ゲストさん ログイン ログアウト 登録
 Onlineスクール言葉の森/公式ホームページ
 
記事 4968番  最新の記事 <前の記事 後の記事> 2024/4/28
【合格速報】武蔵野東中学校 as/4968.html
言葉の森 事務局 2024/02/05 18:23 
武蔵野東中学校  K.M.さん

<担当講師より>作文・国語読解
 1年生から作文を続けていて、国語読解や算数も受けながら、自分で受験勉強も頑張りました。自分で決めた志望校に、自分で合格を勝ち取りました。おめでとうございます! 


<担当講師より>算数
 合格おめでとうございます。
算数クラスを始めた時は、苦手意識が強く、2学年下の問題集から取り組み始めました。
指導に従い、がまん強くできなかった問題をつぶしながら、6年生の問題集までやり終えました。
苦手意識もだいぶ解消されたようです。すごいがんばりでした。
日ごろの頑張りを、試験当日も発揮できたのだと思います。
本当におめでとうございます!

この記事に関するコメント
コメントフォームへ。

同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
合格情報(27) 

記事 4967番  最新の記事 <前の記事 後の記事> 2024/4/28
新中学123年生のための全科学力クラス開設。小学123年生の基礎学力クラス、小学456年生の総合学力クラスに引き続き、中学生も能率のよいトータルな学力をオンラインクラスで始めよう as/4967.html
森川林 2024/02/05 07:14 


 勉強は、自分ひとりでできるものです。
 自分ひとりでは、なかなかできない勉強は、作文と、創造発表と、導入部分のプログラミングです。

 国語、数学、英語、理科、社会などは、答えのある勉強なので、自分の実力に応じた問題集や参考書を、できない問題がなくなるまで繰り返し勉強すればいいだけです。

 しかし、意外に、この繰り返しができない人が多いのです。
 塾などでは、よくいろいろなプリントが渡されます。
 学校からも、いろいろなプリントが渡されることがあります。

 これらのプリントは、結局、できる問題もできない問題も、1回やって終わります。
 繰り返しの勉強になることはありません。

 できる問題をやっているのは時間の無駄で、できなかった問題を1回しかやらないのも時間の無駄です。

 勉強が、ただの作業のようになっていることが多いのですが、本人も、両親も、先生も、その作業を勉強のように考えています。
 勉強は、できないことができるようになること、わからないことがわかるようになることであって、勉強らしい作業をすることではありません。


 2月から、小学456年生を対象とする総合学力クラスを開始しました。
 これは、1か月で、国語、算数、英語、創造発表の勉強を全部こなすクラスです。

 勉強の中心は家庭学習ですから、小学生の勉強はこれで十分です。
 しかし、そのためには、家庭学習の時間を確保することが必要なので、それは自習室を活用するという方向で進めて行きます。
 毎日の自習室と、毎週の授業と、毎月の確認テストをセットにすれば、勉強は能率よくできるのです。


 この総合学力クラスと同じやり方を、中学123年生の全科学力クラスとして始めます。
 現在、小学6年生の人で、中学生になったらどういう勉強の仕方をしようか考えている人は、この全科学力クラスに参加してください。

 全科学力クラスで、トータルな勉強をする一方、(もし高校入試があるとすれば)受験期の半年前から、定期的な模擬試験を受けるようにすることで、学校の勉強も受験の勉強も心配はいりません。

 こういう能率のよい勉強をしながら、勉強以外の自分の個性を伸ばし、読書に力を入れていくことが、これからの新しい勉強の仕方になります。


 全科学力クラスの対象学年は、新中1、中2、中3年生です。
 開設するクラスは、当面日曜日の朝9:00だけですが、希望に応じて、クラスは増やす予定です。

 国語、数学、英語、理科、社会の教材は、教材注文ページで注文できます。
https://www.mori7.com/teraon/jgkyouzai.php

 全科学力クラスの体験学習を希望される方は、個別れんらくからご連絡ください。

この記事に関するコメント
コメントフォームへ。

同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
全科学力クラス(0) 中学生の勉强(21) 

