と表現に個性を生かす

受験に関する記事

言葉の森の受験作文小論文で書きやすい構成の仕方を身につける

実力をつけてから志望校を決めるのではなく、志望校を決めてから合格力をつける

受験直前の作文の勉強は、これまでにやってきたことを再確認して自信をつけること

受験作文の勉強法

作文の実力をつけるために、自分で設定するタイマー

国語力と作文力のつけ方2

受験作文小論文の最後の追い込みの勉強法

中学入試、高校入試の志望理由書の書き方

言葉の森の作文小論文受験コース

この記事に関するコメント
コメントフォームへ。

森川林 20190403  
 作文の真の実力をつけ、合格力をつけるには、大手の通信教育や学習塾が片手間に行っている作文添削では間に合いません。
 作文指導で最も長い伝統と実績を持ち、親身に教える講師のいる言葉の森で勉強をするのが最も近道です。


同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
受験作文小論文(89) 
コメント31~40件
……前のコメント
中根の担当する YK
創造発表クラス面白くなりそうですね!イギリスの私立学校のカリ 1/27
記事 5267番
これからの学力 森川林
 書き忘れたけど、ひとりの先生が全教科、全学年を教えるという 12/9
記事 5233番
読解問題の解き Wind
面白かった 10/11
記事 4027番
長文の暗唱のた たろー
この世で一番参考になる 9/30
記事 616番
「桃太郎」を例 匿名
役に立った 8/15
記事 1314番
日本人の対話と 森川林
ヨーロッパの対話は、正反合という弁証法の考え方を前提にしてい 8/6
記事 1226番
日本人の対話と よろしく
日本人は上に都合がよい対話と言う名のいいくるめ、現状維持、そ 8/5
記事 1226番
夢のない子供た 森川林
「宇宙戦艦ヤマトの真実」(豊田有恒)を読んだ。これは面白い。 7/17
記事 5099番
日本人の対話と 森川林
 ディベートは、役に立つと思います。  ただ、相手への共感 7/13
記事 1226番
日本人の対話と RIO
ディベートは方法論なので、それを学ぶ価値はあります。確かに、 7/11
記事 1226番
……次のコメント

掲示板の記事1~10件
Glitchの 森川林
https://hnavi.co.jp/knowledge/ 1/22
森川林日記
2026年1月 森川林
●作文について  忙しい中学生高校生が作文を能 1/22
森の掲示板
読解検定のやり 森川林
====読解検定のやり方 1.オンラインクラス一覧表の「全 1/16
国語読解掲示板
小4の12月の 森川林
問3 ○B すずめは、見慣れみな ないものが立っている 1/9
国語読解掲示板
2025年12 森川林
 12月8日から、中根が休講してしまい、いろいろな連絡が遅れ 12/22
森の掲示板
3I/atla 森川林
日本にはかつて穏やかに何万年も続いた縄文文明があった。そのよ 12/12
森川林日記
Re: 11月 森川林
 これは、解き方の問題ではなく、読む力の問題です。  読解 12/5
国語読解掲示板
Re: ICレ 森川林
 ChatGPT、あまり文章うまくないなあ(笑)。  音声 12/5
森川林日記
ICレコーダと 森川林
AI時代に子どもが伸びる――全科学力クラスという新し 12/5
森川林日記
noteのペー 森川林
https://note.com/shine007 12/4
森川林日記

RSS
RSSフィード

QRコード


小・中・高生の作文
小・中・高生の作文

主な記事リンク
主な記事リンク

通学できる作文教室
森林プロジェクトの
作文教室


リンク集
できた君の算数クラブ
代表プロフィール
Zoomサインイン






小学生、中学生、高校生の作文
小学1年生の作文(9) 小学2年生の作文(38) 小学3年生の作文(22) 小学4年生の作文(55)
小学5年生の作文(100) 小学6年生の作文(281) 中学1年生の作文(174) 中学2年生の作文(100)
中学3年生の作文(71) 高校1年生の作文(68) 高校2年生の作文(30) 高校3年生の作文(8)
手書きの作文と講評はここには掲載していません。続きは「作文の丘から」をごらんください。

主な記事リンク
 言葉の森がこれまでに掲載した主な記事のリンクです。
●小学1、2年生は作文を始める適齢期です
●小学3・4年生は、作文がいちばん伸びる時期です
●小5・小6から、作文は「考える作文」に変わります。

●高校入試につながる作文力を、中学生から
●入試小論文に対応した作文評価を提供する作文検定(高校向け)
●入試小論文に対応した作文評価を提供する作文検定(塾高校向け)

●学校のための日本語作文検定(学校向け)
●学年ごとの「書く力」が一目でわかる(学校向け)
●総合型選抜・小論文評価業務に関するご提案(大学向け)

●学習塾のための日本語作文検定(塾向け)
●「書ける」ことが塾の強みになる(塾向け)
● 小1からのオンライン作文で、「読む力・書く力・考える力」を一生ものにします(生徒向け)

全国初の本格的な日本語作文検定作文の客観的評価で、誰でも作文が好きになり実力がつく。特許取得の独自のアルゴリズムとAIによる対話型600字講評。(学校塾向け)
●担任制で対話のある、5人以内の少人数オンライン教育 言葉の森
●詰め込む学習から、創造する学習へ。小1から高3のオンライン少人数教育。

●小1から始める作文と読書
●本当の国語力は作文でつく
●志望校別の受験作文対策

●作文講師の資格を取るには
●国語の勉強法
●父母の声(1)

●学年別作文読書感想文の書き方
●受験作文コース(言葉の森新聞の記事より)
●国語の勉強法(言葉の森新聞の記事より)

●中学受験作文の解説集
●高校受験作文の解説集
●大学受験作文の解説集

●小1からの作文で親子の対話
●絵で見る言葉の森の勉強
●小学1年生の作文

●読書感想文の書き方
●作文教室 比較のための10の基準
●国語力読解力をつける作文の勉強法

●小1から始める楽しい作文――成績をよくするよりも頭をよくすることが勉強の基本
●中学受験国語対策
●父母の声(2)

●最も大事な子供時代の教育――どこに費用と時間をかけるか
●入試の作文・小論文対策
●父母の声(3)

●公立中高一貫校の作文合格対策
●電話通信だから密度濃い作文指導
●作文通信講座の比較―通学教室より続けやすい言葉の森の作文通信

●子や孫に教えられる作文講師資格
●作文教室、比較のための7つの基準
●国語力は低学年の勉強法で決まる

●言葉の森の作文で全教科の学力も
●帰国子女の日本語学習は作文から
●いろいろな質問に答えて

●大切なのは国語力 小学1年生からスタートできる作文と国語の通信教育
●作文教室言葉の森の批評記事を読んで
●父母の声

●言葉の森のオンライン教育関連記事
●作文の通信教育の教材比較 その1
●作文の勉強は毎週やることで力がつく

●国語力をつけるなら読解と作文の学習で
●中高一貫校の作文試験に対応
●作文の通信教育の教材比較 その2

●200字作文の受験作文対策
●受験作文コースの保護者アンケート
●森リンで10人中9人が作文力アップ

●コロナ休校対応 午前中クラス
●国語読解クラスの無料体験学習