ゲストさん ログイン ログアウト 登録
 Onlineスクール言葉の森/公式ホームページ
 
記事 3706番  最新の記事 <前の記事 後の記事> 2024/4/25
ゴールデンウィーク那須の家族キャンプ5月3日 as/3706.html
森川林 2019/05/04 04:30 

 3日は、朝の暗唱、作文、読書のあと、昼からは草原でバーベキュー。
 網を持っていきましたが、まだ5月なのであまり生き物はいませんでした。
 広い河原で水切りをしている子もいました。

 1日から晴れが続いていますが、気候は涼しいので、自然の中での遊びには最適の季節です。

 魚のつかみ取りは、エアがないと魚が長時間移動できないということがわかりました。
 しかし、そのかわり、夏にはザリガニのつかみ取りなどはできそうです。

 バーベキューというと、炭を持っていてワイルドにやることを考えがちですが、もっと合理的にガスコンロを持っていった方がいいと思いました。
 炭だと、後片づけに手間がかかるし、環境にも配慮しなければならないからです。

 大人がそういうところに手間をかけなくても、子供たちは、自然と友達の中で楽しく遊んでいます。
 読書と、作文と、勉強と、自然と、友達と、自由というのが夏キャンプのテーマになりそうです。

▽こんな道をどんどん進みます。


▽ところどころに田植えを下ばかりの水田が広がっています。


▽子供たちの虫捕り。しかし、まだ何もいません。例外的にトンボが一匹。


▽ここにもスミレが咲いていました。


この記事に関するコメント
コメントフォームへ。

森川林 20190504  
 久しぶりに、那須の自然の中で長時間過ごして、そう言えば、最近は身近にこういう自然がなくなったなあと改めて思いました。
 本当は、どこかに出かけなくても、こういうふうに自由に生き物が捕まえられるような自然が近くにあればいいのです。
 そして、遊びと勉強が日常生活の中で自然に行われるような環境があればいいのです。
 今は、遊びも勉強も、作られた環境の中で、子供の自由意思とは関係なく行われているような感じがします。
 しかし、これからは、多くの人が感じているように、だんだんともっと自然な形に変わってくると思います。


nane 20190504  
 キャンプはやはりメンバーも大事です。
 理想は、普段寺子屋オンラインで一緒に勉強している子供たちが、夏のキャンプに参加することです。
 将来は、たぶん、オンラインの勉強とオフラインのキャンプという組み合わせになっていくと思います。
 日常の延長に、非日常のキャンプがあるという感じです。


同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
合宿(14) 

記事 3705番  最新の記事 <前の記事 後の記事> 2024/4/25
ゴールデンウィーク那須の家族キャンプ5月2日 as/3705.html
森川林 2019/05/03 03:32 

 5月1日はずっと快晴で、河原で遊んだあと、合宿所に帰るころから急に雨が降り出しました。
 雨は一晩中降っていたようですが、2日の朝は快晴。うまくできています。

 午前中の暗唱と作文のあと、今日は河原ではなく草原に行くことにしました。
 広い草原で、近くに小川があり、生き物がたくさんいそうでしたが、まだ季節が早いせいか、つかまえたのはアマガエル1匹だけ。
 夏には、もっといろいろな生き物がいると思います。

 少し歩くと大きい川の河原もあり、そこで、魚のつかみどりができそうな場所がありました。
 今回は、小さい子も多かったので、明日はそれを企画する予定です。

 勉強が終わって、さあ出発。田んぼは田植えが始まったばかりでした。


 着いたところは草原です。
 アマガエルをつかまえました。(あとで逃がしてあげました。)


 スミレが咲いていました。


 焼き鳥ができたよう。


 広い草原で、ほとんど人がいませんでした。
 虫を捕まえているのかな。


 次は焼きそば。


 じゃれ合う子供たち。


 近くには広い河原もありました。ここで魚のつかみ取りをする予定です。


この記事に関するコメント
コメントフォームへ。

森川林 20190503  
 5月2日も朝から快晴。
 昨夜も子供たちは合宿所の中で遅くまで遊んでいたようで、なかなか起きて来ませんでした。
 しかし、予定どおり、起きたら朝ご飯のあと、勉強。
 昨日は、暗唱の2日分をまとめてやったので、みんな大変そうでしたから、今日は1日分のみ。