記事 4966番  最新の記事 <前の記事 後の記事> 2024/4/28
創造発表クラスの実験の例 as/4966.html
森川林 2024/02/05 05:55 


 本日の小学生新聞に、食べ物の味の話が載っていました。

 これは、小中学生が身近に実験できるものですから、お父さんやお母さんと協力してやってみてください。

・プリンにしょうゆをかけると、ウニの味。
・キュウリにはちみつをかけると、メロンの味。
・たくあんと牛乳をまぜると、ポタージュみたい。
・マグロの赤身にマヨネーズをかけたら、大トロになった。
・薄皮をとったミカンにのりを巻いてしょうゆをつけたら、イクラに似てる。


 私も子供のころ、何かにお酢をまぜたら、リンゴジュースになったという記憶があります。
 何だったから忘れましたが。

 もうひとつ面白い実験は、ニワトリを逆さにして背中を床に押し付けると、そのまま寝てしまうという実験です。
 ニワトリのいる家はあまりないと思うので、たぶん実験はできない人が多いと思いますが。

 もう一つ、これはちょっとかわいそうなので、やらない方がいいと思いますが、カエルのお腹を何度もさすっていると、カエルもそのまま寝てしまうのです。
 水のあるところに放り投げても、そのままあおむけになって寝ていました。
 やがて気がついて、起きて泳いでいきましたが。


 自然図鑑のような本を用意して、いろいろな実験をしてみるといいと思います。
====
自然図鑑―動物・植物を知るために (Do!図鑑シリーズ)
https://www.amazon.co.jp/dp/4834006883/

(コメントより)
わくわくして本を眺める
 小学生の時の愛読書であった事を思い出した。子供にも読ませたくて購入。
家の中、近所でも自然の観察ができる事を教えてくれる。未就学でもイラストを見て楽しめ、恐らく生き物、冒険好きな小学生なら昔の小生のように食い入るように見るに違いない。
……
====

この記事に関するコメント
コメントフォームへ。

森川林 20240205  
創造発表の勉強は、知識的にやるのではなく、実験的にやることが大事です。
実際に、いろいろな事物に接してみると、意外なことがわかります。
その意外なことを学問的に深めていくのです。
もちろん、その学問は、初歩的なことでいいのです。
不思議に思ったことを調べてみるという過程が大事なのだからです。


同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
創造発表クラス(0) 

記事 4965番  最新の記事 <前の記事 後の記事> 2024/4/28
聞こえてくるもの as/4965.html
ゆめ 2024/02/04 16:41 


 犬も年を取ると目や耳が不自由になります。私も例外ではなく、目はかろうじて見えるものの、耳はほとんど聞こえません。ただ、いつも静寂の世界にいるかというとそういうわけでもないのです。

 なぜかわからないのですが、自分に都合のいい音は聞こえてくるのです。そのことは、ママも気づいていて、いつも不思議がっています。

 ほかの言葉には反応しないのに「おやつ」という言葉だけは耳に飛び込んできます。

 また、ただのドッグフードの音には反応しないのに、ママが私のために野菜を切っている音がするとすぐに気がついて台所に行きます。

 「ごはんですよ。」という声も、ただのドッグフードのときは聞こえてきません。でも、手作りごはんのときは、声がすると同時に飛び起きます。

 もしかすると、耳が聞こえなくなったのではなく、心がウキウキするものとそうでないものを振り分ける能力が開発されたのかもしれません。

 犬も人間も、余計なことに惑わされず、自分にとってプラスになることだけを見たり聞いたりするのが本当の幸せなのではないかと思います。そういう意味では、今の私はとても幸せです。

 さて、ごはんまではまだ時間がありそうなので、静寂の世界を楽しむことにします。静寂の世界にいるときは聖者になった気分です。ごはんの準備の音が聞こえてくると、ただの食いしん坊犬に戻るんだけどね。(笑)

この記事に関するコメント
コメントフォームへ。

同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
息抜き(19) 

