ログイン ログアウト 登録
 Onlineスクール言葉の森/公式ホームページ
 
記事 5064番  最新の記事 <前の記事 後の記事> 2025/11/5
勉強の基本は家庭学習――学習グラフの「■学習記録」が基準 as/5064.html
森川林 2024/05/13 15:30 

ナデシコ

 国語、算数数学、英語、理科、社会の勉強の基本は、家庭学習です。
 参考書や問題集をもとに、自分のペースでやっていけば、誰でも勉強はできるようになります。

 ところで、教科書は、実は、あまりあてになりません。
 特に、算数数学や理科は、先生が教えることを前提に作られているので、説明が不十分です。
 また、問題が易しすぎます。
 だから、自分の実力に合った市販の算数数学の問題集を自分で用意する必要があります。

 オンラインクラスの国語読解、算数数学、英語をやっている生徒と、基礎学力と総合学力の生徒は、毎週必ず学習記録を必ずつけておいてください。

 学習グラフの「■学習記録」を見ると、勉強がどのくらい進んでいるかがわかります。
 学習記録は、毎週の授業の前に入力するようにしてください。

 現在の受験勉強は、昔の中国の科挙と同じです。
 記憶力が重要で、その記憶力をカバーするのが、かけた時間です。

 中学生は、毎日2.5時間の勉強時間が必要です。
 時間をかければ、誰でも成績は上がります。
 それ以上、時間をかける必要はありませんが、ほとんどの生徒は時間不足だと思います。

 オンラインクラスの授業の基本は、学習状況のチェックと質問の受付です。

 学習状況のチェックについては、これまで、生徒別のデータが見つけにくいところにありましたが、今回の学習グラフで、すぐにわかるようになりました。

 ■学習記録で、毎週5~10ページ、問題集が進むように勉強していきましょう。
学習グラフ

この記事に関するコメント
コメントフォームへ。

同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
森からゆうびん(0) 

記事 5063番  最新の記事 <前の記事 後の記事> 2025/11/5
学習グラフの見本 as/5063.html
森川林 2024/05/11 13:34 

ヒルザキツキミソウ



 学習グラフは、オンラインクラス一覧表の(イルカの絵)から、その生徒の学習グラフに飛べます。

 学習グラフのページで、生徒コードを入れると、それぞれの生徒の学習グラフが表示されます。

・作文字数グラフ
・森リン点グラフ
・作文の題名(直近4件)
・読解検定グラフ
・読解検定の点数内訳(直近1件)
・自習記録
・国数英の確認テストの点数(直近3ヶ月)
・読書記録(直近4件)
・学習記録(直近3件)
・国数英の確認テストベスト(80点以上の生徒)
(生徒本人がいる場合は、赤の太字で名前を表示)
・暗唱検定の記録
・作文字数ランキング(現在の月の分)
(自分が全体の何位かわかる)
・森リンランキング(同じく)
・読検ランキング(同じく)
・森リンベスト(当月分)
(生徒本人がいる場合は、赤の太字で名前を表示)
・森リンベスト(前月分)
(生徒本人がいる場合は、赤の太字で名前を表示)
・読解検定ランキング(過去1年間分)
(生徒本人がいる場合は、赤の太字で名前を表示)

学習グラフのページ
https://www.mori7.com/gs/
ホームページの「よく使うリンク」から行くことができます。

▼見本の画像

この記事に関するコメント
コメントフォームへ。

同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
生徒父母連絡(78) 森からゆうびん(0) 

記事 5062番  最新の記事 <前の記事 後の記事> 2025/11/5
「学習グラフ」のページで、学習状況が確認できます――勉強にビジュアルな方向性 as/5062.html
森川林 2024/05/11 04:15 

ヤマブキ

 人間は、身体的に生きています。
 それは、時間と空間の中で生きているということです。

 という抽象的な話はさておいて、勉強には目標が必要です。
 というのも、勉強、あるいは自分自身の向上というものは、人間が生きることに対して必須のものではないからです。

 しかし、人間がこの世に生まれたのは、何かの意図があったからです。
 意図は、使命と言ってもいいでしょう。

 その自分の本来の意図あるいは使命を実現するためには、生きるための方向性が必要です。

 方向性は、先験的に決まっているわけではありません。
 誰でも、試行錯誤の中で、自分の生きる方向を決めていきます。

 しかし、学生の場合、基本の方向はある程度はっきりしています。
 それは、主に勉強面において、自分自身を向上させることです。

 勉強における向上とは、必ずしも成績を上げることを意味しません。
 本質的な意味で、自分の実力を向上させることです。

 その本質的な向上に近いものが、読書力、作文力、発表力、国数英理社の教科の学力などの向上です。

 人間は身体的に生きているので、目に見える目標があると、その目標に向かって努力することができます。

 そのために、個々の生徒の学習記録を一覧できるページを作りました。

学習グラフのページ
https://www.mori7.com/gs/
ホームページの「よく使うリンク」から行くことができます。

 この学習グラフの一部は、毎月1回、定期的にアナログ通信でお送りします。
 すでに、4月と5月に「森からゆうびん」というA4葉書を郵送でお送りしました。
 ただし、郵送で送れるのは、日本国内の生徒のみです。
 学習グラフは、海外の生徒も見ることができます。