 そして、作文を書いたあと、昨日見つけた草原に出発。
 その草原は、思ったとおり気持ちのいいところで、人はほかにはほとんど誰もいませんでした。
 そこで、たっぷり食べたり遊んだりしたあと、今日帰る人は解散。
 1日か2日の間の触れ合いでも、みんな昔から仲のいい友達のようになっていました。



nane 20190503  
 今回は、夏のキャンプの予行演習のような意味もありました。
 出かける場所が大体決まったので、夏のキャンプは、午前中勉強、午後自然の中で遊び、夕方部屋の中で読書と遊びというパターンで、毎日同じようにやっていけそうです
 子供には、やはり自然と友達というのが大事なのだと思いました。

同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
合宿(14) 

記事 3704番  最新の記事 <前の記事 後の記事> 2024/4/25
ゴールデンウィーク那須の家族キャンプ5月1日 as/3704.html
森川林 2019/05/01 17:20 

 5月1日は、朝から好天で、青空が出ていました。
 午前中は、暗唱と作文と読書をして、それからみんなで車で出かけました。

 11時半ごろ、近くの河原でバーベキューをしました。
 連休中のためか、那須のメイン道路と観光地はどこも混んでいました。

 広い河原は、泳げるわけではありませんが、浅瀬では水に入って遊べます。
 何よりも、川の流れを見ながら食事をするのが、癒やされる感じでした。


 お父さんたちが、バーベキューを作ってくれました。


 シラサギが、ときどき飛んでいました。川の魚がいるので、いい餌場なのだと思います。


 大きな岩がごろごろしていて、岩伝いに遊べます。


 キジが鳴いていました。令和元年に、日本の国鳥です。


 小川の流れのあるところで一休み。


 大きい川も、浅瀬のところがあります。


 近くでマスを釣っている人がいました。この釣った魚はまた逃してあげるそうです。


この記事に関するコメント
コメントフォームへ。

森川林 20190502  
 家族キャンプの3日目です。
 5月1日は、朝から快晴。
 午前中は勉強をして、昼から近くの河原でバーベキューをしました。
 きれいな小川もあったので、ここで、一日中でも遊べそうでした。

nane 20190502  
 近所に、とてもいい場所があったので、夏キャンプもここで連日遊べそうです。
 夏キャンプの予定としては、午前中は、作文、読書、国語算数数学の勉強、午後は遊び、夕方は自由な企画ということでやっていきたいと思います。
 家族連れでも参加できるので、小さい赤ちゃんのような子がいても大丈夫です。
 今回の家族キャンプも、子供たちがみんなすぐに仲よくなって、夜は一緒の部屋で騒いでいました。
 こういう子供どうしのコミュニケーションができるのが、キャンプのいいところだと思います



同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
合宿(14) 

記事 3703番  最新の記事 <前の記事 後の記事> 2024/4/25
ゴールデンウィーク那須の家族キャンプ4月29~30日 as/3703.html
森川林 2019/05/01 08:48 
合宿所の庭に咲いていたイチリンソウ

 ゴールデンウィークの那須家族キャンプは、予想以上の大渋滞でした。
 ペニーレインにも、朝7:20ごろから、この混雑。レストランには20人ぐらい、パン屋さんには40人ぐらい並んでいました。
 言葉の森の合宿所は、ペニーレインまで徒歩5分ほどのところなので、混雑には影響しませんでしたが、それでも途中の道の一部数メートルほどのところでだけ車が進まないことがありました。

 そこで、温泉に行く予定などがいろいろずれこみ、初日は、読書作文と言っても、読書中心に終わりました。

 30日の保護者懇親会で、お母さん方から、暗唱の仕方や、作文の動機づけなどの質問があったので、1日は一転、朝から、暗唱と作文と読書の予定です。

 そのあと、実はとてもいい場所を見つけたので、今日はそこに行ってバーベキューをやる予定です。
 夏には、ザリガニや魚などもつかまえらえれるきれいな川が近くにありました。