記事 4964番  最新の記事 <前の記事 後の記事> 2024/4/28
齋藤孝さんへの質問状――「こども文章力」の書き方で作文が上達した例はありますか。「こども読解力」にある方法で読解力がついた例はありますか。「速音読」にある方法で音読ができるようになった例はありますか as/4964.html
森川林 2024/02/04 16:33 


 結論を先に書きますが、私は、いずれもないと思います(笑)。

 もちろん、その本に書かれているやり方で数週間続けた子はいるかもしれません。
 しかし、継続して勉強するような子はまずいません。

 作文にせよ、読解にせよ、音読暗唱にせよ、先生の励ましや友達との交流があるから続きます。
 本に書いてあることを、親に言われたからやるということで継続できる子はまずいません。

 だから、勉強は、オンラインクラスでやることが大事なのです。


 それなのに、斉藤さんがなぜこのような本を出したかというと、たぶん出版社の企画で出しただけです。

 斎藤さんには、言っては悪いですが、作文についても、読解についても、音読暗唱についても、理念や方法というものは何もありません。
 それは、斉藤さんの本を読むとすぐにわかります。
 ただ、世の中で言われていることをあちこちからコピーしただけの内容です。
 そのコピー元には、もちろん言葉の森も入っています(笑)。

 オリジナルな考えがなく、実際の裏付けもないままに書かれた本を、タイトルだけ見て購入した人もいると思います。
 しかし、これは、本のタイトルがもっともらしいだけで、実際に活用できるものではありません。

 作文も、読解も、音読暗唱も、実際に教えてくれる人がいるから初めてできるようになります。
 オンラインクラスで、実際の先生と対話を通して勉強することに意味があるのです。


 齋藤孝さんが監修している「ブンブンどりむ」は、作文などを教えているのだと思いますが、その方法の中心は「ほめて伸ばす添削」です。

 作文が上達するのは、書く前の事前指導があるからです。
 書いたあとの添削がいくら詳しく書かれていても、子供の作文力は伸びません。
 添削で子供の作文が上達するのであれば、日本中の子供はとっくにみんな作文が上手になっています。


 そういう本質的なことを知らずに、斎藤さんが「こども文章力」や「こども読解力」のような本を書いているのは、実際に小学生や中学生に作文や読解を教えたことがないからです。
 実際にやったことのない人は、いくらでも観念的にもっともらしいことを書けるのです。


 私は、人を批判することは好きではありません。
 大事なことは、創造することであって、レベルの低いものを批判することではないからです。

 しかし、朝日小学生新聞の毎週の広告を見て、勘違いした勉強を始めてしまう人もいるのではないかと思い、あえて批判的なことを書かせていただきました。

この記事に関するコメント
コメントフォームへ。

森川林 20240204  
私は、ブンブンどりむのようなレベルの低いものは誰もやらないだろうと思っていましたが、毎週大きな広告を出しているので、勘違いして始めてしまう人もいるかもしれないと思い、こういう誰かを批判することは好きでないのですが、あえて書くことにしました。

同じカテゴリーの記事
同じカテゴリーの記事は、こちらをごらんください。
ブンブンどりむ(0) 
コメント1~10件
森リンベストの 森川林
じすけ君、ありがとう。 統合失調症のような、また似たような 4/21
森リンベストの じすけ
こわばんは 今日は元気一杯、体験発表をさせて頂きます。 4/20
国語読解問題の 森川林
 あるとき、高3の元生徒から、「国語の成績が悪いのでどうした 3/28
今日は読書3冊 森川林
苫米地さんの「日本転生」は必読書。 3/25
共感力とは何か 森川林
言葉の森のライバルというのはない。 森林プロジェクトで 3/23
3月保護者懇談 森川林
 いろいろ盛りだくさんの内容ですが、いちばんのポイントは、中 3/22
中学生、高校生 森川林
 意見文の書き方で、もうひとつあった。  それは、複数の意 3/14
【合格速報】栃 森川林
 おめでとう!  受験勉強中も、硬い説明文の本をばりばり読 3/13
受験作文と入試 森川林
将来の作文入試は、デジタル入力になり、AIで自動採点するよう 3/13
大学入試が終わ 森川林
大学生になっていちばん大事なことは学問に志すこと。 18歳 3/12
……次のコメント