 ウェブの学習グラフは、「森からゆうびん」の情報よりも詳しく、リアルタイムで更新されています。

 定期的にこの学習グラフを見て、勉強の方向を確認していってください。

この記事に関するコメント
コメントフォームへ。

同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
勉強の仕方(119) 森からゆうびん(0) 
コメント61~70件
……前のコメント
大学入試が終わ 森川林
大学生になっていちばん大事なことは学問に志すこと。 18歳 3/12
記事 5015番
【合格速報】東 森川林
 T君、いつも椅子に腹ばいになってずっと本を読んでいたものね 3/11
記事 5012番
1月の森リン大 森川林
 小1から高3までの作文が並ぶと、学年に応じて、みんなの考え 3/11
記事 5009番
未来の子育て、 森川林
 「今は、勉強が大事なのだから、自分のしたいことは大学に入っ 3/8
記事 5006番
未来の子育て、 森川林
 かつて、三井三池炭鉱は、日本のエネルギー産業の花形で、安定 3/7
記事 5005番
未来の子育て、 森川林
幼児期や小学校低学年のころは、何でも吸収できます。 しかし 3/6
記事 5004番
未来の子育て、 森川林
 今の日本の受験勉強は、清朝末期の中国の科挙に似てきています 3/5
記事 5003番
朝の10分間読 森川林
 読書は、読む力と理解する力です。  草野球とプロ野球では 3/4
記事 5002番
低学年の作文の 森川林
低学年の作文でいちばん大事なことは、題材選びです。 その題 3/3
記事 5001番
作文における書 森川林
 作文で大事なのは中身です。  しかし、中身はなかなか進歩 3/2
記事 4999番
……次のコメント

掲示板の記事1~10件
画像送信テスト 森川林
回回回 11/2
森川林日記
Thunder 森川林
https://www.thunderbird.net/ja 10/29
森川林日記
この忙しいとき 森川林
この忙しいときに、というかいつも忙しいけど、今は特にというと 10/28
森川林日記
もう二度とGm 森川林
 Gmailが突然、大量のPOP3は受信できないようにした。 10/28
森川林日記
2025年10 森川林
△ミズヒキグサ ●紙ベースの勉強が基本。デジタルの 10/22
森の掲示板
3I/Atla 森川林
それは、いい結果になるだろう。 10/2
森川林日記
SDGsとかL 森川林
SDGsとかLGBTQとかいう新しい言葉を使う人は、考えの浅 9/27
森川林日記
千葉県立千葉中 森川林
受験生に点数の差をつけるためだけのテスト。 横浜市立南 9/25
森川林日記
2025年9月 森川林
●家庭学習の習慣を  小学生のうちから家庭学習 9/22
森の掲示板
OCRのオシロ 森川林
今からOCRのオシロンの作り直し。 これまでgoogl 9/20
森川林日記

RSS
RSSフィード

QRコード


小・中・高生の作文
小・中・高生の作文

主な記事リンク
主な記事リンク

通学できる作文教室
森林プロジェクトの
作文教室


リンク集
できた君の算数クラブ
代表プロフィール
Zoomサインイン






小学生、中学生、高校生の作文
小学1年生の作文(9) 小学2年生の作文(38) 小学3年生の作文(22) 小学4年生の作文(55)
小学5年生の作文(100) 小学6年生の作文(281) 中学1年生の作文(174) 中学2年生の作文(100)
中学3年生の作文(71) 高校1年生の作文(68) 高校2年生の作文(30) 高校3年生の作文(8)
手書きの作文と講評はここには掲載していません。続きは「作文の丘から」をごらんください。

主な記事リンク
 言葉の森がこれまでに掲載した主な記事のリンクです。
●小1から始める作文と読書
●本当の国語力は作文でつく
●志望校別の受験作文対策

●作文講師の資格を取るには
●国語の勉強法
●父母の声(1)

●学年別作文読書感想文の書き方
●受験作文コース(言葉の森新聞の記事より)
●国語の勉強法(言葉の森新聞の記事より)

●中学受験作文の解説集
●高校受験作文の解説集
●大学受験作文の解説集

●小1からの作文で親子の対話
●絵で見る言葉の森の勉強
●小学1年生の作文

●読書感想文の書き方
●作文教室 比較のための10の基準
●国語力読解力をつける作文の勉強法

●小1から始める楽しい作文――成績をよくするよりも頭をよくすることが勉強の基本
●中学受験国語対策
●父母の声(2)

●最も大事な子供時代の教育――どこに費用と時間をかけるか
●入試の作文・小論文対策
●父母の声(3)

●公立中高一貫校の作文合格対策
●電話通信だから密度濃い作文指導
●作文通信講座の比較―通学教室より続けやすい言葉の森の作文通信

●子や孫に教えられる作文講師資格
●作文教室、比較のための7つの基準
●国語力は低学年の勉強法で決まる

●言葉の森の作文で全教科の学力も
●帰国子女の日本語学習は作文から
●いろいろな質問に答えて

●大切なのは国語力 小学1年生からスタートできる作文と国語の通信教育
●作文教室言葉の森の批評記事を読んで
●父母の声

●言葉の森のオンライン教育関連記事
●作文の通信教育の教材比較 その1
●作文の勉強は毎週やることで力がつく

●国語力をつけるなら読解と作文の学習で
●中高一貫校の作文試験に対応
●作文の通信教育の教材比較 その2

●200字作文の受験作文対策
●受験作文コースの保護者アンケート
●森リンで10人中9人が作文力アップ

●コロナ休校対応 午前中クラス
●国語読解クラスの無料体験学習