 今年の夏キャンプは、午前中勉強、午後その川で遊んでバーベキューというコースになりそうです。
 今年は、読書、作文だけでなく、国語、算数などの自主学習の勉強法を指導することにしたので、じっくり勉強する度合いが強くなります。
 しかし、子供たちは、同年齢の子が一緒だと、そういう勉強自体も楽しくできるようです。


この記事に関するコメント
コメントフォームへ。

森川林 20190501  
 ゴールデンウィークの家族キャンプは、初めての企画でしたが、一応大きな流れのとおりに進んでいるので、これからは定番企画にできると思います。
 予想外だったのは、車の混雑で、17号線は朝は上りが渋滞、夕方は下りが渋滞でほとんど進めないようでした。
 言葉の森の合宿所は、その混雑した道を通らずに行けるところがあるので、何とかなりましたが、普通にマイカーで来るのは大変だと思います。
 予想外だったことのもう一つは、いい遊び場といい温泉を見つけたことです。
 夏のキャンプは、あちこちに行かずに、合宿所で午前中は勉強、午後はその遊び場でバーベキューをしたり生き物をつかめたりしたいと思います。(生き物はつかまえたあと逃しますが)

nane 20190501  
ゴールデンウィークの家族キャンプは3日目。
今日は、このあと暗唱検定の4級の1と2を暗唱し、作文を書いて、読書紹介をして、バーベキューに行く予定です。

同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
合宿(14) 

記事 3702番  最新の記事 <前の記事 後の記事> 2024/4/25
夏休み読書作文勉強キャンプ――朝夕は勉強、昼は自然の中で友達と遊び as/3702.html
森川林 2019/04/28 02:12 

 夏休みの読書作文勉強キャンプの日程が決まりました。
 今回は、読書と作文のほかに、全教科の自主学習も行えるようにしました。
 教材は、全教科自主学習クラスと共通なので、そのまま夏休み明けの勉強に続けることもできます。

 日本のロケット工学の父と言われる糸川英夫氏は、小学生のころ、夏休みは毎年、父親に連れられて海の近くに宿に泊まり、勉強と自然の中での遊びの日々を過ごしたそうです。
 今回の読書作文勉強キャンプは、そういうイメージです。

 日数は、1泊2日から何泊でも選べるようにしました。
 また、家族単位で宿泊することもでき、保護者と先生の懇親会も毎日行えるようにしました。

 言葉の森の生徒も、生徒以外の方も、同一料金で参加できます。
 詳しい案内は、https://www.mori7.net/stg/をごらんください。

 お申込みは、https://www.mori7.net/jform_pre.php?f=stg2019scからお願いします。

 なお、夏休みの読書作文勉強キャンプのほかに、5月のさまざまな企画も、ホームページで紹介しています。

□作文検定5月

□読解検定5月

□読書読解作文キャンプ5月

 いずれも、言葉の森の生徒も、生徒以外の方も参加できます。

この記事に関するコメント
コメントフォームへ。

森川林 20190428  
 言葉の森のキャンプは、非日常的な特別なことはせず、自然の中で自然に遊び勉強するキャンプです。
 子供だけでも、家族単位でも参加できます。
 子供たちどうしが友達になり、親どうしも仲よくなるキャンプを目指しています。


nane 20190428  
 昨年のキャンプは、合宿所の部屋の中でダンボールで秘密基地を作った日がありました。
 後片付けが大変でした(笑)。

同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
合宿(14) 国語力読解力(155) 作文検定試験(4) 
コメント1~10件
森リンベストの 森川林
じすけ君、ありがとう。 統合失調症のような、また似たような 4/21
森リンベストの じすけ
こわばんは 今日は元気一杯、体験発表をさせて頂きます。 4/20
国語読解問題の 森川林
 あるとき、高3の元生徒から、「国語の成績が悪いのでどうした 3/28
今日は読書3冊 森川林
苫米地さんの「日本転生」は必読書。 3/25
共感力とは何か 森川林
言葉の森のライバルというのはない。 森林プロジェクトで 3/23
3月保護者懇談 森川林
 いろいろ盛りだくさんの内容ですが、いちばんのポイントは、中 3/22
中学生、高校生 森川林
 意見文の書き方で、もうひとつあった。  それは、複数の意 3/14
【合格速報】栃 森川林
 おめでとう!  受験勉強中も、硬い説明文の本をばりばり読 3/13
受験作文と入試 森川林
将来の作文入試は、デジタル入力になり、AIで自動採点するよう 3/13
大学入試が終わ 森川林
大学生になっていちばん大事なことは学問に志すこと。 18歳 3/12
……次のコメント