掲示板の記事1~10件
近所のローソン 森川林
毎日新聞を見たけど、記事はまだ載っていまでした。 4/25
毎日新聞に言葉 森川林
 しばらく前に、毎日新聞の人が取材に来ました。  そのとき 4/24
テスト送信 森川林
https://www.mori7.com/za2024d0 4/24
4月保護者懇談 森川林
シラン ●今後の「森からゆうびん」の学習デ 4/22
マスクにしても 森川林
マスクにしても、ワクチンにしても、消毒にしても、 自分たち 4/21
イエスも釈迦も 森川林
イエスも釈迦も、理想の社会を築きたいと思っていた。 しかし 4/21
日本復活の道筋 森川林
 工業製品を経済発展の原動力をした資本主義は終わりつつある。 4/17
メモ 森川林
https://www.mori7.com/za2024a0 4/16
単なる作業 森川林
勝海舟は、辞書を買うお金がなかったので、ある人から夜中だけ辞 4/8
勉強は、人に教 森川林
勉強は、人に教えてもらうのではなく、 自分で学べばよい。 4/7

RSS
RSSフィード

QRコード


小・中・高生の作文
小・中・高生の作文

主な記事リンク
主な記事リンク

通学できる作文教室
森林プロジェクトの
作文教室


リンク集
できた君の算数クラブ
代表プロフィール
Zoomサインイン






小学生、中学生、高校生の作文
小学1年生の作文(9) 小学2年生の作文(38) 小学3年生の作文(22) 小学4年生の作文(55)
小学5年生の作文(100) 小学6年生の作文(281) 中学1年生の作文(174) 中学2年生の作文(100)
中学3年生の作文(71) 高校1年生の作文(68) 高校2年生の作文(30) 高校3年生の作文(8)
手書きの作文と講評はここには掲載していません。続きは「作文の丘から」をごらんください。

主な記事リンク
 言葉の森がこれまでに掲載した主な記事のリンクです。
●小1から始める作文と読書
●本当の国語力は作文でつく
●志望校別の受験作文対策

●作文講師の資格を取るには
●国語の勉強法
●父母の声(1)

●学年別作文読書感想文の書き方
●受験作文コース(言葉の森新聞の記事より)
●国語の勉強法(言葉の森新聞の記事より)

●中学受験作文の解説集
●高校受験作文の解説集
●大学受験作文の解説集

●小1からの作文で親子の対話
●絵で見る言葉の森の勉強
●小学1年生の作文

●読書感想文の書き方
●作文教室 比較のための10の基準
●国語力読解力をつける作文の勉強法

●小1から始める楽しい作文――成績をよくするよりも頭をよくすることが勉強の基本
●中学受験国語対策
●父母の声(2)

●最も大事な子供時代の教育――どこに費用と時間をかけるか
●入試の作文・小論文対策
●父母の声(3)

●公立中高一貫校の作文合格対策
●電話通信だから密度濃い作文指導
●作文通信講座の比較―通学教室より続けやすい言葉の森の作文通信

●子や孫に教えられる作文講師資格
●作文教室、比較のための7つの基準
●国語力は低学年の勉強法で決まる

●言葉の森の作文で全教科の学力も
●帰国子女の日本語学習は作文から
●いろいろな質問に答えて

●大切なのは国語力 小学1年生からスタートできる作文と国語の通信教育
●作文教室言葉の森の批評記事を読んで
●父母の声

●言葉の森のオンライン教育関連記事
●作文の通信教育の教材比較 その1
●作文の勉強は毎週やることで力がつく

●国語力をつけるなら読解と作文の学習で
●中高一貫校の作文試験に対応
●作文の通信教育の教材比較 その2

●200字作文の受験作文対策
●受験作文コースの保護者アンケート
●森リンで10人中9人が作文力アップ

●コロナ休校対応 午前中クラス
●国語読解クラスの無料体験学習