掲示板の記事1~10件
近所のローソン 森川林
毎日新聞を見たけど、記事はまだ載っていまでした。 4/25
毎日新聞に言葉 森川林
 しばらく前に、毎日新聞の人が取材に来ました。  そのとき 4/24
テスト送信 森川林
https://www.mori7.com/za2024d0 4/24
4月保護者懇談 森川林
シラン ●今後の「森からゆうびん」の学習デ 4/22
マスクにしても 森川林
マスクにしても、ワクチンにしても、消毒にしても、 自分たち 4/21
イエスも釈迦も 森川林
イエスも釈迦も、理想の社会を築きたいと思っていた。 しかし 4/21
日本復活の道筋 森川林
 工業製品を経済発展の原動力をした資本主義は終わりつつある。 4/17
メモ 森川林
https://www.mori7.com/za2024a0 4/16
単なる作業 森川林
勝海舟は、辞書を買うお金がなかったので、ある人から夜中だけ辞 4/8
勉強は、人に教 森川林
勉強は、人に教えてもらうのではなく、 自分で学べばよい。 4/7

RSS
RSSフィード

QRコード


小・中・高生の作文
小・中・高生の作文

主な記事リンク
主な記事リンク

通学できる作文教室
森林プロジェクトの
作文教室


リンク集
できた君の算数クラブ
代表プロフィール
Zoomサインイン






小学生、中学生、高校生の作文
小学1年生の作文(9) 小学2年生の作文(38) 小学3年生の作文(22) 小学4年生の作文(55)
小学5年生の作文(100) 小学6年生の作文(281) 中学1年生の作文(174) 中学2年生の作文(100)
中学3年生の作文(71) 高校1年生の作文(68) 高校2年生の作文(30) 高校3年生の作文(8)
手書きの作文と講評はここには掲載していません。続きは「作文の丘から」をごらんください。

主な記事リンク
 言葉の森がこれまでに掲載した主な記事のリンクです。
●小1から始める作文と読書
●本当の国語力は作文でつく
●志望校別の受験作文対策

●作文講師の資格を取るには
●国語の勉強法
●父母の声(1)

●学年別作文読書感想文の書き方
●受験作文コース(言葉の森新聞の記事より)
●国語の勉強法(言葉の森新聞の記事より)

●中学受験作文の解説集
●高校受験作文の解説集
●大学受験作文の解説集

●小1からの作文で親子の対話
●絵で見る言葉の森の勉強
●小学1年生の作文

●読書感想文の書き方
●作文教室 比較のための10の基準
●国語力読解力をつける作文の勉強法

●小1から始める楽しい作文――成績をよくするよりも頭をよくすることが勉強の基本
●中学受験国語対策
●父母の声(2)

●最も大事な子供時代の教育――どこに費用と時間をかけるか
●入試の作文・小論文対策
●父母の声(3)

●公立中高一貫校の作文合格対策
●電話通信だから密度濃い作文指導
●作文通信講座の比較―通学教室より続けやすい言葉の森の作文通信

●子や孫に教えられる作文講師資格
●作文教室、比較のための7つの基準
●国語力は低学年の勉強法で決まる

●言葉の森の作文で全教科の学力も
●帰国子女の日本語学習は作文から
●いろいろな質問に答えて

●大切なのは国語力 小学1年生からスタートできる作文と国語の通信教育
●作文教室言葉の森の批評記事を読んで
●父母の声

●言葉の森のオンライン教育関連記事
●作文の通信教育の教材比較 その1
●作文の勉強は毎週やることで力がつく

●国語力をつけるなら読解と作文の学習で
●中高一貫校の作文試験に対応
●作文の通信教育の教材比較 その2

●200字作文の受験作文対策
●受験作文コースの保護者アンケート
●森リンで10人中9人が作文力アップ

●コロナ休校対応 午前中クラス
●国語読解クラスの無料体験学習